※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
妊娠・出産

38週の帝王切開予定で悩んでいます。自然分娩の友達がいなくて孤独感を感じ、ストレスや身長を原因に自分を責めています。赤ちゃんが無事生まれたら気持ちは晴れるでしょうか?

こんばんは♩
現在36週の初産婦です。38週に、逆子のため帝王切開の予定です。
受け入れたつもりなのに、やっぱりどうしてもなぜ私が…という気持ちが拭えません(´-`)周りも自然分娩した友達しかいないので気軽に相談できる相手もいなく。。産院や市の母親教室では自然分娩の説明だけだったので帝王切開は特殊扱いみたいで悲しくなったり。。
逆子になったのは34週まで仕事して動き回ったりしてストレス溜まってたせいかな?とか、私は身長が148cmだからそのせいかな?とか、早めに転院して外回転術受けたら良かったのかな?などあれこれ考えて自分を責めたり、手術の不安でしょっ中急に1人で泣き出したりしてしまいます。
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれれば、そんな気持ちはスッキリ晴れるのでしょうか?
ウジウジした文章ですみません😢

コメント

逆子、もうなおらないのでしょうか?
お灸は試されましたか?

• emaママ

emaママ

こんばんは。
    鍼灸は7回ほど通いました。逆子体操もしました。赤ちゃんに声掛けも。。
    あとは外回転術しかないのですが、うちの産院ではやってないので他の産院でと言われましたがリスクもあるので、帝王切開を受け入れようと決めたつもりでして😢

• 6月1日
なな

わたしも身長148cmで36週まで仕事してましたが自然分娩でした( ´∵` )

eucalipto216さんは何も悪くないです。
きっとお腹の中の赤ちゃんがママと同じ向きにいたかったんです。

世の中には帝王切開の方もたくさんいらっしゃいますし、わたしの母もわたしを帝王切開で出産しました。

帝王切開だって立派な出産です。
自然分娩も帝王切開もどちらも母体は命をかけてますし、怖い気持ちも不安になる気持ちもわかります😭😭💦

でもママが不安でストレスを溜めてばっかりいるとお腹の赤ちゃんも、「ママどうしたの?大丈夫?僕のせいでごめんね」って悲しんじゃいます( ´∵` )
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたらそれが1番です、あまりマイナスに考えないのがいいと思いますよ(*'-'*)!

帝王切開は産後の方が傷がつらいと聞きます。もう少しで可愛い可愛い赤ちゃんに会えますよ☺️💕
心を強く持って頑張ってくださいね😭😭💦

• emaママ

emaママ

ベビちゃんが無事に産まれてくることが1番なのに、ストレス与えちゃダメですね😢💡早く我が子に会いたい!って気持ちもあるので、前向きに頑張りたいと思います😣✨

• 6月1日
でーる★

私も双子のため帝王切開でした。
お気持ちわかります!
私の周りも帝王切開の人あまりいないので。
私も先生にずっと下から頑張りたいと相談してきましたが、
私とベビの事を考えやっぱり帝王切開って言われて😔
なんで私双子なのかなとか
手術怖いなとか不安しかなくて落ち込んでました。
でもいざ当日迎えて麻酔効かなくて全身麻酔になったり💧本当に辛くて
でも本当に頑張って産んだし
今となると自然だろうが帝王切開だろうがどうでもいいですw
元気に産まれてきてくれた我が子
みたらきっと気持ちはれますよ✨

• emaママ

emaママ

可愛い我が子を見れば気持ち晴れるんですね!
    それを聞けて安心しました。赤ちゃんに早く会いたいって気持ちもあるのに、私は今自分のことしか考えてなくて赤ちゃん産まれてきたら変われるかなって思ってたので😢✨

• 6月1日
もーりー

こんばんは。
私は陣痛がきて自然分娩で産む気満々で
陣痛も痛いけどまだまだ余裕!
なんて思ってた矢先、微弱陣痛と言われ
促進剤を打ち陣痛は強くなったものの今度は
胎児の心拍が弱ってきてると言われ
その場で緊急帝王切開になりました。
決まった瞬間気持ちがどうにも付いていけず
泣きすぎて過呼吸になってしまいました。
生まれた瞬間も生まれて数日が経っても悔しさは残ってました(>_<)
その時私もあの時のあの姿勢が悪かったから
へその緒が4周も巻いてしまったのかなー
とか自分を責めてましたね(>_<)
でも産後2ヶ月経った今じゃ息子が可愛すぎてそれどころじゃありません(*^^*)
自然分娩ができなかった心残りはありますが
帝王切開だって立派なお産だし勲章もパンツを履けば見えないし次の子は生まれる日が前もって知れるなーとか楽観的になってきましたよ(*^^*)
生まれるまでは不安や恐怖など色んな気持ちになるでしょうけど、一心同体の今を少しでも楽しんでくださいね(*^^*)
長々と失礼しました!

• emaママ

emaママ

緊急帝王切開だったんですね!けどすくすくと育っている我が子を見てると産み方なんて気にしなくなるんですね☺️
    今すごく不安ですが赤ちゃんに早く会いたいという楽しみな気持ちもあるので残りマタニティライフ、不安ばかりで過ごさないよう頑張ります!

• 6月1日
a-mama

私もおんなじです。
さっき怖くてなのか、やはり普通分娩で産みたい気持ちが捨てきれず泣いてしまいました。

帝王切開だからといって
愛情はきっとあるんです。
でも頑張って自分で産みたいんです。

帝王切開の赤ちゃんは免疫低いって
言われてるそうです。

ママと赤ちゃんで乗り越えて
強い子産んであげたいのに…

• emaママ

emaママ

私も帝王切開が決まってから何度も泣きました。。頑張って自分で産みたいってお気持ちも分かります。
    けど他の方の回答にもあるように産まれたら産み方より愛おしい気持ちの方が強くなるみたいですし、お互い無事に赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね😣💕

• 6月1日
れんれん♡

身長が148センチとのことで赤ちゃんの大きさによっては自然分娩だと出て来られなくて緊急帝王切開になる事もあると思います。
自然分娩でも帝王切開でも出産は命がけでとても大変な事です。どちらも経験者しか分からない辛さがあってお産に特別はないと思います。
私の知り合いでとても精神的に弱い子がいて、その子は予定帝王切開での出産が決まっており寸前まで弱音を吐いてました。でも終わってしまえば赤ちゃんに会いたい!と次の日から歩くようにしていて母親はやっぱり強いなと実感しました!
今は辛いと思いますが、きっと赤ちゃんがそんな気持ち吹き飛ばしてくれますよ(^ω^)大丈夫です!!母子ともに健康でありますように。

• emaママ

emaママ

そうなんですよね。少し前のたまごクラブにも緊急帝王切開になる場合で〝小柄な人〟っていうことが書いてあって、旦那は「もしかしたら緊急にならないようベビが気を遣って予定を組んでくれたのかもだよ?」と言ってくれました。私も早く我が子に会いたいっていう楽しみな気持ちもあるので、れんれんさんのお知り合いの様に強い母になれるよう頑張りたいと思います!

• 6月1日
アリスの世界

こんばんは。
私も帝王切開です(^-^)eucalipto216さんの気持ち良く分かります。私の周りも自然分娩のママ友が多かったです。でも、出産して11年、今では周りに帝王切開仲間がたくさんいます。
当時、切迫早産で入院中、電気治療でツボを刺激したりして逆子を直そうとしてました。が、直らずかなり落ち込んでいる時に先生から、この子は今の所が居心地良くてここが好きなんだろうね。とおっしゃってくれました。その言葉で少し元気になり、この子が元気に健康で産まれてきてくれればいいと思えるようになったのです。
主様の赤ちゃんもきっと今の所が好きな場所なんでしょうね。

ちなみに私も仕事してましたし、身長が150㎝でしかも、出産前に子宮が小さく妊娠しにくいかもと婦人科の先生に言われた事がありますが、2人目は逆子ではなかったです。なので、全然主様のせいとかはないですよ。

赤ちゃんはお腹の中からお母さんの気持ちを感じてしまうので、そう気にしずに元気なお子様を出産して下さいね。
長文失礼しました。

• emaママ

emaママ

そうですね、赤ちゃんは今の体勢のままウニ〜って動いたりパンチもしてくるので、きっと今の体勢でのんびり過ごしてるのですねきっと😣
    居心地よく過ごしてるのにストレスを与えちゃだめですね!元気な我が子に会いたいって思ってるので不安な気持ちばかり抱かず頑張ります。

• 6月1日
ままっち♪

帝王切開も立派なお産ですよ!!

私は逆子で帝王切開だったので
怖い気持ちよくわかります。
ですが、体操とかいろいろされていて
戻らないのはなんか原因があるのかな?
と思います。
私の場合、逆子なおらずで
いざお腹切ってみたら首に臍の緒が
巻き付いていた状態でした。

こんなこともあるんですよ。
赤ちゃんが無事生まれてきてくれたら
それでいいじゃないですか(^^)
傷の痛みも忘れますよ!
私はもう忘れました!

みんなやってますから大丈夫です♪

• emaママ

emaママ

そうですね…体操や鍼灸以外にも腹帯で締め付けない、お腹をカイロで温める…あらゆる手段を試しましたが、ず〜っと逆子ちゃんなのできっと理由がありそうですね😢
    けどままっちさんも同じ逆子ちゃんで予定帝王切開で無事にご出産されて、痛みも忘れるくらいになってると聞いて前向きになれそうな気がします!

• 6月1日
RUITOまま♡

私も逆子が治らず
逆子のまま普通分娩しました!
計画分娩のはずでした。
もし、夜中に陣痛が来ちゃったら帝王切開になっちゃうかもと言われていました。ドキドキしながら準備をしてたのですが、
そのまさかの計画分娩予定の2日前の夜中に陣痛が来てしまい……
まさかの帝王切開宣言されました。ですが子宮口が中々開かず、朝までもってくれた為、万全体制の中、普通分娩することが出来ました。
最後の最後まで本当に不安でしたが、我が子が元気でうまれてきてくれればもう何でもいいと思えました!
逆子が治らなかったのもeucalipto216さんのせいではなく、ただ単にきっと赤ちゃんはそこが居心地がよく動きたくなくなってしまったんですよ!(´°ω°`)
自分をあまり責めないで下さい。元気な赤ちゃん楽しみですね💓

• emaママ

emaママ

逆子のまま普通分娩だったんですね!きっとRUIままさんも不安でいっぱいでしたでしょうね😣✨
    けどやっぱり我が子に会えればそんな気持ちも吹き飛ぶのですね。
    私も赤ちゃんに早く会いたいっていう楽しみな気持ちもあるので、不安な気持ちばかりで赤ちゃんにもストレスを与えないよう前向きに頑張ります。

• 6月1日
らんまる☆

33週ですが、今日の健診で逆子がずっと治っておらず、7月に帝王切開予約になりました。
逆子体操も頑張ってるし、声かけすれば赤ちゃん治ってくれるよーって皆言うけれど、声かけなんてずっとしてるよー!!ってイラっとしてしまいます。
年配の親族には「どうして治らないのかね」と言われたり…
仕事も辞めていてストレスも無く主婦させてもらってたのに…。
運動不足だったのがいけなかったのか。とか。
色々と考えてしまいますよね。
帝王切開も立派なお産だということはわかっているのですが、周囲からの残念な反応が辛いです。

同じ心境だったので、コメントしてしまいました。
すみません💦

• emaママ

emaママ

分かります。私も、母親が知り合いと電話してて「逆子が治らないのよね…」と残念そうに話してるのを聞いて余計悲しくなりました。帝王切開も立派なお産って言い聞かせても周りの状況によって気分が左右されますよね😣
    らんまるさんも、どんでん返しで逆子が治るかもしれませんし、治らなくても他の方のように産んでみたら気にならなくなるようですし、お互い頑張りましょうね!

• 6月1日
歌広場

周りの友達もみんな自然分娩で
私も自然分娩で産む気でいました。
破水から始まり、そろそろ子供に
会えるね〜って楽しみでしたが
微弱陣痛で中々、本陣痛に繋がらず
次の日に
羊水の検査で羊水が濁ってるから
子供のためにも帝王切開にした方が
いいとゆわれ...中々決心が固まらず
でも親と旦那に勇気づけられ
その日に帝王切開で出産しました!
帝王切開とゆわれた時は正直
嫌で嫌でたまりませんでしたが
元気で可愛い子どもの姿を見てると
帝王切開での出産でよかったって
思います♡♡♡
最初はすごく不安でたまらんと
思いますがもーすぐ可愛い子どもに
会えます♡♡
頑張ってくださいっ!!!!

• emaママ

emaママ

やっぱり不安な帝王切開でも産まれたら赤ちゃんへの気持ちの方が強くなるんですね!
    そうですね、あと2週間後には我が子に会えます。楽しみな気持ちもあります。その気持ちを忘れず出産頑張ります😣✨

• 6月1日
yt

私も逆子で帝王切開でした( ∩´ω`*∩)色々試したかったのですが切迫早産で入院になり何もできず母親学級も帝王切開だから必要ないみたいに言われとっても悔しいおもいをしました…

でも手術したら子宮の膜が薄く、子宮破裂寸前で出血も多かったらしく、自然分娩してたらもしかしたら子宮破裂してたかもね、帝王切開してよかったね〜と先生に言われました!!

私を守るために逆子になってくれてたのかな??と、息子にはとても感謝しています♡

赤ちゃんが産まれて泣いた時は涙がとまりませんでした(*´艸`*)
その時自然分娩とか帝王切開とかもうどうでもよくなって、無事産まれてくれてありがとうって思いますよ♡

ただ、傷は産後一ヶ月は痛いのでそこだけは回復の早い自然分娩がよかった〜〜と思ってしまうかもしれません(๑°⌓°๑)

• emaママ

emaママ

赤ちゃんがyuito☆さんを守ってくれたんですね!ママ思いなな息子さんですね☺️
    帝王切開、今は不安な気持ちも大きいですが、やはり産声聞けた時は涙が出るほど嬉しくて産み方なんて気にならなくにる位と聞けて安心しました。私も我が子に会えるのを楽しみに、頑張ります。

• 6月1日
はるきんぐ

私も逆子で帝王切開です!
気持ち分かります‼︎
前期・後期のママ教室も受けました。
後期の時点で逆子でママ教室でも自然分娩の説明しかされず,帝王切開の質問は誰もしなく,自分は質問する気で居たんですが,空気的に質問できませんでした…
担当の先生とも日にちを決めた時も当日まで望みはあるから頑張ろうと言っていただきましたが戻らず…
でも,旦那さんも家族も病院のみなさんも帝王切開もちゃんとした出産だから☆と励ましてくれました‼︎
初めてで帝王切開は不安と複雑で毎日悩んだり,貧血が酷くて手術中に血液が足らないかもと言われ毎日,点滴に通い…
逆子体操もお灸も嫌になりましたが,産まれてきたら安心して悩んでたのが嘘みたいです‼︎笑。
友達にも帝王切開やけど,ちゃんとした出産だよってーって話してます‼︎笑。
プラスに考えてベビちゃんに会えるのを楽しみに待ちましょう♡
長くてスミマセン(・_・;

• emaママ

emaママ

私も今本当不安で複雑な気持ちでいるのですが産まれたらそんなことすら吹き飛んでしまうんですね!
    どんな産み方であれ、赤ちゃんのママは私だけですもんね。産んだ後の赤ちゃんとの生活、楽しみなのでそういう気持ちも忘れず出産に挑みたいと思います✨

• 6月1日
yumi003☆

私は初めての妊娠でやっと胎動を感じ始めたところです。

コウノドリのマンガでも鴻鳥先生が赤ちゃんがその姿勢が好きなのかもしれないですね!!って話してて、逆子だから悪いとかじゃないんだな!!って思いました。
人はみんな自分の病気を治すために手術台に上がるけど、お母さんは自分の命を懸けて自ら手術台に上がるんです。ってドラマの鴻鳥先生が言っていて、確かに!!って思いました。

• emaママ

emaママ

そうですね、赤ちゃんは今の体勢が楽なのかも知れないです。私も、ドラマで見た「自分の怪我や病気を治すためではなく赤ちゃんの命を守るためだけに手術台に上がる」という言葉、忘れられません😢✨赤ちゃんの母は私1人だけなので私も頑張ります!

• 6月1日
るまたん

私も初マタで、3日に受診してまだ逆子だったら、7日に予定帝王切開になりました…。
なかなか心がついていかなくて、周りにも帝王切開した人がいなくて、今もこれを見て、逆に励まされてます。
お互い頑張りましょう‼︎

• emaママ

emaママ

36w同じですね!そして3日の検診で決まるんですね。不安ですよね😣
    私もここの皆さまの回答に励まされました。どんな出産方法であれ、可愛い我が子には変わり無いんですよね。お互い頑張りましょう!

• 6月1日
じゅんぴちゃん

私も、逆子ではないのですが
おそらく帝王切開になるかもです。。

私の場合、ヘルペスウイルスが初期の頃に陽性反応出てしまって
下から産むと産道感染してしまい
赤ちゃんが死んでしまったり
重い障害残ってしまったりする為です。

赤ちゃんの命を1番に考えたら
何の迷いも無く帝王切開を受け入れるのが当たり前だと思うのですが…

やっぱり、初めてのお産。

女に産まれてきたのだから
陣痛とゆうモノを味わいたいとの思いが強く中々受け入れられません⤵︎

帝王切開も立派なお産。
産まれてきてくれた我が子は絶対に可愛いと思える自信もあるのですが…

なので、eucalipto216さんのお気持ち
よくわかります( i ³ i)

• emaママ

emaママ

そうですね、陣痛というものを味わっておきたいって気持ち分かります。けど赤ちゃんが無事に産まれてくることが1番なんですよね。万が一なんかあって後悔しても元には戻せないですしね。
    他の方の回答のようにきっと産まれたら愛おしい気持ちの方が強くなるみたいですし、頑張りましょうね😊

• 6月1日
めぇちゃん

私も逆子で帝王切開の予定です。気持ちすんごーーくわかります!この前手術の、説明受けたんですけど、怖くて怖くて泣きそうになりました。
手術の、前の日とか、当日に逆子治ってないかなーとか思いながら…

お腹を切るとか考えられなくて⤵
でも、無事に産まれて、来てくれるだけでよいのかな✨って思うようにはしてますが、親戚とか義母とか、「体操はしてるの?」とか言ってるし…
なんか私が悪いの?って、思います😢

• emaママ

emaママ

36w、同じですね!お気持ちとっても分かります!むしろ同じです。私も説明も聞いてるときです恐怖心でちゃんと理解出来ておらず😢
    赤ちゃんはきっと頭位になってくれるって信じてますけど、やっぱり変わらないってことは今の居心地が良いのでしょうね…
    けど元気な産声聞けるのは何より楽しみですし、お互い頑張りましょう!

• 6月1日
貫太郎

帝王切開いいですよー!

私も逆子治らなくて、ありとあらゆる手を尽くして直そうとしましたが、結局治らず帝王切開に。。

周りに帝王切開いないのは、まだ主様は若いのかしら??

私は40手前ですけど、周りは帝王切開だらけですよーー笑

麻酔の種類を産院に確認してみてください。

硬膜外麻酔でしたら、管入れっぱなしで痛くなったら麻酔追加できるので、ほんっと術後もたいした痛みもなく、快適です。

私は翌日からガスガス歩いてました。

また、保険適用なので、高額医療が支えて普通の収入なら8万以上かかった保険適用分は返ってきます。

私の時で保険分が15.6万あったので、7万は返ってきます。

また、任意保険には入ってますか??

入ってれば手術と入院で、私はこれも17万くらい受け取りました。

お金の問題じゃないって思うでしょうが、決まった以上、メリットを探すことも自分を納得させる大事な作業です!

まずは、保険証を発行しているところに連絡して限度額適用認定証を発行してもらってください。

一週間もあれば届きます。

それを持って入院すれば、その場で保険適用分は8万以上払わなくて済むので。

当然、自費分はそれプラスかかりますが。

出産一時金でほぼまかなえるのではないでしょうか?

産院によってはお釣りがくることも。

間も無く私も2人目帝王切開です。

次はリスク追えば下から産むこともできると言われましたが、楽チンだったので、帝王切開を選びました笑

そしたら結局2人目も逆子!!

私の子宮の形は、どうも逆子向きらしいです!

• emaママ

emaママ

私は今ちょうど30歳です。たまたまなのか周りは自然分娩ばかりなんです😢💦
    保険は入ってます。
    確かにメリットを探すことも大切ですよね✨これから母親になるにあたって決断することも多くなるでしょうし、くよくよ悩まないよう頑張ります。

• 6月1日

もう36週で赤ちゃんも大きくなり
スペースに余裕がなくなってくるので
まだまだ戻りますよ!とポジティブな
言葉かけは出来ないですが帝王切開も
立派なお産ですよ?自分を責めるのもわかります。
しかし、外回転術のリスクご存知ですか?
お母さんがこうしてたから。こうすれば。
過去を後悔するよりも今から赤ちゃんが
出て来てお母さんになれる!それだけで
とても幸せなことだと思います。
自然分娩で産むのも帝王切開で産むのも
お母さん、赤ちゃんが命をかけた紛れもない
立派なお産です!帝王切開の傷はお母さんが
頑張った勲章です!!
大丈夫!!帝王切開頑張ってください💪('ω'💪)

• emaママ

emaママ

そうですね、これから母親になるにあたって、悩んでばかりじゃいられないことも多くなりますもんね😢早く我が子を抱きしめたいですし、無事に生まれることを優先しての帝王切開ですし頑張ります!

• 6月1日
ぱかちゃん

先日、緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開以前にまだ8ヶ月だったので、出産するぞ!という心構えすら整ってない状態でした。

そんな中、助産師さんたちが手厚く面倒を見てくれて救われました。しかも助産師さんには帝王切開経験者が結構いるみたいです。
みんなとは違う産み方だけど、怖いし、痛いし(私は全身麻酔だったので)、傷が残るけれど、出産して我が子に会い立ち直ることができました。
今はまだ不安だけど終われば楽になります!

• emaママ

emaママ

緊急帝王切開だったんですね。無事に赤ちゃん産まれてきてくれて何よりですね✨
    やっぱり産まれてきたら我が子に会えた時の喜びはみんな同じですよね。私も頑張ります!

• 6月1日
ほうま.

こんばんわ。
お気持ち分かります。

私も32wで逆子になり36wまでなおらず
昨日前日入院で本日帝王切開予定でした。

しかし,きのう病院につき
毛を剃られいよいよだなーと思ってたら
エコーしたら治ってました。
先生も病院スタッフもビックリ!
毛を剃ってくれた看護師さんにはすごく謝られました笑

なので入院する気でしたが
入院はなくなり今は陣痛待ちの立場になりました。
なので何が起こるか分かりません!
周りも準備してただけに拍子抜けです笑

ちなみに
逆子体操も声かけも全然してなかったです
この子に任せようと自分に言い聞かせてました笑

でも,どんなお産も立派だと思います。
帝王切開だと周りがすごく準備出来るので
経膣と同じくらいメリットはあると思います。

長々とすみませんでした

• emaママ

emaママ

当日に治ってたんですね!!
    しかも本当に直近の話で私もびっくりです!
    赤ちゃんもまだお腹にいるつもりだったかは慌てて頭位に戻ったんですかね☺️
    私も赤ちゃんを信じてみようと思います。もし変わらなくてもそれが我が子の意思ということで尊重しなきゃですね!

• 6月2日
ゆっちゃん

わたしも逆子のため9日には帝王切開の予定です(>_<)
その気持ち分かります。わたしも不安でいっぱいでした。すごい手術は怖いし、麻酔を使ってもその後は痛いって聞きますけど、赤ちゃんのことを考えるともう少しで会えるんだっていう喜びの方がいまはおっきいです!!
残り少ないですがお互い頑張りましょ!!

• emaママ

emaママ

9日なんですね!私は13日なので
    近いですね。私は今手術日近づいて、不安と楽しみとが行き来してます💦笑
    そうですね!せっかくもうすぐ会えるんですし、残りのマタニティライフ、楽しみましょう&出産頑張りましょうね✨

• 6月2日