※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃすみ
その他の疑問

先程も質問させてもらったのですが、旦那の曾祖母が亡くなりました。通…

先程も質問させてもらったのですが、
旦那の曾祖母が亡くなりました。
通夜、お葬式は行くべきでしょうか?
いま妊娠中で行きたい気持ちは山々ですがコロナもらって母子感染怖いなとかそれで赤ちゃん亡くなってしまったら後悔しそうとか考え出したら
どうしようって思ってしまいました。
曾祖母さんと会ったことは2回ぐらいです。
みなさんならどうされますか?

コメント

ぴっぴ

妊婦が葬式に出ると赤ちゃんを連れて行かれるっていう言い伝えがある地域ではないですか、、??

私が妊娠中に祖母が亡くなりましたが、ご高齢の方は結構このことを口にする方が多くて、お葬式に出るのは周りから止められました。

お葬式は立ってることも多かったり独特の雰囲気で体調崩しやすいから、昔から残ってる言い伝えなのかなとは思います。

そういう意味で、妊婦さんが葬式に出ないのは周りも理解してくれると思うので、無理されなくてよいと思いますよ。

• しゃすみ

しゃすみ

そうなんですね😳しりませんでした😳
    わたしも実祖母だったらおばあちゃんごめんね、産まれたらお線香いくからねって行かないと思います😳
    旦那が、きたくないなら来なくていいみたいな嫌味たらしい言い方してきたので話してみます!

• 3月31日

行かないです。何を言われても私は自分と子供を守ります。

妊娠中に二度お葬式ありましたが火葬場は寒いし本当妊婦には辛かったです、、、

• しゃすみ

しゃすみ

ですよね〜(´・ω・`)
    実母にもいくもんじゃないよといわれました😳

• 4月1日
ママリ

たった今ニュースで、通夜葬式参列者が集団感染とやっていたので、やめたほうがいいです😭

• しゃすみ

しゃすみ

そのおかげでさすがに向こうも集団感染が怖いと思って下さいました!
    でも旦那はいくので、モラッテコナイデー😫です(笑)

• 4月1日