※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療に専念し退職を決めたが引継ぎが難しく、辞める新人が現れた。会社への迷惑や引継ぎの心配があり、どのように退職したら良いか悩んでいる。

不妊治療への専念を理由に退職された方で、引継ぎ者がおらずなかなか退職出来なかったという方はいらっしゃいますか、、?💦

顕微授精の治療をしながら正社員で働いており来月末の退職で新人さんへ引き継ぎを行なっていましたが、入って1ヶ月半経った昨日「辞めたい」との申し出があったようです😭

丁寧に優しく笑顔で、未経験のためゼロからの説明を心がけていましたが「覚える事が多すぎてやれる気がしない」というのが退職の理由とのことでした😞

退職の意向を会社へ伝えてから4月末で5ヶ月目です、、
会社への迷惑を考えると心苦しいですが、もうこれ以上会社を優先して物事を考えなくても良いのではないかという気持ちもあります、、

ですが、誰にも引き継がないまま私が居なくなったら会社は回るのだろうか、、、という事を考えると「私辞めるから。さようなら」みたいに我関せずと去る事が本当に辛いです😭

なかなか退職出来なかった方、どのように辞める事ができましたか、、?
昨夜は考え過ぎてなかなか眠れませんでした、、😭

コメント

みぼまし

不妊治療って本当時間に拘束されますもんね😱
私は仕事しながら2回体外受精しました‼︎勤務時間は月〜金朝8時から16時半までです。
不妊治療がなかったらお仕事は続けたいのでしょうか?
私の場合治療費の事と、産前産後、育休の事も考えると会社に在籍しているだけで何百万って貰えるので退職って選択肢はありませんでした💦
貰えるものは貰わないと、っていう…(笑)
私が産休に入る時も新人さんが2ヶ月でブッチしてある日突然来なくなりました。さすがにそのまま産休に入るのも申し訳ない気持ちもありましたが、産休に入る事は半年も前から言っていたわけですし、別に私この会社のために生きてるわけじゃ無いしって開き直ってましたよ(笑)
個人的には自分の人生より優先して考えなきゃいけない事なんて、子供の人生くらいだと思います❤️
会社の事なんてぶっちゃけ知ったこっちゃありませんよ‼︎
あくまでも内心ですがね😂
表向きはそうはいきませんけど💦
ちなみに病院は会社から遠いのでしょうか??私は仕事帰りに通えるように会社から近いとこを選びました。と言っても逆に自宅付近には無いのですが(笑)
夕方注射して、21時にまた来てください。なんてこともありました。自宅からは4.50分かかるとこです😭
さすがに採卵や、移植の時は休まないと無理でしたが、上司の1人(男)に「婦人科系の治療をしていて、急に休まなければならないことがある」と伝えてましたよ。男性だったと言うのと、理解のある方だったので深くは聞いてこなかったです。そういうわかってくれる方はいらっしゃいませんか?
不妊治療ってだけでも辛いのに本当嫌になりますよね😱

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私の場合は拘束時間よりも両立している時の緊張感に耐えられなくなったのが大きいかもしれません💦

トラブルが多い仕事なので終業間近に対処が始まると受診に間に合わないかも、、という焦燥感?のようなものを治療中は常に感じていました😣

クリニックは職場の近くを選んだため、徒歩10分で着けます。
    なので、正直に言うと両立は可能なんです😔
    でも疲れてしまったんです、、
    あんなに必死になって仕事の調整して別日に残業して休日出勤してカバーして、それでも陰性って。。。

友人には「頑張りの方向が違う」と言われました💦

治療をしていなくても残業や休日出勤もしているので、子供を産んだ後も同じように働くのは正直無理だと思っていて、産後は扶養内パートへの転向を考えていたのですが全然授かれずに歳も36歳になった事もあり焦り始めて退職を決意した、、という感じです😭

このまま仕事優先で生きて、あと数年後に妊娠できないとなった時に「あの時仕事を辞めて全力で治療していたら何か変わっていたのか、、」と思うかもしれないと思うととても怖くなります😣

顕微まですればすぐ授かるわー、と軽く考えていて「いついつから産休育休で、、」とか計算していた自分本当に馬鹿だなと思っています。。。

• 3月31日
みぼまし

え、お友達に「頑張りの方向が違う」って言われたってどういう事ですか😭
詳しい事情は分かりませんが…不妊治療している人にそんな言葉かけるなんて酷すぎます😭
同じ不妊治療をしていた側としてそれはドン引きです😱
私なら二度と連絡取らないです。色々事情があったのだと思いますけど…

確かに私は休日出勤は無いですし、残業も自分次第って感じなのでかなり自由にやらせてもらってて、それでも治療中は時間を気にしたり、仕事中でも時間通りに薬があるし…でストレスでした💦
でも絶対妊娠したい‼︎妊娠できるなら会社の人からどう思われたって…って気持ちでした😂
ゆきちさんが後悔しないように、もう疲れたなら今すぐ退職しちゃえば良いと思います‼︎自分が辞めたあとの事なんて考える必要ないですよ‼︎
とか言って考えちゃいますけど…実際自分がいなくてもなんとか回っていくものです😊
私も33歳ですが、焦ってました。気持ちめっちゃわかります‼︎社内で40歳で出産した人が3人もいます‼︎その人たちも不妊治療してたようです。
会社辞めてストレスフリーになった方が、妊活にも良さそうですね😊
ゆきちさんも無事お母さんになれますように❤️❤️❤️

• ゆきち

ゆきち

済みません、私が分かりづらく書いてしまいました💦

友人も体外受精していて無事に授かったのですが、出産した時に病院へお見舞いとお祝いに行ったその日に私が丁度2回目の移植の判定日で陰性だったんです💦

そこで私が「こんなに仕事にも治療にも穴を開けずに頑張ってるし、移植さえすればすぐ授かると思ってたけど全然ダメだー」と言ったら、、、

「両立への頑張りは認める。でも仕事仕事で残業して休日出勤して、お昼ご飯食べなかったり食べても適当にカップラーメンとかおにぎりで済ませたり夜もお弁当とか、それで頑張ってるってその方向が間違ってる。治療って病院行って注射して薬飲むだけじゃ無いよ。不妊なんだからストレスは最小限にして、日に当たって運動も適度にして、食事なんて1番大切。そこまでして本気で治療してるって言えるんだよ」

と言われまして、頭殴られたぐらい衝撃受けてしまって、、😭
    私今まで何に1番一生懸命になってたんだろ?て思ったら仕事だったとそこで初めて気が付いたんです。。。

主人に散々言われても「両立出来るって!」と答えてたんですが、その友人に言われて、これじゃダメなんじゃ、、と思い始めまして😣

私もお母さんになってみたいです😭
    その為には仕事よりも治療を全力でしたい気持ちが今は強いです。。

• 3月31日
  • みぼまし

みぼまし

そうだったんですね😭
    ご友人の事を悪く言ってしまってすみません😭
    それは確かに一理ありますね💦私の場合は働かないと治療費も賄えないので退職と言う選択肢はなかったですが、仕事は二の次、と思えるので🤤
    それが出来ずストレスになるのであれば早めに退職してストレスフリーになった方が身体のためにも良さそうです❤️
    いろんな考えがあるとは思いますが、体を温めたり、良いものを食べたり、とか…それはそれでストレスになるでしょうし…今はコロナで自粛ばかりで、それもストレスだし…無理しないでくださいね😱
    ちなみに私は不妊治療の為に頑張ったことは痛みに耐えることだけで、生活習慣を変えたり等は何一つしなかったです(笑)ただ、ただ祈ってました😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

以前コメントさせていただきました💦たまたま見かけたので失礼します。。
お仕事辞められる決心がついたところなのに、また揺れてしまいますね。
会社のことを心配される気持ち、とてもわかります。せっかく育てた⁉️新人さんも辞めてしまい、気力奪われますね。。
でも、ゆきちさんのお体お大事に、一番に考えて過ごしてくださいね💕

答えになっていなくて申し訳ないですが、応援しています。

• ゆきち

ゆきち

私も自分の投稿見返しまして、何度も同じような投稿しすぎやし、、さっさと答え出して決断しろよ!と自分に突っ込んでしまいました😭

何度もすみません、、、
    そしてコメントありがとうございます🙇‍♀️

今日、その派遣さんと上司が夜に話をするみたいです。。

やる気がなかったわけでは無いので、抱えていた不安を聞いてあげて下さい。と伝えまして、仕事を続けられないか話してみると上司は言っていました。

でも一度辞めると決めたら何もかも嫌になりますし、説得は難しいし本人のモチベーションも下がっていますし、私の引き継ぎのモチベーションも下がりもう良い事なしの状態ですがもうなるようになれ!開き直ろうかとも思ってきました😂

• 3月31日
こたん

ゆきちさんは、責任感が強い方だなと思いました!
私も不妊が理由で退職しました。質問と違い申し訳ないですが、私は、すんなり退職することができました。
男の上司に妊活の話をしていたから止められなかったみたいです笑
引き継ぐ予定の新人が辞めたいとかは、会社側がどうにかすることだと思います。
私も仕事を辞める前、ゆきちさんと同じように会社が回るのか心配になり中々、退職の気持ちを上司に伝えることができませんでしたが、
妊娠、出産できる期間は決まっているから、仕事と子供どちらをとるか自問自答した時に仕事はぶっちゃけいつでもできると思って思い切って辞めました!
子供を優先してから会社のことなんてどうでもいいやって思えるようになりました。笑
実際、自分がいなくなった後も会社はどうにかなるものですよ😆
ただ、ゆきちさんの責任感の強さもわかるので、心苦しいと思いますが、自分の体を大事にしてください😣
そして、一緒に妊活頑張りましょうね😊
ゆきちさんに素敵な結果が訪れますようお祈りしています。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなってしまい、済みません💦

「自分が居ないと仕事が回らない」というのは思い込みであり自意識過剰でもある、と友人に言われました💦
    お前どんだけ自分が仕事出来ると思っとん?と😅

迷惑が掛かる事は事実だけどそれは誰が辞めても同じで、そもそも1人の事務員が抜けたからと言って回せなくなるような職場を作ってる上司が無能、と友人は言ってました。。

確かに私が突然死んだら今いる人員で切り盛りしていくしか無いわけですもんね、、
    それで会社が潰れるとは確かに思えません💦

引継ぎ者が居なくても4月末の退職で押していっても大丈夫でしょうか、、、😭
    何をこんなに迷っているのでしょうか私は、、、

とこさんも退職して妊活頑張っておられるんですね🥺
    同じように頑張ってる方が他にもいるんだと思うと、本当に励みになります。。

はい!一緒に頑張って素敵な結果出しましょう😭

• 4月1日
  • こたん

こたん

友人の方が言ってることにわたしも同意します😂
    なので、もう少し気楽に考えていいと思いますよ〜!
    4月末の退職を希望されてるならそれで押し通していいと思います!
    ただ、いまコロナで不妊治療ができないかもしれないというニュースをみました…
    その間、お金の為に働くという選択肢もあるかと思いますが、ストレスも不妊につながる原因なので、旦那さんが問題ないのであれば、わたしは辞めて家でのんびりすごすのもありかなと思いました😌
    私も辞めて半年経ちますが、しばらく仕事の緊張モードがとれず最近やっとその緊張が緩んできたので、、😅

• 4月1日
  • ゆきち

ゆきち

不妊治療自粛?の記事見ました😭

何という事でしょう、、
    ママリも見てみるとクリニックから治療中止を発信しているところもあるみたいですね。。

でも、この声明を見て4月末の退職を決めました💦

元々3月末での退職と伝えたのも「4ヶ月もあれば引き継ぎ充分だろう」と会社へ配慮したからで、規定の2ヶ月前でいいのに何に気を使ったんだかそんな事してなかったら2月には着床障害や不育症の検査も出来ていたのに、、、と考えたら友人が言ってた「社員がいくら会社を優先して行動しても、会社は社員の人生まで背負ってくれない」て本当だなと思えました🥺

とこさん辞めて半年経つんですね☺️
    今はコロナもあるし家でのんびりが1番ですよね💦
    リラックスして体を整えて過ごせるように、退職の宣言を上司へしてみます!!

• 4月2日