※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ぐちです。専業主婦というぜいたくな環境で面と向かって言えることじゃ…

ぐちです。専業主婦というぜいたくな環境で面と向かって言えることじゃないと思ってるのでここで吐き出します…

ぐずる子供と一緒に寝落ちして、夫が寝ようと寝室に入ってきたタイミングで起きてキッチンに行くと、わたしが寝かしつけにいったときそのままの部屋(散らかったおもちゃ、夫の夜ご飯と弁当の洗い物)にイライラします。
前に一度、このことを話したらけんかになりました。そんなにイライラして俺にぶつけるなら家事も育児も何もしなくていいと言われました。そう言うことじゃないのに…何もしなくていいって言ったって何もしないわけいかないじゃない…
そのときはラッキーとばかりに弁当作るのやめました。

仕事して帰ってきてゆっくりしたいのはわかるので、やれとはいいません。逆に率先してやられるとこっちも罪悪感ありそうだけど…
時々くらい、自分が寝る時までわたしが起きてこなかった時くらい、自分の分くらい、流しに食器あるのわかってるんやから、しゃしゃっとやってくれてもいいじゃないか。

私には一緒に仕事(家事)をしてくれる協力者はいないのか…

対等な立場になりたいので仕事復帰したいけど、私が仕事しても家事育児はたぶん全部私なので(家事手伝ってとか言ったら、そんなに負担なら仕事辞めたら?仕事してほしいなんて言ってないとか言うような夫です)、少なくとも子供に少し手がかからなくなって私が全部やってもイライラしなくなったら考えようかなと思っています。

コロナが落ち着いたら、夜な夜なカフェにプチ家出してやるぞ…!

コメント

ママリ

全く一緒です😂
働いてくれていることに感謝するのは当然なんですが、この状況だと自分も働いて育児も家事も平等にしませんか?ってなりますよね🤣笑
でもきっと平等にはならず自分だけ大変になって子どもとちゃんと向き合えなくなりそう…だったらこのままでいーやって諦めですね🤦‍♀️
でも何回か話し合って前よりマシになりましたよ!
屁理屈言われたり反論されるの覚悟で自分の考え話してみるのもアリです😂ちなみに話してる時私が泣いてしまったことがあってそれから変わりました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    普通の喧嘩というか不満な点なんかは話せるんですけど、どうしても日中の時間はどう考えてもわたしの方があるという点が負い目な感じになってしまって💦
    でも積もり積もって爆発したりするよりはちょこちょこ思ったこと話さないとですね💦

夫の実家がまさにお義父さんは何もせずな感じなのですが、夫は10年一人暮らしだったのでできないわけないんです!そこがまた…イライラポイントです(^^;)

• 3月31日
マリ

専業主婦だからって全部しなきゃいけないのは旦那さん筋違いですよ!
時代錯誤もいいとこです‼︎
専業主婦が全部するのは旦那が仕事に行って不在の時間だけ‼︎家に居る時はお互いに休憩も家事も育児もしなきゃいけません。そうじゃないと労働時間のバランスとれないんですから‼︎
そこのところの認識変えられませんかね?
2人とも疲れてるんだから、協力して2人とも少しでも体力回復しなきゃいけません‼︎それが1番効率的なんですから。
うちはそうしてますよ。

• ママリ

ママリ

マリさんご夫妻、素敵ですね!!!たぶんわたし自身の意識改革も必要なんだろうなと思います。頼むのも面倒でイライラしながらもやってしまうので…💦意見があるならはっきり言えばいいのにって感じですよね💦

でも…夫の帰りが遅いので夫の分の食器だけなんです!そこなんですイライラポイント!!家族分山盛りとかじゃないんだから!!

…と、やんわり話してみます^_^

• 3月31日
❤︎yuna❤︎

お疲れ様です😊

状況すごく良く分かります、
わたしも専業主婦で
家事等は協力ありません。

お皿をシンクへせめていれてくれるだけでも違うのになーと思います。

最近夜泣きもあり、寝室で寝る事すらできず、身体もボロボロです。

• ママリ

ママリ

そう、そこなんです…考えたら、一日中なんかやってませんか!?夜だって子供やっと寝たと思ったら残った家事とか明日の朝ごはんとか弁当の準備とか…こっちがずっと動いてんのに上げ膳据え膳だらだらテレビやゲーム三昧…家事終わったと思ったら子供が起きてきてまた寝かしつけ…

2人目つわりの時も同じだったのでそのときは大泣きしました。ぼろぼろになりますよね…

お付き合いしてるときにたまのことだからと彼宅で家事してみたりし過ぎたかなと今更ながら反省です笑
    久しぶりに話してみようかな!

• 3月31日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

一日中やってますよー💦
    本当に休むまも無く、座る間もなくです🥺

旦那は携帯📱ばかりです。
    それが少しでも変われば違うのになと思います。

正直言うのも面倒です。自分でやった方が早い💦

私はお付き合いしている時に
    ふとストレスが溜まったのか

私は好きで食後にお茶淹れてる訳じゃない!って切れたことあります😂

その時の勢いと気持ちがやはり大切ですよね🥺❄️

• 4月1日