※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠初期のいらいらについて、情緒不安定で旦那さんとの意見が合わず冷たくなったり、自分の時間や趣味の時間が欲しいと感じる悩みがあります。いらいらしやすい自分を乗り越える方法を知りたいです。

妊娠初期のいらいらについて教えてください😭

私は学生時代からうつ病で妊娠すると
いつもに増して情緒不安定になります😣
だいたいは不安で泣くことが多いのですが
今回はいらいらがすごいです😢
旦那さんと意見が合わなかったりすると
冷たく接してしまったりします💦
自分で今のは態度悪かったなとかよくなかったな
と後でわかるのですがコントロールできず
旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
また、どこか満たされなくて
自分の時間が欲しいと思ったり
趣味の時間が欲しいと思ってしまいます💦
いらいらしやすいしわがままになっているのが
自分でもわかって辛いです…😢

妊娠がわかる前から家を買う話などしていて
色々な心配もあるのだと思うのですが
みなさん妊娠初期のいらいら
どう乗り越えましたか?😭

コメント

®️

私も1人目の時は初期の情緒不安定が凄かったです💦
些細なことでイライラして、些細なことで泣いてました!
1人目妊娠前は情緒不安定が原因で流産もしました💦
もうイライラしたら、抑えれないんですよね💦
旦那に当たるばかりで…旦那からも何でそんなイライラしてんの?みたいなこと言われたりして、それがまた原因でイライラと何でわかってくれんの?と思う気持ちで泣いてしまったりでほんとに激しかったです💦
でも情緒不安定が原因で流産したことがあってからか、旦那が結構支えてくれました!
そのおかげでなんとか乗り越えれました🥰泣いてる時はそっと抱きしめてくれたり、イライラしてる時は極力関わらないように1人にさせてくれたり…気遣いが大事ですね🥺💦

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    情緒不安定で流産なんて
    あるのですね…
    私も流産を経験しているので
    その不安もあるのだと思います😢
    主人も話はわかってくれるし
    いらいらしてしまうことや
    不安になってしまうことにも
    理解もあるのですが
    仕事が忙しくて夜
    起きてられないようで
    2人で話す時間もなくそれも
    ストレスです😣
    2人だけで話せる時間を
    作りたいと思います😢

    • 3月31日
しゃー

私はおめでた婚だったので、赤ちゃんができたことがわかってから、引っ越し、結婚、披露宴、ブライダルフォトを一気にしました。
なので、お金のことでもめたり。毎週引っ越しや結婚の手続きで役所に何度も行き、披露宴とブライダルフォトの打ち合わせで毎週休みがつぶれお互い余裕がなくなっていました。また、急に同棲も始まって住んでみてわかるお互いへの不満のぶつかりも絶えなかったです。
しょっちゅう言い合いをして泣いていました😔
すぐ泣いちゃうので、彼も私がなくとため息をつくようになり、すごく悲しかったです。

ただ、ちゃんと解決のために必ず話し合いをして、そのままにしないようにしていました。
喧嘩などをそのままにしてしまうと、相手のことがどうでも良くなってしまい興味がなくなってしまうので、どんなつらい言い合いでもちゃんと話すようにしました。

お互いが妥協して納得すれば円満に過ごせるかなと思います。

私なら悪かったと振り返れたら、そのタイミングですぐごめんねって伝えます。
じゃないと相手はモヤモヤしたままなので。仲直りは大事だと思います!

そして、自分の時間が欲しいという気持ちがあれば、すぐ伝えてみます。それが、わがままだとしても、自分の時間がなくてイライラして当たってしまうのは本望ではないですし。自分の心とみんなを(八つ当たりから)守るにはちょっとでも休息が必要なんだ。ということをしっかり伝えて理解してもらいます。

はじめて親になって、親ってこんなに大変なんだ!って知るように、なってみないと分からないもの。意外と相手の気持ちも読めているようで相手にしか分からないものです。「こう考えてるの。」と伝えてみると、「あれ、そうだったの?知らなかったよごめんね。」となるかもしれません。

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます😌
    うちもそうなんです!
    主人の休みは週1でその日に
    家の打ち合わせをしているので
    休みがつぶれてしまっています…
    コロナもあって出かけることも
    できずストレス溜まってます😣
    あとは家を買うことで
    義母が建築士などの資格を
    持っているのでこうした方がいい
    などと言ってきて
    そうしなくちゃいけないのかな
    とストレスが…
    義母のことは大好きなのですが
    キッチンとかは私の好きなのに
    したいと思ってしまいます😣

    うちの場合は喧嘩にはならず
    私がいらいらして落ち着いたら
    謝る感じです💦
    なので主人はそれに対して
    怒ったりはしていません😂
    早めに謝るように心がけます😢

    自分の欲しいものも買えず
    それもストレスだったので
    早めの誕プレでどうぶつの森
    買ってもらいました(笑)
    みんなが寝たら1人の時間を
    楽しみたいと思います🌼

    私は自分の気持ちを
    伝えるためにも時間をとりたいと
    思っているのですが
    主人は主人で身内の不幸が続き
    色々と手続きなどで忙しく
    面と向かって話すことが
    中々できずそれもよくないなと
    思います😢
    お互いが歩み寄って話す時間
    作りたいと思います😣

    • 3月31日
  • しゃー

    しゃー

    義母さんの話は、貴重な意見として参考程度に話を聞き、最終判断は夫婦で決めてしまっていいと思います。

    私も雛人形購入で旦那の親の意見となかなか噛み合わなくて気まずかったことがあります😅結局、気を使わないとだけど使うのは私達の家だから1〜100まで親の顔伺わなくても1〜70までは伺ったから、あとの選択は私達で決めようかってなりました。

    喧嘩にならないんですね😳
    うらやましいです!
    私も旦那も短気なのでぶつかりやすいです笑
    いい旦那さんですね😊

    どう森いいですね!
    自分の時間にどっぷりはいれそうですね!

    そうだったんですね、たしかにその期間は話し合いしにくいですよね😓
    これからお二人で素敵な時間をつくっていけるといいですね😊

    • 4月1日
  • ゆー

    ゆー

    主人と義母で話して
    主人伝いで私に話が来るので
    私もこうしたいですとは言えず
    主人にいらいらをぶつけて
    しまっていたのかもしれません😢
    昨日は主人に私はこうしたいと
    言えてすっきりしました✨

    喧嘩はしますが
    つわりの情緒不安定さには
    寛容でいてくれてるので
    ありがたいです😢

    2人で話し合う時間見つけたり
    スキンシップしたり
    意識していたらいらいらも
    おさまってきました!
    ありがとうございます😌💓

    • 4月2日
ゆー

コメントありがとうございます😌
いらいらしているのは私だけで、喧嘩をしているわけではありません💦
私が勝手にぷんぷんしてるだけで夫婦仲も全く悪くありません😣

主人も妊娠初期のいらいらや不安
も理解してくれていますが
私が主人に当たってしまうことが
申し訳なくていらいらの解消法を
教えていただけたら嬉しいです😊