※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama❤️
お金・保険

4月11日の結婚式に出席するか悩んでいます。キャンセル料やお祝い金の相場について教えてください。

4月11日に福岡県で私と旦那の両方の友達の結婚式があります。
以前コロナにかかってる人がいなかったので、
旦那、私、子供達で出席にしましたが、
ちょっとあまりにも増えてきているので
キャンセルをしようかと思ってます。
私達の結婚したときはお祝いなどはいただいてないです。

キャンセル料は間近になるのでかかるんでしょうか?
誤りお祝い金を送ろうと思うのですが、
この場合金額はおいくらぐらいが目安でしょうか?

誹謗中傷はすみませんがやめてください🙇‍♀️

コメント

aina 🦋

もう既に1ヶ月前は切ってるため料理はキャンセル不可だし引出物もキャンセル不可だと思います。

なので当初参加予定の金額を渡します。

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    ネットでは2週間前後と書いてあったのをみていたのでキャンセルできるのかと思ってました😭

    失礼ながら、😆🎀さんでしたらおいくら包みますか?😭

    • 3月30日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    私の結婚式は1ヶ月前で終わりでした😭😭
    なので友達が直前にキャンセルし、1円も渡されなかったので正直非常識だなぁと思いました💦

    子供もランチプレートなどがあるのであれば5万と5000円と5000円にします🙌

    • 3月30日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    一円も渡されないとか非常識すぎますね😱💦

    なるほど🤔❤️
    子供達のは頼んでいなかったので5万で参考にさせていただきます😆‼️
    色々教えていただきありがとうございます😭🙏‼️

    • 3月30日
deleted user

キャンセル料ってより、3万円を電報で送ったらいいと思います!その際に手紙を添えたらいいと思います。

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    夫婦で3万円で大丈夫でしょうか?😭
    なるほど🤔‼️
    初めてのことでわからないことだらけで、教えていただけてすごく助かります🙇‍♀️❤️

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい一人だと勘違いしてました!土壇場のキャンセルは元々包むはずだった金額が常識です😊お子さんの食事も用意してもらってたら7万が妥当ですね!

    • 3月30日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    子供の食事は頼んでませんでした🤔🌟
    なるほど🤔
    参考にさせていただきます🙇‍♀️❤️

    • 3月30日
♡

もしかしたら延期になるかも?
ですょ〜(わかりませんが💦)
うちの旦那は昨日友達から
結婚式が延期になって
いつかは、まだわからないと、
電話がありました😱💦💦

でもこのままあるなら
キャンセルで仕方ないかな、、と
思いますね😭😭😭

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    私も延期にならないのかな?と思いギリギリまで待ってたのですが、連絡がないので直接聞いてみたら延期にしないみたいで…😭💦

    • 3月30日
  • ♡

    そうなんですね😨‼️‼️
    するの絶対延期にした方が
    良さそうですけどね😭💦💦って
    思っちゃいますね😭

    • 3月31日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうですよね😭💦
    自分の両親とか気にしないのかな?ってちょっと思っちゃいました😭💦
    私だったら気にしちゃうので、延期にしちゃいますが…💦

    • 3月31日
  • ♡

    気にしますよね😨💦💦
    親戚とかおじいちゃん、
    おばあちゃん移ったらどうするの?💦とか😱💦💦
    私なら来年に延期かやめますね😅💦💦
    行く方は頭抱えますね、、😞‼️‼️

    • 3月31日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうですよね😅💦
    私も来年に延期する派です😭‼️
    せっかくのお祝い事が嫌な思い出にしたくないので😭💦
    そうですよね😅💦
    私も絶対延期にすると思ってました😂💦

    • 3月31日
ママリ

結婚式の場合、食材やらお花やらの発注でだいたい1ヶ月前くらいにはキャンセル料がかかる形になります😓
ご祝儀はおいくら持参される予定でしたか?私ならその額をお送りします💦

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうなんですね😭💦
    5万を持参しようかなと思ってました🤔🌟
    参考にさせていただきます🙇‍♀️❤️
    ありがとうございます💕

    • 3月30日
みょうが

私の挙げた式場は1週間前までキャンセルは可能でしたが、さすがに直近すぎて非常識だと思います💦
参加した場合に包むご祝儀分は送るべきかと思います。。

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    私も迷いましたが、コロナにかかってから亡くなったりしないとは言えないので苦渋の判断でした。
    もちろんお金は包んで送ろうと思ってます。

    • 3月30日
deleted user

夫婦で5万、子供達で5000円と5000円の組み合わせで合計6万にするか、直前のキャンセルなので7万包んで送ります😊

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    なるほど🤔🌟
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます❤️

    • 3月30日
すうた

自分なら、7万包みますー💦

私も、コロナの事心配で、出席辞退しましたよ💦
この時期は、むしろそうするのが正解と思ってます。
結婚式がクラスターになったら、最悪の結婚式になるし。。

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    参考にさせていただきます🙏‼️


    やはりそうですよね😭💦
    非常識かもしれませんが、万が一自分達だけで行って、ウイルスを持って帰って子供達にうつす可能性もあるし、それで私たちが死なないとは限らないので、残された子供達はどうするのかとか色々考えてこの決断になりました。

    海外の20代の方も亡くなられた方があるそうで、正直他人事ではないと思いました。

    • 3月31日
  • すうた

    すうた

    正直、今はそんな風に皆が、「自分事」に捉えないといけない局面だと思います。
    選択として間違ってないと思いますよ!

    私は、結構友人数人は結婚式延期や中止にしてます。

    • 3月31日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    やはりそうですよね😭💦
    志村けんさんも亡くなられ、ほんとに他人事ではないと思いました😭💦
    ありがとうございます😭‼️
    そう言っていただけたらすごく救われます😭‼️

    でもやはり延期、中止にする選択肢の方が正しいと思います😭‼️
    せっかくのお祝いの場がクラスターや死者がでたりする可能性もなくはないですよね💦

    • 3月31日
ポッコリポコタ

五万は渡し過ぎかと思います😥
でもキャンセル料も気になるので三万プラスお手紙やウェディング用の写真立てなどプレゼントされては、どうでしょうか??😌
キャンセルするなら1秒でも早めが良いですよ❗
私の時は食事のキャンセルは一週間前までで
3日前のキャンセルなどもあって
その分はさすがに式場にお支払いしないといけなかったですが…
キャンセルした方に食事代ぐらい返してと正直思いましたね😅
後はキャンセルの入った穴があいた席をまた作り直す作業など
いろいろ大変だったので😭
テーブルのお花などは式場からのサービスなどもけっこうあったので、そこまで考えなくて大丈夫かと思います。余っても花なら
どこにでも使えますし!

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    渡しすぎですかね?🤔🌟

    なるほど3万とプレゼントの手もありですね🤔❤️
    昨日キャンセルの連絡をしました、分かってもらえて全然当たり前の事だし心配だからいいよーって言ってもらえたので良かったです😭‼️

    3日前のキャンセルは普通払いますよね😱💦
    そうなんですね😭❤️
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月31日
ままり

福岡で0歳児とその母親が感染していますよね…😭

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    ですよね😭💦

    もう怖くて他人事ではなくて、外国でも若くても亡くなられてる方がいるので、怖くてたまらないです💦
    子供や親が亡くなる確率は低かったとしても、ゼロではないと言うことですよね😭💦

    • 3月31日
サラダチキン

式場に電話して聞きます😂
キャンセル料とか😂
日時と出席の名前は言わず、負担しようと思うのでってキャンセルしたいので50%だったり全額か教えてくれると思います!

  • サラダチキン

    サラダチキン

    無しですといわれたらI万円渡すかな‥それでも頂いてないなら多すぎの気がします

    • 3月31日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    式場に聞くのもありですね🤔‼️
    全く頭になかったです‼️
    電話して聞いてみます😭‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

この時期だと100%キャンセル料金がかかるので、お祝いで包む予定だった金額と不参加のお詫びも兼ねてお祝いの品を私だったら送ります。
結婚式のキャンセルって(直前だと特に)すごく凹むと思うので、支払うはずだったお祝いだけでなく、元気付けられるようなお品をお渡しできたら向こうも少し心が晴れるかなと思います。

仲良しのお友達とはいえ、このご時世コロナ怖いですもんね😭

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️


    やはりそうですよね😭💦
    ほんとに行きたい気持ちが強くて、モヤモヤしてますが、やっぱりコロナのことを考えると怖くて、逆に症状がなく私達が持っていて、クラスター場所になってもいけないなとも思いますし、やっぱりやめとこうと思いました。
    何かがあってからでは遅い。ですよね😭💦

    • 3月31日
トマト大好き

夫婦で出席予定だったら5万送ります。結婚祝いとか渡してないなら3万とお祝い品を贈るのもありかも知れません。

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    結婚祝いはいただいてなかったです🌟
    3万+お祝いの品を送るのもありですよね🤔❤️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月31日
ルー☆

招待状を送ってからのキャンセルは出席した場合と同額です。なので最低五万です。
自分のお祝いをもらってるもらってないは招待状の返信をする前でしたら関係ありますが、返信した後は関係ありません。
コロナは前から分かっていたし、直前ですので席次表の刷り直しなど余計な手間もかけさせますので当日電報もお送りした方がいいですよ。

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうですよね😭‼️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月31日
Mama

式場によっても違いますし、コロナの影響もあってある程度考慮してくれる式場も出てきているようです!
でも、そこは相手方には聞けないので、家族で参加予定であれば5万程度が妥当な気もします😭

私だったら友達との関係性にもよりますが、仲良い子だったらこんな時ですし、オブラートに包んで結婚式は予定通りする予定かのか確認するかもしれないです😭
そしたら相手方も出席を迷ってる人がいることに気づきませんかね😭?

  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    ですよね🤔‼️
    予定通りするのか聞いたらすると返事が来たので、するみたいです😂💦
    でも子供達だけキャンセルするか聞かれたので、事情を話したら、気にしないでー‼️何かあってからじゃ遅いしと分かってもらえました😭‼️

    • 3月31日
  • Mama

    Mama

    分かってもらえただけでも良かったですね😭

    • 3月31日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    良かったです😭‼️
    私も欠席したくなかったのでモヤモヤいまだにしてますが、命を守ることを一番に考えたいと思ってます😭

    • 3月31日
  • Mama

    Mama

    他の出席者のことも考えると延期が理想ではありますが…
    色々と準備もしてきているし、お金の面でもどうしようとないですよね😭
    コロナが憎いですね💦💦

    • 3月31日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    そうですよね😭💦
    幸せの場だからこそ考えた方が一番ですよね😭
    延期も大変ですもんね💦
    本当にコロナが憎くてたまりません😱‼️
    本当に人間とは無力ですよね😭

    • 3月31日
  • Mama

    Mama

    また今日も感染者が増えてるので、もしかすると…まだ延期になったりする可能性はありますね😭
    知人は3/1に結婚式でしたが、コロナの影響で延期になりましたよ!その連絡も5日前くらいでした!
    幸せな時間こそ万全で迎えたいですよね💦

    • 3月31日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    どんどん増えてますよね😢
    山梨では乳児が重症みたいでほんとにかわいそうで😢

    延期だといいですが😭💦
    5日前ギリギリですね😱

    そうですよね😭
    幸せな場だからこそ、慎重な判断が必要だと思います😭‼️

    • 4月1日