※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

最近、気力がなくて子供にひどいことをしてしまいました。ストレスが溜まっているようで、やる気がなくて家事や育児が億劫です。今後もこの状態が続くのではないかと心配です。

最近全てに対して気力が起きません。今日は子どもにひどいこともしてしまいました。

コロナ感染の心配や、コロナのせいで外出できないこと、旦那の仕事が明後日から変わり給料も半分になること、お金がないこと、、、
上記のことに悩まされてストレスが溜まってるのかなと思います。
それでも子どもの前では笑顔でいなきゃいけない、外出れなくて子どもも辛いから、家でできること考えて遊んであげなきゃとか、わかってます。

でも、今日はやる気のなさが特に酷くて、朝からほとんどぼーっとしてしまい、テレビ見せて私はコタツでずっとゴロゴロ。

どうせ作ってもまともに食べてくれないこともあり、ご飯作るのも億劫で、朝は味噌汁とご飯、コーン、ウインナー、リンゴと超適当。昼なんて、初めてインスタントラーメン食べさせました。

そして、ママ一緒に遊ぼうって誘ってくれてるのに、無視したことなんてないのに、返事をする気も遊んであげる気も起きず、無視してしまってました。
何回も一緒に遊ぼ、大丈夫だよ、〇〇ちゃん待ってるよって言われて、可愛いって思うのに、声が出ず、体が動かず。
一人になりたくてこっそり寝室に行ったら、私がいないことに気づいて、ママどこに行ったの、だっこしてほしいよ、ママーってずっと泣いてました。
でも無視していて、ネグレクトとか心理的虐待の言葉が脳裏をよぎりましたが10分くらい返事できなかったです。

その後は謝って一緒に遊んで、気持ちも切り替わって明るく過ごせましたが、テレビ見せっぱなしにしたり、ご飯も適当だったり、無視したり。
最悪だなと思います。
今日なんとか乗り切ったけど、ここ数日ほんと無気力で、家事も育児も何もしたくない気持ちが強いです。これが明日以降も続きそうで子供に悪影響与えそうで怖いです。

コメント

ママリ

たまにはそんなこともありますよ!
こんなご時世です。
気力が起きない時は私は素直にダラダラしてしまいます😅
そうゆう自分を許してあげるのも大切ですよ!
お子さんを大切にするために自分のことも大切にしてあげましょう☺️

• まる

まる

優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月30日
tea.a

手が出なかっただけマシだったと思いましょう!
この状況で、虐待が増えてるんじゃないかってスゴく胸が痛いです。
でも正直、自分はちゃんと育児してるのかと言われたら全然出来てないです。
ご飯もそもそもいつもそんな感じです😓
娘も偏食で同じものしか食べないので、 もうずっと毎日同じようなモノばかり。
インスタントはまだないけど、冷食は使いまくってます。
長男にも怒ってばっかだし無視もします、もうはっきりとわかる年齢の子にたいしてとる態度じゃないとわかってますが、3人育児に手一杯で全然優しくなれません。
自分で産みたくて産んだはずなのに…。
ここや誰かに愚痴って、少しでもうさを晴らして、遊ぶのがしんどければ言ってね横になってもらうとか、少し抱き締めてあげるだけでも違うと思いますよ✨

• tea.a

tea.a

ごめんなさい、しんどければ、のあとの『言ってね』は間違えて入力しちゃいました💦

• 3月30日
  • まる

まる

インスタントラーメンは私も普段から食べないので食べさせたことなかったですが、買い物にも行けてなく何もなくて😔
    うちも偏食で同じようなものばかり、野菜だいすきなんで茹でた野菜ばかりとか、娘がそれが好きなのですが、料理じゃなくてエサみたいに思えてきます💦
    三人育児って、一人で手一杯の私には想像つかないほど大変だと思います。
    抱きしめること、だいすきって伝えることは毎日欠かさないですが今日のことは反省します。
    ありがとうございます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

コロナが心配でお家でお子さんの命を守ったんですから、いいじゃないですか!
たまにはごはんも手抜きでも!
明日は少し栄養あるもの食べさせてあげましょう💪
わたしも毎日なにして遊んでいいかわからず、病んでます💦

• まる

まる

栄養あるもの食べさせたいですが、頑張って作ってもほぼ食べず毎回捨てる日々で余計やる気が起きません😭
    野菜やきのこが好きで、茹でただけの野菜とか喜んでバクバク食べるのですがエサみたいに思えてきて😢
    いままでなら支援センターとか行けてたのに、毎日家も疲れますよね😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

え!朝御飯、めちゃ立派ですよ!
うちなんて卵かけご飯とか、パンにチーズとか…σ(^_^;)

テレビも今日はいいやって思ったら、見せちゃっていいと思います!私は保育士ですが、ずーっと全力で相手するのはキツイ!笑
お母さんもダラダラゴロゴロしていい!その姿も、子どもが気を許してのんびりくつろけまる空間作りに繋がりますよ(^^)

コロナがいつまで続くか分からないこの状況の中、漠然とした不安とか焦りとかありますよね。
いつまで家にいるの?
買い溜めしちゃダメって言うけど、本当に食品とかなくならない?大丈夫?
感染したらこの子は誰が面倒見るの?この子に感染したら、重症とかならないよね、、とか考え出したらキリがないです。
そして、金銭面での不安、これは実はかなりダメージ大きいです(TT)
まとまりのない文でごめんなさい!
でも、お気持ち、本当によく分かりますよ。
まめさんはきっと普段から良いお母さんな気がするので、ご飯も子どもの相手も多少さぼっても心配ないです!笑
無理しないで、自分の気持ちに素直に、体を休めてくださいね。

• まる

まる

ちゃんとした料理じゃなくてただ出すだけのものばかりで、申し訳ないと思いながら、ちゃんと作ってもほぼ食べないです😢

普段ならダラダラゴロゴロしながらでも遊び相手はしてたのに、今日は悩みごとばかり頭に浮かんでしまい、どうしても遊んであげる気になれなかったです😭
    金銭面の余裕のなさが子供への態度にも出てしまって情けないですが、専業主婦で主人の稼ぎだけなのに個人事業主で保証もない上給料半分に減ってしまうのでそれを考えると病みます😭
    優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。
    明日は子どもと楽しく過ごせるように頑張ります。

• 3月30日
ママリ

上の方も仰ってますが、手を出さなかったんたし、そこまで悪影響だとは思いません!

悩みあると辛いですよね😩

とりあえずご飯適当でも、ゴロゴロしてても、娘さんのせいではなく、娘さんが好きな事は伝わってればいいのです!

明日また同じ気持ちになったら仮病使うのはどうでしょう?
ちょっと心は痛みますが、ママお腹痛いから少し寝かせてね、とでも言って寝るとか。
そしたら無視してる事にはなりません!

• まる

まる

悩みがあっても子どもへの態度にそれを出しちゃいけないのに、特にお金のこととか、どうしようってずっと考えてしまって😭
    ずっと家にいて気が滅入ってるのもあるので、明日は少し散歩とかでも娘と外に出るようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ママだって気が滅入ることもありますよ😌

確かに、引きこもるのも暗くなったりしますね💦

お散歩、気持ちよさそうです。天気良くなりますように☺️

• 3月31日
(ΦωΦ)

インスタントラーメンなんてしょっちゅうあげてますよ!!笑
卵かけご飯
納豆
フルグラ
大丈夫ですよ_(._.)_

• まる

まる

ほんとですか、なるべく手作りのちゃんとしたもの食べさせたいのに、作っても食べないこともあり適当になってしまいます😢😢

• 3月31日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

それそれ!
    毎日ですよー(;_;)
    怒りすぎて老けるし禿げそう笑
    そしてコロナに終わりが見えなくて不安で禿げそう💧

• 3月31日
テト

月齢も一緒で自分のことかと思いました。
ひと気のない外をキックバイクで走り回るも、寒くてすぐ家の中に。
午後はほぼテレビ、YouTube見せてしまい、
絵の具遊びに切り替えたけど、ほぼやらず、私の紅茶で遊びだして、イライラがつのり当たってしまいました💦
寝室に逃げ込み気持ちを落ち着けて、謝って、なんとか旦那が帰ってくるまで持ち堪える感じです。
4月から支援センター再開しそうなので駆け込もうかと思ってます😂
お互い頑張りましょう。

すすす

大丈夫ですか?すごく、心配になりました。
何か気分転換できたらいいんですけど。コロナで出ていけないし、これからの先行きの不安で胸がいっぱいになりますね。

お散歩とか、好きな食べ物、飲み物食べちゃうとか。
お風呂ゆっくり入るとか、、なにか少しのことで気分転換できるといいいですが。。

子供がいるとなかなか、自分のペースで動けないですよね😱

きっと、真面目な方なのかなと思いました

鈍感力身に付けましょう!

カップラーメンなんて、どーせ大きくなったら勝手にいっぱい食べますよ( ゜o゜)

ハラミ

あまりご自分を責めないでください。

子育てしていると、本当に自分が自分じゃないような…心も体も動かない時、あります。

私は夜中に地団駄を踏んで、飛んで起きてきた旦那に子どもを押しつけて別室で泣き明かしたこともあります。
育児放棄した、と思いました。

酷いことしてるってわかってても動けない、あります。

そんな時は、便利な世の中に全てを託して寝てもいいと思います。

カップラーメンやテレビがあって良かった☺️
YouTubeがあって良かった☺️

それでいいと思いますよ🌸