※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がたくさん食べるが、夜間に泣いてしまい、夜間断乳の進捗が心配。食事量や太りすぎ、吐くことも心配。歩くと寝てくれるか不安。どうすればいいかわからない。写真等でアドバイスをお願いします。

同じ月齢10ヶ月で離乳食たくさん食べる子
食事の量、写真等あれば参考にさせて下さい。

たくさん好き嫌いなく食べる娘なのですが
食べ終わってご馳走さま。といっても
まだ欲しがって泣いたりします。
朝、昼、夜の三回食で
一回の量は 手作り離乳食(冷凍保存したもの)
氷くらいの大きさ
おかゆ 5カケ おかず2カケです。
器にいれると結構な量です。
今までは市販のごはん90〜120g?くらいの
目安にしていましたが全然足りなさそうなので
gははかっていませんが多めにあげています。
母乳は日中はほぼあげず、マグでお茶を飲み
おかしは少し夜だけごはんとミルク200mくらいあげてます。

ごはんが少ないのか夜間断乳
いい感じにできていたのに…
夜中や、朝方1〜2度起きてしまい
抱っこしても泣き止まずミルクor授乳飲ませて
寝るって感じになり
これじゃ夜間断乳した意味がなかった気がして…
もうどうしていいかわかりません。

ごはんあげすぎても太ってしまうかな?
吐いてしまうかな?とか思って
あげすぎも怖いです。

たくさん歩くしごはんも食べれば
夜中は起きず寝てくれると思ったら
そんなこともなく苦戦しています。

コメント

スポンジ

もう歩くんですか?
ならなおさら消費してお腹空くので三食におやつもしっかりあげて良いと思います。
うちもよく食べる子で、まだ歩かずハイハイの頃でしたが11ヶ月の頃には毎食200グラム食べてました。
それプラス朝と夜だけですが母乳も飲んでました😅
よく動く子ならバランスよく食べてたら食べたから太るという事はまずありません。
太るの心配ならお野菜多めにあげれば良いんですよ!

  • れあ

    れあ

    もう歩きます!
    200g凄い量ですね👀
    今日早速はかってお昼150g
    夜170gとミルク130ml飲み
    増やしてみました!
    完食しました!
    野菜もたくさんいれてあげてみます!ありがとうこざいます😊

    • 3月31日
ひーちゃんまま

私の娘も成長が早く
寝返り2ヶ月、歩き出し10ヶ月で
今でもよく食べる子です❤️

私は好きなだけ食べさせてましたよ☺️
その頃はストックしていたので
氷くらいの大きさの野菜5カケに豆腐
目分量プラス小さめのお皿に白ごはん
それにお味噌汁など完食してました❤️
お昼は野菜5カケにうどん半玉など
食べますがよく動くので太ってません😂

お菓子は今もハイハインを4枚から5枚
食べていてミルクは寝る前220ml
のんで朝まで寝ています笑笑
ご飯増やしてあげてもいいかなと思いますよ❤️

  • れあ

    れあ

    同じですね👶❤️
    好きなだけあげていたんですね!!
    今日は早速ちゃんと量はかってたくさんあげてみましたが完食しました!!ごはん増やして朝まで寝てくれるようになってほしいです😭
    ありがとうこざいます!!

    • 3月31日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    ご飯の後にばなな一本ぺろっと食べるし、それでも足りなかったらもう一本くれくれって言うて全部食べますよ笑笑

    動いてるので体重は緩やかですし、動くからお腹空くのだと思います😂❤️
    太るなど気にせず我が子に合った量をあげてあげてくだ☺️❤️

    • 4月1日
  • れあ

    れあ

    えーすごいです!
    自分で焼いたパウンドケーキ
    あげようとしましたが
    あげすぎかな?とかつい
    思ってやめてしまいます😱

    食べるのであれば
    与えようと思います😋❤️

    • 4月1日
かなやん

写真はありませんが
こないだ11ヶ月になった
ばかりの親です👶🏻
10ヶ月で歩けるように
なってから食欲は旺盛で
総量は250g近く
食べてます。笑
マグは1日250ml
入れた麦茶
終わっちゃいますし、
おやつも毎日ハイハイン
あげてます!
この時期は吐くことは
余程のことがなければ
ないと思うし、
要らなければ、
要らないと知らせてくれるの
で、食べたいだけ食べて
大丈夫だと思います!
もう卒乳して
しまっているので
寝る前にフォロミを200ml
あげてますが、
夜中は起きることなく
寝てくれてます!

  • れあ

    れあ

    250gすごいですね!!
    いま目安として200gくらい
    あげていますが
    凄い量で驚きました!!
    でもうちの子も完食しています。
    おやつも足りないみたいで
    食べ終わるとグズられます🤦‍♀️
    日中はほとんど母乳あげないし動いてるからお腹空いてるのでしょうか?

    夜間断乳はじめて抱っこ寝かしつけしていますが、、、ごはんの量増やして日光浴させたりしていても
    まだ夜中2〜3回起きるので
    朝まで寝てくれるのは凄く羨ましいです😞先は長いですね…😭😭

    • 4月6日
  • かなやん

    かなやん

    流石に多いなと思い、
    最近まで5倍粥に
    してたので、総量も
    多くなっていたのですが、
    3倍粥にしたら
    少し落ち着きました笑
    体力もついてきて、
    お腹が空いてしまうのかも
    しれませんね😂

    夜中泣いてもひたすら
    トントンして寝かせるの
    徹底したら夜中起きても
    抱っこで
    寝させなくても大丈夫
    になりました!

    • 4月7日