※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
産婦人科・小児科

小児科を変えるか迷っています。3つの候補病院があります。現病院は便利だけど対応に不満。他の病院に変えるべきか、遠くても丁寧な病院を探すべきかアドバイスください。

いつも大変お世話になっております。小児科について悩んでいます。長文駄文になりそうですがアドバイスいただけたら幸いです。

今自宅から歩いて20~30分の個人の小児科兼ねてるクリニックに行っています。ここに決めたのは、私がてんかんを持っていて運転が出来ないので何かあっても私1人で行ける所、平日は木曜午後以外やっていて土曜日も14時までと言う所、予防接種はスケジュール組んでくれて曜日もいつでもよく時間が14時半~15時と言う所です。先生50代後半~60代前半の男性です。

初めての予防接種のあと、息子の脂漏性湿疹が酷かったのですが先生の方からそれについてのアドバイスをいただきました。流れで鼻づまりの事を聞いたら、それについてもアドバイスくださいました。2回目の予防接種の時は一緒に3ヶ月検診をしていただきましたが、とても丁寧に診てくださり話もしてくださりました。

先週3回目の予防接種に行きました。その後首が据わってるか見てもらったのと、息子が3日ほど便秘だったのでどうしたら良かったか聞きました。そうすると、「ここは予防接種する所なので育児相談は他の所でしてくださいね」と言われました。お白湯とか飲んだ方がいいかも聞きたかったのですが聞けず、そのまま帰りました。

夫に言うと、「おじさんだから分からないんだろ」と言われました。そうかも知れませんがやはりモヤッとしました。予防接種はあと四種混合の3回目、B型肝炎の2回目、BCGなので一段落したら病院を変えようかなと思っています。候補が3つあります。

①市民病院
自宅から歩いて10分ほどです。予防接種は毎週水曜日の午後でスケジュールも組んでくれるみたいです。乳幼児検診は予約制で火曜・木曜の13時半で、離乳食や栄養相談もあるそうです。

②某総合病院
自宅最寄り駅(歩いて10分)から電車で10分で、駅を降りたら目の前にある病院です。私がてんかんで通っている病院です。予防接種は月~金13時~14ですが、他患者との隔離はないそうです。乳幼児検診は毎週金曜日の13時~14時です。

③日赤
②の駅の次の駅が最寄り駅でそこから歩いて15分ほどです。元々日赤の産婦人科にかかっており、1ヶ月検診は必ず日赤で受けてくださいとの事で受けました。先生は丁寧に診てくださいました。予防接種は月~金の午前中で一般外来です。乳幼児検診は木金です。

6ヶ月検診から病院を変えようかなと思っていましたが、コロナがいつ落ち着くか分からないので多分今の病院で受けるかなと思ってます。総合病院はしっかり診てもらえそうですが、他の患者さんと一緒な事と平日しかやってないのが気になる所です。皆さんならこれらのどの病院にしますか??それともこのまま病院を変えない方がいいでしょうか??それか、遠くても丁寧に診てくださる小児科を探した方がいいでしょうか??アドバイスいただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

予防接種の枠で関係のない相談や診察はできないのが普通なのでモヤモヤしなくていいですよ。
変えるなら①がいいと思います。

• ゆみ

ゆみ

サラさん💜
    そうなんですね・・・。前回この件について投稿させてもらった際、話を聞いてもらえると言った方が多かったので( ノД`)…ありがとうございます!

• 3月31日

私は同じこと言われてもあまり気にしないのでそこが1番通いやすいなら変えないですが、嫌な思いしてまで同じ病院に通う必要はないと思いますよ!だからゆみさんが嫌な思いしたなら他の病院にするのがいいと思います。

変えるなら私も①ですね。私も乳児検診で行きましたが、先生も優しくて良かったです。

あとは近くで診察が丁寧だなと思ったのはしらかわ小児科です。もしかしたらゆみさんちからは少し遠い?かもしれませんが💦

• ゆみ

ゆみ

ひよこさん💜
    何だか悩ましくて・・・。子供の事なので通いやすいのが一番かなと思いますし( ;∀;)

しらかわ小児科調べてみました🎵私仏生山なので行きやすそうです❗️ホームページ見たら、日赤の先生をお迎えすると書いてあって、息子産まれてすぐその先生に診ていただいたので、勝手に親近感感じました!市民病院も近いのでいいなぁと思ってるのですが、やはり総合病院というのが怖くて((( ;゚Д゚)))

• 3月31日

退会ユーザー

しらかわ小児科通える範囲ならオススメですよ✨総合病院は私もかかりつけにするのは少し迷って、今はしらかわ小児科をかかりつけにしてます。

ちなみにゆみさんが現在通ってるクリニックはうちからは1番近いです。ただ、口コミがあんまり良くなかったので行かずに、少し遠いですがしらかわ小児科通ってます!

• 3月31日
  • ゆみ

ゆみ

ひよこさん💜
    やっぱりそうなりますよね・・・。

私も、予防接種の予約してからクチコミ見てしまってどうしよーと思ってたのですが、最初は意外といい先生だったのでまあいいかって感じだったのですが(T_T)看護師さんは優しいのに(;_・)と言うことは、ひよこさんと私は近いのでしょうか?!

• 3月31日

退会ユーザー

そうなんですね。いい日もあるなら今度私が風邪ひいたときに1度行ってみようかな🤔
    家近そうですね!私は駅まで15分ほどかかるところに住んでます。レディとかマルナカによく行くので会ってるかもしれないですね✨

• 4月1日
  • ゆみ

ゆみ

ひよこさん💜
    私は駅から10分弱です!そしてマルナカとレディばっかり行ってます🎵昨日も行きました(笑)。

• 4月1日