※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ雪大好きっ子ママ
家族・旦那

長くなります。ご相談乗って頂けたら嬉しいです(>_<)旦那のことなのです…

長くなります。ご相談乗って頂けたら嬉しいです(>_<)

旦那のことなのですが…独身時代からお金にだらしなく、付き合ってる時からちゃんと管理しなかった自分も悪いのですが結婚した後に色々と未納金が発覚しました。
税金や年金や奨学金や…長女の妊娠発覚からの結婚だったので籍を入れてから貯金が全くない上に未納にしていたものを知り、払わないままだと嫌なので私の独身時代の貯金で全て返済しました。

結婚後はお金があればあるだけ使っちゃうから管理してほしいと言われ家庭のお金は全て私が管理しています。お小遣いは月2万で良いと言われ毎月渡していました。
ただ毎月のようにお金足りない、前借りさせてと前借りするのが続き、たまに足してあげたりタバコを吸うのでタバコを買ってあげたりもしてました。

ちょうど1年ほど前にひょんなことから主人の友人からお金を借りてることを知りました。そのお金は結婚前に借りてたお金で結婚後は借りてない、返すのを忘れててそろそろ返してほしいと言われた…とのことで毎月3000円づつ友人に振り込みをしていたようです。まだ払ってないお金あったの⁈と言うと自分で返してるんだから文句言うな!的なことを言われました。
金額は5万ほどだったのですが私はその友人に悪いのでとりあえず一括でお金を返すことを提案し、ただその代わりちゃんと毎月お小遣いから3000円づつ家庭にお金を返してね!と封筒を用意しました。
最初の2.3ヶ月はちゃんとお金を入れてたのですがやはり足りないようでお小遣い前借り…今月は返せないや〜なんてのがだんだん繰り返されるようになりました。
毎月3000円返すのがきついなら千円でも良いから封筒に入れて!じゃなきゃいつまでも返せないよ!と言ってここ数ヶ月も入れてたのを見たのですが今朝、いくら位貯まったかな?と封筒を見ると8000円しか入ってません。
え⁈と思い問い詰めると足りない時にこの封筒からお金を借りてた。余裕のある月に多めに返すつもりだった。とのこと。

妊娠中隠れて女友達と遊んでたこともあります。仕事を辞めた時就活すると言いながら半年以上フリーターでバイトしてなかなか定職につかなかったこともあります(私は育児休暇中だったので生活が厳しくなりすぐに仕事復帰しなんとか乗り切りました)
色々ありましたが主人が信じてと言うので今まで信じて一生懸命頑張ってきました(>_<)

それなのに勝手にお金を取っていたことがものすごく悲しいです。足りないならせめて相談してほしかったです。
お金のことでかなり迷惑かけたし前借りする時もいつも怒るから言えない、2万じゃ足りないんだよ!!と言われコソコソ取られるくらいならお小遣いアップするよと25000円渡すことに決まりました。

主人は正社員として今の会社に勤めてからやっと一年経ちましたがお給料は繁忙期でも手取り22万くらいです。閑散期だと15万切ります。
私は今、2人目の育児休暇中で手当があるのでなんとか生活できている感じです。本当は子育てに専念したいですがまた復帰しなきゃな…と思ってます。上の子の育休明け復帰した時は家事育児一切協力してくれませんでした(>_<)生活のため時間短縮もできなかったので毎日死ぬ気で朝から晩まで走り回ってました。

なんだかまとまりのない文なのですが…私が甘いからなのでしょうか?いつもいつも信じるたびに裏切られる感じで辛いです。
ただ普段はとても優しくて仲良くしてて早く一緒にマイホーム建てて、もう1人子供作って幸せになろうねと話してます。私も色々ありましたが大好きな娘2人に囲まれて毎日過ごしててとても幸せです。

でもなんだか悲しいです(>_<)

コメント

maman

うちと環境が似てるので…
はっきり言って25,000は高いです!逆に生活できてるのがすごいと思います😳うちは大体18万くらいですが、昼飯、煙草、ジュース代込み1万ですよ。文句言われますが、稼いでこれない奴に文句言う権利ないの一蹴。家事育児できないなら尚更私なら無理です。主婦ってお金にしたら結構な額なんですよ😅💦うちは育児はわりと協力的で、仲も良いし幸せですがお金や物にだらしないので全て私管理です。正社員だと稼げないのはどうにもならないので、副業できないならさっさと転職して。と今やめる方向でいってます(-_-)お金がなくてつらいのはお互い様なので…💦夫婦ってお互い助け合うものなのでなんとも言えないですが、やっぱり根端は男は仕事、女は家事育児に専念できるのが1番良いことだと思うんです…それができないからうちは育児させてますが。
お互い話あったほうが良いと思いますよ😊

• アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

やっぱり多いですよね?(>_<)2万で足りないって言われた時、何に使ってるのか聞いたらタバコって言われました。うちは2万の他にお弁当は毎日作ってますし会社の飲み会時にはお金出してます(>_<)
    私の勤め先がしっかりしていて主人よりもお給料が良いので生活できてます…でも私が家事育児しながら仕事してたからこそ今生活できてるのに俺は仕事で疲れてるオーラ出してくる旦那にものすごく腹が立ちます(>_<)

やっぱりちゃんと理解してもらって話さなきゃダメですよね…。いつも口で負けてしまうので…(>_<)ダメですね私(T_T)

• 5月31日
likka59

私も主人が足りないといえばお小遣い増やしたりしてました。しかし、現実を見るとやっぱり渡しすぎてましたし、甘やかしていたなと感じました。しかも、外食が好きな主人に付き合って休みの度に外食してました。でも子供が産まれたのをきっかけに生活状況の現実を話し、頑張ってくれてることに感謝しまくりだけど、お小遣いを少し減らして欲しいと頼んだら何とか最近はそれでやりくりしてくれてます。

まだまだ独身気分の抜けない旦那様を変えるには普段の態度ではダメなんだと思い、今までに無い雰囲気で話し合いする事をオススメします。お子様の為にも今後の為にもここは心を鬼にして頑張ってください(*´∇`*)

アナ雪大好きっ子ママ

私の旦那も外食大好きで困ります(>_<)いつも外食しに行っても私は1番安いメニューにしちゃいます…(>_<)
    旦那さん、お小遣いへらしてもちゃんとやりくりしてるなんて偉いですね!

うちの旦那、本当にまだまだ独身気分です(>_<)
    話し合い、頑張ります(>_<)

• 5月31日
  • likka59

likka59

お子様二人居ても、独身気分抜けないのも困りものですね!!気持ちを強く持って、ファイトです(^-^)/

• 5月31日
ゆゆゆ

うちの旦那もすごくだらしなくて付き合った時は借金まみれでした。
でも私が管理するようになって返せるようになって
周りの信用も取り戻せてきました

私がおらんところでは未だにだらしないとこはありますが
今は昼、たばこ等生活に必要なものは私が用意してるので遊びは別で月3000円しかわたしてないですよ
小学生並みの小遣いやけど自分が持ったら持っただけっての分かってはるし
不満はあるやろうけど我慢してくれてます!
それになんかで貰ったお金100円とかでも地道に貯めて私の誕生日になんかしてくれたりしてます。
人間って変われるんやなって思いました(^ω^)

アナ雪大好きっ子ママ

素敵な旦那さんですね(>_<)
    ちなみにタバコ代はどの位かかってますか?(>_<)
    うちの旦那は1日一箱以上吸ってるみたいです…だからお金足りないって(>_<)それって生活に必要なものなの?と聞いたら必要らしいです笑

• 6月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

どうなんでしょう
    小学生の時にしてこんかったことを今してるように思います(-_-)

うちは1ヶ月2カートン目安なんで
    たばこだけで月1万程度ですね
    わたしも妊娠前は吸ってたんでたばこは制限できないです😂
    喫煙者からしたら必要なんです😂😂

• 6月1日
ぴっぴ

おこづかい月2万5千円ってすごいですね!私は一気にまとまったおこづかいを渡すとすぐ使うのがわかっているので、「1週間お疲れ様」という形で毎週2500円〜3000円渡しています!タバコとジュース代込みです!私の旦那も車のローン、カードの未払い、義母から借りたお金などで借金の支払いだけで毎月15〜17万円かかっています。今は義母の家に同居なので、貯金はできないですがなんとかやっていってます。旦那はある分すぐに使ったり、いつまでもお金はある!なんとかなる!と思っています。返せなかった分の未払いの借金を「とりあえず今月は私が立て替える」と言っても「うん、わかった」とだけ言って謝罪やありがとうもありませんでした。勝手に高いものを買ったりするので義母と私は旦那の金遣いに関してすごく注意したりしますが「俺が働いた金やし」と一点張り…いい加減苦しいのに気づいてもらいたいです😩

アナ雪大好きっ子ママ

みなさんの話聞いてたら多い方ですよね(>_<)
    うちも俺が頑張って働いたお金だって気持ちだと思います。主人が働くために家のことを頑張ってる私のこと何もわかってくれてません(>_<)

• 6月1日
アナ雪大好きっ子ママ

昨日、主人と話しましたが…

足りない足りない足りない!!と怒鳴られ…
遊びにも行けない、飲み会も最後までいれない、友達にも会えないと言われました。
私は結婚してから飲み会なんて行ったことないし会社の付き合いも全てお断りしてました。
今は育児休暇中で月に1.2回友達と遊んでますがそれはお互い子供連れでお金かからないようにどっちかの家で子供達を遊ばせてる感じです。

俺は友達と遊ぶ金無いけどお前は昼間友達と遊んでるべや!!

と言われました

お小遣いは25000円に確定しました。
私が頑張って仕事して子供たち幸せにしたいと思います。