※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

2歳差で子育てをしている方に質問です。風呂、寝かしつけ、食事以外で大変だったことはありますか?

2歳差で子育てをしている方に質問があります!
なにがいちばん大変でしたか😱?
私の想像でしかありませんが、風呂、寝かしつけ、食事が大変なのは覚悟してます😅
他にこれは大変だよ!!!とあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

エイヤ

下の子が小さいうちの上の子との外遊びですかね😂😂

ma.

赤ちゃん返りとイヤイヤ期の二倍怪獣の姉がとにかく大変です😅毎日大泣き。トイトレ振り出し。ご飯自分で食べない。イライラが止まらなくて、下の子が可愛くて仕方ないです🥺上の子も頑張ってるのはわかるけど、心狭い自分にも反省の日々です。

妄想ママ

1日中2人をみてることですかね…3歳差なら日中は幼稚園に行ってたのにと日々思います😣あと上の子の遊びですね。下の子いると限られちゃうので😱

2人同時に泣き叫ばれると辛かったですね…😭

うちは2人とも男の子なのですが、とにかく長男が力づくで次男をコントロールしようとするのが危なくて困ります…

例えば自分のおもちゃを触って欲しくない→押し倒す
一緒についてきて欲しい→抱え込んで引きずろうとする
って感じです💦
怪我してからじゃ遅いのに、注意しても直らないので、毎日怒ってばっかりです😓

あとは預け先や頼る人が近くにない場合は片方が病院かかるのに2人連れて行かなきゃなのが大変です😓

みゃぁ

やっぱり外遊び。外行きたいって言われると行かせたいけど大変なのでなかなか行けません。。

そらしあ

2人同時に泣いたり、3人での買い物(下の子も歩き出してから)、次女が産まれた頃に長女がトイトレの時期だったので授乳中に漏らしてしまった時は泣きたくなりました😂

何よりも今大変です。笑
興味があったら勝手に行ってしまう次女、私がついてこないと怒る長女。
正反対の方向に行かれたら、瞬間で次女は行方不明です😅

あとはお姉ちゃんだから出来ることをやりたがる下の子を、諦めさせるのが大変です😂

ゆうき

妊娠初期のつわりの時期から
出産間近の大きなお腹の時も
生まれてから赤ちゃんの時期も
イヤイヤ期、抱っこ抱っこで
私的には風呂とか寝かしつけの体力的疲労より精神的疲労が凄かったです🤣

to

みなさん回答ありがとうございます✨✨✨✨
旦那が2歳差を希望していて悩んでいましたがやはり私には無理そうです😅一人目で産後鬱みたいになったので二人目は4歳か5歳差を考えます🥺