※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お出かけ

結婚式の出欠で悩んでいます。6月上旬に第一子を出産予定です。11月末に…

先輩ママさん、聞いてください!
結婚式の出欠で悩んでいます。

6月上旬に第一子を出産予定です。
11月末に大阪で従姉妹の結婚式があります。
大阪までは車で高速を休まず走行して4時間程の距離です。
遠方の親戚にも赤ちゃんのお披露目できるし、
なにより夫婦で出席すること、両親含めサポートしてくれる人がたくさんいるので参加予定です。

そして、
12月頭に同じく大阪で友人の結婚式があります。
友人の結婚式に赤ちゃん連れは非常識だと思い、
私だけで出席できないか考えていますが、
初めての育児なのでおそらく想像が乏しいです。
ナイトウエディングとゆうこと、
旦那さんは仕事で同行できないこと、
実親も義理親も近いですが皆仕事していること、
(預けることすら不安かも、、?)

生後6ヶ月の赤ちゃん、ママになって6ヶ月目の私は
どんな状態なのでしょうか。。
皆さんならどうしますか?

私のときは披露宴ではなく、
友人のみのパーティー形式で結婚式をしました。
今回結婚式をあげる友人も来てくれています。

ちなみに従姉妹の結婚式も参加が難しいと思いますか?

コメント

ともみん

まだ5ヶ月ですが、寝返りをし始め目が離せないので、12月頭なら風邪も流行り出すと思うので、やめるかなぁ。
友達には、別でお祝いを渡すというのはどうでしょうか?

Maddie

私は6か月だと、普通に子供を主人に預けて出かけられました。

…というのも、混合でミルクを飲んでくれたからです。人見知りもないので、私以外に抱っこされても平気です。

人それぞれ体調は異なると思うので…もしかしたら、母乳がすごく出る方で、式最中も搾乳しないと痛くなるとか、お子さんがママ以外受け付けないとか…

親戚の結婚式は確かにお披露目できるいいチャンスですが、チャイルドシートに乗ってくれるか、とかやはり生まれてみないと読めない部分が多いかもしれません。

ふうたろ

式の時間だけご両親に見ててもらうことはできませんか?
産まれたときから哺乳瓶とミルクに慣れさせておけば、ミルクで預けることは可能だと思います😊
そして式が終わったらすぐ帰る!
人見知りも心配ですが、こればっかりはその子の性格ですからね😅

なつ

もちろん、産後の母体の状況や、赤ちゃんの性格や健康状態にもよると思いますが、従姉妹さんの結婚式は私なら参加します。
旦那さんもいらっしゃいますし、ご両親ご親戚もいるならば、赤ちゃんのお世話は、慣れない子育てでもなんとかなると思います!

ただ、12月頭のナイトウェディングはお子さんを預ける先が決まらなければ、参加しないと思います。
5〜6ヶ月経っていれば子育てにある程度は慣れてるとはいえ、ナイトウェディングに子連れは失礼かと思いますし、何かハプニングがあった時にかなりテンパると思います😅

従姉妹の結婚式は問題ないと思います。

上の子を6月上旬に出産して、11月のナイトウェディングに私だけ出席しました。ただ、式場までは近かったです。完母で哺乳瓶拒否になってたので1ヶ月前から必死で克服させて、旦那や義両親にも慣れさせて(義実家で待っててもらったため)、私がいなくても大丈夫なようにしておきました。あとは自分のおっぱいが差し乳か溜まり乳か、詰まりやすいかそうでないかにもよるかもしれませんね。

産後ということは友達も知ってくれてると思うので、どうにかお母さんやお義母さんに任せられないか都合をつけてもらうまで返事を待ってもらうのがいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

身内の結婚でも大変なので私なら欠席します。

従姉妹さんの方も頼れる身内が居るとはいえ子どもが小さすぎるので大変だと思います💦

ちなみに完ミでした。

たいぴ

私はその時期完母で哺乳瓶やミルクに慣れさせてなかったので、車で遠くへ出かけたり長い時間誰かに預けたりなどあまりしてませんでした😭
預けられて授乳後2〜3時間くらいだった気がします🧐

親戚、友人の結婚式共に慣れないお世話ですごく気を使うし、欠席するかなぁと思います。

しのみー

私ならどちらも出席します😃

私自身、息子が6ヶ月の時に友達の結婚式に出席しました✨
なんならその友人の式の前日が弟の結婚式だったので2日連チャンです。笑
弟の式はやっぱり旦那や実母が助けてくれたので全然大変じゃなかったです😄
友人の結婚式の日は義実家は遠方の為預けられず、実母も旦那も仕事の日のナイトウェディングです。
子連れはやはり気を使うし、泣かれると友達にも申し訳ないので一時保育なども探しましたが夜なこともあり私の周りには預けられるところはなかったです💦
その式を挙げる友達とはすごく仲が良かったので相談してみたところ『うちの姉のとこにも乳児居るし、堅苦しくなくてアットホームな式にしたいから泣いても気にしないで!私も〇〇くん(息子)に会いたいから連れて来てよ😉私赤ちゃん大好きだし、他にも乳児連れてくる友達もいるし!こっちこそ夜にしちゃってごめんね💦』と言ってくれたので出席を決めました💓
当日会場に行くと息子の席があり、名前札とクーハンが用意されてました😳
隣の友人も乳児を連れての参加だったのですが同じくクーハンが用意されていて、スタッフさんにも『新婦様から聞いております。授乳の際等は別室のご用意もありますのでお声かけ下さい』と言われました。
そこまで気を使って貰って申し訳なく思いましたが、彼女と友人で良かったと心底思いました😊
なかなか聞き辛い事なのでお友達との関係にもよりますが出来るなら相談されてみてはいかがでしょう?✨
ちなみに息子は結局ほとんど泣きませんでした😁
完母です💡
そしてクーハンは用意してくれてましたが使わず、私ももう一人の友人も持参のベビーカーにそのまま座らせたり寝かせたりしてました。

長々とすみません💦

にゃん

皆さん、回答ありがとうございます!
まとめてのお返事、失礼します😥

皆さんの回答を読んで、赤ちゃんの性格や母乳なのかミルクなのかで変わってくるんだとわかりました(^^;;
赤ちゃんとの生活は未知なので、育児しながら考えてもいいのかなと思いました!

同時に育児話も聞けれて、それぞれいろんな形の育児があることも知れて良かったです☺️
ありがとうございました☺️