※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

半分愚痴っぽいですが大丈夫な方お付き合いください🙇旦那は7時出〜20時…

共働きの方、旦那さんとの家事や子供のお世話の分担はどうされていますか?
半分愚痴っぽいですが大丈夫な方お付き合いください🙇

旦那は7時出〜20時帰り、夜勤や帰りが遅い日も多いです。私はパートで9:30〜17:00勤務、昼休憩は家に帰り買い物や家事にあてています。長男が月8、9日療育に通っております。次男がイヤイヤ期に差し掛かり最近辛くなってきました。
どうしたらうまく回るかアドバイスいただけないでしょうか?

家事全般、子育て全般 わたし担当です。
旦那担当なのは朝の子供の手洗いと検温だけ。
お風呂は居れば入れてくれます。週2くらいでしょうか。

旦那は早くて20時帰りなので仕方ないですが、帰ってからのダラダラ過ごす感じが見ててイラッときます(笑)
週一の夜勤も、帰ってすぐ寝ればいいのに眠い眠いと言いながら極限まで起きていて、夕飯が終わった時間に起こすまで寝ています。だいたいお風呂にも寝かしつけにも間に合わないです。

本人的にイクメンなつもりみたいです。
共働きになってもなんで私ばっかり?と思ってしまいます。

まとまりのない文章ですみません。
妥協点、言い方、これを頼るこれを変えるだけで楽になるよ〜など、アドバイスください💦

コメント

ななみ

うちは私もフルタイムで
旦那は2直勤務
私は7:00に家を出て18:00〜19:00帰宅
旦那6:00もしくは18:00前に出ていき20時もしくは8時に帰ってくるので夜勤週は月曜以外会いません😅
うちの旦那は昼勤務週にお風呂入れてくれるくらいです😅💦
ほんとに何もしないです。
外面はいいので(出かけたときはやる)
やってくれるパパでいいねって言われるのが腹立ちます😤

  • mi

    mi

    ふぉー!!
    フルタイム勤務尊敬します🥺
    7時出って凄すぎます!毎日が戦いですね💦
    朝の時短のコツってありますか?

    お風呂入れたらイクメン?謎ですね(笑)
    割り切ることも必要なんですかねー😞

    • 3月30日
  • ななみ

    ななみ

    朝は起きてから1時間で家出てますが、洗濯は夜やってるので朝は身支度とご飯だけです😃なのでパンで済ませちゃうことが多いですよ😅💦

    出かけるとトイレ連れてくのとか意外にもちゃんと分担してくれるんで外で会う人はその面を見ちゃうんだと思います🤣

    • 3月30日
  • mi

    mi

    1時間ですか!!
    何でそんなに速く準備できるんですか?凄すぎます😆

    なるほど たしかに…外出先だとテキパキしてるしすっごい面倒見てます! 家でも同じように気遣って動いてほしいです😢

    • 3月30日
  • ななみ

    ななみ

    6時起床
    6:20までに自分の準備
    子供起こして着替えさせて
    6:40〜ご飯
    って感じです😊
    パンだけだったりフルーツつくくらいなら子どもも20分程度で食べ終わります😃今日はパン買い忘れてオムライスだったけど同じ時間でやれました(笑)

    • 3月30日
  • mi

    mi

    うちもパン食がテンプレートです🍞
    でも 席につくまでにワタワタ、落としたりこぼしたり逃げたり、歯磨きして鼻吸いして、その後時間差のうんちで30分とられます🙈笑

    年齢の問題ですかね😂
    すごいなぁー!✨

    • 3月30日
  • mi

    mi

    あとは私がのろのろしてるのも大きな問題と思うので、自分の準備を早めるように心がけます😆

    • 3月30日
  • ななみ

    ななみ

    私下の子1歳半から復職してますが
    初めの頃は30分早く起きてたけどあまり変わらない気がします🤔
    でもやっぱり自分でできること増えると楽になりますよ😃✨

    • 3月30日
クーク77

うちは、私が時短ですが、家事も育児も折半です。
ただ、ご飯作りだけは私がメインですが、たまに作ってくれます。
出産する前に折半しようと決めましたよ。具体的なことではなく、どの家事も育児も誰が、ではなく2人でと決めました。近くに頼れる親族がいないので、全てお互いが頼りです。

話し合って決められれば、そのほうがいいかもです。
できない方ならうまく持ち上げてやるしかないかな、、と。

  • mi

    mi

    ごはんを作ってくれるときはお願いする感じですか?
    残りの食材で作ってくれますか?
    質問ばかりですみません💦

    うちは子供が生まれてからは月に1回くらいしか料理してくれなくなり、その1回も持ち上げて持ち上げてじゃないとしません💦
    気分が乗らない日の料理はめちゃめちゃ不味いです😒

    • 3月30日
  • クーク77

    クーク77

    おねがーい!!
    って言って作ってくれます。
    残りの食材で作ってくれますよ。
    基本パスタが多いですが笑
    気分が乗らなくても、ちゃんとしますよ。

    多分maruさんが色々最初からやって差し上げてるのかなぁと思いました💦

    • 3月30日
  • mi

    mi

    残りの食材で作ってくれるんですねー😆
    うちは前の日から買い揃えてグラム単位まで合わせないと嫌らしく。それにレシピ通りじゃないと駄目で💦
    おそらくレシピの見落としで不味くなっているのかなーと思っています。

    融通利かないのでおまかせで と言うと、それはそれで難しいみたいです😅
    旦那さん、得意料理はありますか?✨

    • 3月30日
  • クーク77

    クーク77

    パスタ系はほとんど、、
    ペペロンチーノとか、ミートソースが得意かと。あとは生姜やきとかしてますよー。

    • 3月31日