※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏のお風呂について相談です。暑い時期に湯船につけるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?注意点も教えてください。

赤ちゃんの夏のお風呂について教えてください。

4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
これからはじめての夏をむかえますが、真夏の暑い時期に赤ちゃんを湯船につけるのかどうかわかりません。
まわりの先輩ママさんは、つけるという人もいればつけないという人もいて…。

みなさんはどうされていますか?
もしくはされる予定ですか?
また、それぞれの場合の注意点などあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちぃmama*

うちはすでにシャワーのみです(*´꒳`*)
夏場はお湯貯めないので*

• べーこんママ

べーこんママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね。それなら水道ガス代も節約できるしありがたいです!笑

• 5月31日

うちも最近もうシャワーのみですよ( ¨̮ )
ただ、シャワーだけだと手首とかのシワ(くびれ)の汚れが取れにくいので、よく洗ってあげると良いと思います(。・ω・。)
シャワーから出たあと、部屋が涼しすぎると風邪の原因にもなると思うので、その辺も注意されるといいと思います(*´꒳`*)

• べーこんママ

べーこんママ

注意点も詳しく教えていただいてありがとうございます!うちも、経済的・時間的にもシャワーのみにしようかなと思っていたのでとても参考になりました!

• 5月31日
なっつんミー

私も初めての夏でドキドキです♪

暑くなってからシャワーのみです(^^)
ただシャワーだけだと旦那と3人で入れないので休みの日だけお風呂ぬるめに溜めるか迷い中です(^○^)
今はまだ大丈夫ですが、あせもできはじめたら昼にもシャワーで汗流してあげようかなぁと思ってます(^^)

• べーこんママ

べーこんママ

すでに首のシワのあいだとか汗疹できかけているので昼間もシャワー入れてあげたほうがいいのかなって思っていました。はじめての夏、ドキドキですよね!お互い楽しい夏になりますように!

• 5月31日
  • なっつんミー

なっつんミー

4ヶ月のときは首とかシワの間はずっと赤かったです(>_<)
    自由に動けるようになりだして首の赤みはなくなりました(^^)
    まだムチムチなので脇の下とかは赤くなってますがそれでかゆがったりはしてないので気にしてないです(^○^)

• 5月31日
  • べーこんママ

べーこんママ

そうなんですね!今の赤みは気温とか汗とかよりも、シワが原因なのかもしれないですね(´・ω・`)あまり気にしないように、清潔にしてあげようと思います!

• 5月31日
橘♡

うちはもうシャワーのみです
浴槽浸かると、暑くて怒ります
シャワーの湯気が浴室ムンムンになるだけで暑がって怒りますもん

• べーこんママ

べーこんママ

暑いとのぼせたりしないか心配ですよね。夏は換気扇入れつつ乗り切りたいと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

38℃で湯船浸かってます(^^)

• べーこんママ

べーこんママ

温めで、ということですね。それだとのぼせが防げそうですね!うちもまだ湯船につけているので参考にさせていただきます!

• 5月31日