※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。一部が治らず、ステロイドを使うべきか悩んでいます。自然治癒を待つか、ステロイドを使うか迷っています。

生後4カ月です。
乳児湿疹で悩んでいます。ひどい時よりはだいぶ良くなったのですが、顔の頬一箇所だけずっと湿疹が治りません。
赤くなって良くなってを繰り返しています。
長引くとアレルギーの心配もあると聞いたので先日小児科に行き、アルメタという弱いステロイドの薬をもらいました。
しかし、助産師さんに、このくらいなら綺麗な方だから全然塗る必要ないよ!って言われて
ステロイドを使うかどうか迷っています。
私としてもステロイドは脱ステが大変とか聞くので使いたくないです。でも範囲は狭いものの、ずっと繰り返してるのも気になり、離乳食までに治してあげたいなぁと思いもあり、悩んでいます💦
一部分でも繰り返し荒れていたらステロイド使って治してあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然に治るのを待つのがいいのでしょうか?

コメント

塗ってあげていいと思いますよ!
うちの子も乳児湿疹がひどくて困ってました。
それでこの間小児科でステロイド入りの薬もらって塗ったらすぐに治りました!

赤くなってるの見てるだけでかわいそうなので早く治してあげてください😢

• かあちゃん

かあちゃん

私も赤くなってるの見ててかわいそうで、ついに使いました。
    すぐ治ったので本当にもっとはやく塗ってあげたらよかったと思いました😢

• 4月11日
ママリ

アルメタもらって塗ってたことありました!
広範囲に湿疹がなければ、脱ステロイドも大変ではなかったです😃
1日2回塗るように処方され、マシになるまで2回塗りました→お風呂上がりだけの1回を数日塗り→塗るのやめる
で再発せずに治りましたよ😊

• かあちゃん

かあちゃん

なんだか安心しました(;_;)少しずつ減らしていくのですね!アドバイスありがとうございます☺️参考にさせていただきます!!

• 4月11日
peco

脱ステは使えば使うほど大変です。
経験者なので💦

• かあちゃん

かあちゃん

やはり脱ステ大変なんですね😢
    少しだけ塗ってしまったのですが、長期使用しないようにしたいと思います。

• 4月11日