※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

都市部に住み、来月から保育園に預けて復職を考えている方いますか?コロナの影響で悩んでいます。同じ経験をした方、意見を聞きたいです。

都市部に住んでて来月から保育園に預けて復職される方いませんか?コロナのせいで仕事を辞めようか悩んでいます😢
同じような方いらっしゃいませんか❓

私は1月頭に面接受けて4月入社の正社員で内定を頂いていて、来月から上の子の幼稚園入園もあります。下の子は認可外保育園が決まったところです。
旦那は単身赴任でいないので子供達と3人外出自粛しながらやってきていましたが、来月から環境がガラッと変わってしまいます。
私は電車通勤になるのでそれが一番心配です。

都市封鎖もあり得る話になってきて、そうなると幼稚園もどうなるかわかりませんよね。
第ー、このタイミングで新たに働き始めることが不安で仕方ありません。。
こんなことになるなら面接受けなかったのに…
同じ思いを抱えているママさんいらっしゃいましたら、どうお考えかご意見お聞きしたいです😣❗️

コメント

新米ママ

心配ですよね😭😭
4月保育園、5月GW明けから復帰するものです。
都内通勤です、私も含め都内通勤されてるママ友さんは残念ながら誰も辞める方いません🙄
保育園激戦区だし、時短でみんな働きますよー🤔
正社員は中々やめられないです💦💦コロナで今景気落ちてるので次の就職はまた難しくなると思います😨
都市封鎖になった場合、仕事はお休み保育園、幼稚園もお休みになる確率高いと思います😢

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!!
    周りの皆さんも辞めずに頑張るのですね😭✨
    たしかにコロナのせいで景気も最悪だしやはり後々のことを考えても頑張るべきなのですかね💧
    たしかに。都市封鎖になったらどこも休みになるしそれはそれでいいか!ってかんじですかね😰💡
    参考になりましたありがとうございます😭🤲

    • 3月30日
  • 新米ママ

    新米ママ

    コロナが終息して、またオリンピックモードになれば景気回復して仕事もすぐ決まるかもです!!
    金銭的に余裕があるなら辞退しても良いかもです❣️

    • 3月30日
  • ゆい

    ゆい

    なるほどです‼︎
    金銭的に余裕あるわけではないですがギリギリまで悩んでみようかな…😭
    ほんとに困ってしまいますね😭💔

    • 3月30日
こと

私も4月から保育園に預けて働きます。
電車通勤で不安ですが、自分から辞めようとは思いません。
今後もっと保育園も就職も厳しくなると思ったので、むしろ決まっていて運が良かったと思っています。
状況が状況なので、そのうち保育園や職場の方から自宅待機が言われるのでは、、、とも思っています。
もし電車通勤が不安であれば一度会社に相談してみてもいいと思います。
幼児がいる女性を正社員採用するのなら、急な欠勤もありえることも理解した上での採用だと思いますので、会社も入社日を遅らせるなど対応してくれるかもしれませんよ😊

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    やはり今後のことも考えたら逆に仕事決まっててよかったと前向きに考えて頑張るべきですかね😭💡
    前向き発想なんてなかったので少し心が軽くなりました!
    状況を見て会社にも融通利かせてくれるか相談してみようと思います❗️

    • 3月30日
きなこ

私は電車通勤ではないですが、4月から復帰予定です。
会社に5月からの復帰にできないか確認中ですが、多分ムリなので覚悟しています😥
いろいろ調べていて、本当に人事ではないと思うので、
辞める事も少し考えています。
会社や保育園からストップかかるの待ってるのは遅いのではという気もしていて、かなり悩んでます。

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    同じ気持ちですね😭
    たしかにストップかかってからじゃもう遅いですよね…
    もうもはや封鎖してくれた方が潔く諦めもつく…とさえ思ってしまっています。
    どうすればいいのかわからないまま時間だけが経ってしまいますよね(涙)

    • 3月30日
  • きなこ

    きなこ

    本当ですよね😭
    潜伏期間も長いですし、若くて元気な人でも亡くなってます。死亡率の高さや感染率を見ると、もう時間の問題な気がします。封鎖になる時は感染者や被害が拡大してからだと思いますが、その被害者が自分や家族の可能性もありますよね😱
    かと言って生活かかっているし…と悩みまくりです。

    • 3月30日