子どもの名づけのことで質問です。予定日の一週間前になり、そろそろ産…
子どもの名づけのことで質問です。
予定日の一週間前になり、そろそろ産まれるというのに、まだ名前が決まりません💦
旦那が、「凌空(りく)」という名前がいいんじゃないかと考えているようです。
空をも乗り越えられるような強い心を持った子になってほしいってことだそうです。
普段はあまり考えてくれないのに、珍しく一生懸命考えてくれたようで、その気持ちは嬉しかったんです。
でも、「凌」という字って、いい意味もあると思うのですが、あまりよくない意味もあって、悩んでいます。
もちろん、漢字には、いい意味とそうでない意味を持ち合わせていることもわかっているんですが…
気にしすぎでしょうか❓
他に、男の子につけてみたい名前があれば、教えてほしいです‼️
- Minamai.0615(10歳)
コメント
el
「凌」という字を見て
悪い意味想像しないですよ。
調べてみて へ~ って思いましたが、いい意味の方の理由で つけてあげたい!!と思われてるなら自信もっていいとおもいます!!
悪い意味連想できる人いないと思います( ´・_・` )わざわざ 調べないですしね!!
ただ、私は
凌=り と
空=く で ??? でした。
読めなかったです( ´・_・` )
5児mama🤍
我が家は、3人目は
瑛登(えいと)になると
思います(*´ω`*)
字的には全然使われてるし
意味もいいと思いました🎵
ただ、凌空でりく君と
パッとみて
読めなかったです😞🌀
-
Minamai.0615
そうですよねぇ。私も読めませんでした💦
瑛登くん、いいですねー♡瑛っていう字、とても好きです( ^ω^ )
我が家は、苗字がとても変わっているので、下の名前は簡単なのがいいなぁと、私は思っていたのですが、ちょっとびっくりしているというのが正直なとこです…- 5月31日
-
5児mama🤍
ありがとうございます😆💕✨
名付け本当大変ですょね😱💦
うちも、沢山悩んで悩んで。。
しかも最初は女の子と
言われてて、
男の子に変わったので
焦ります(゜▽゜*笑っ- 6月1日
-
Minamai.0615
それは慌てますねー💦
名付け、悩みますねぇ。最初のプレゼントだから、いい名前をって思ったら、あれもこれもと、欲が出てしまって収集がつかなくなってしまいますf^_^;)
お互いいいお名前をつけてあげられるといいですよね☆- 6月1日
退会ユーザー
弟が 一文字の"陸"です(^_^)
旦那も"凌"の文字入ってますw笑
うちは三兄弟で地球のワードに
なるような名前で弟の場合は
大陸のように広く~っていう意味
でつけたみたいです♬
"空"って入るのいいですね♡♡
その名前ステキだと思います(^_^)
-
Minamai.0615
なんだか、そう言ってもらえる方がいて安心しました♡旦那様のお名前にも入ってるんですね‼️
私も字自体は、かっこよくていいなぁと思うのですが、名付けの本によったら、人名には向かないと書かれているものもあったり、人によってはいい意味でとってくれない方もいるようで、なんかそういうのに翻弄されてしまっています…- 5月31日
-
退会ユーザー
旦那が一生懸命考えてくださった
ステキなお名前なのにそんなこと
書いてたらつけるにつけれないです
よね!😂 画数とかも向かないって
書いてあったりもするんですか??- 5月31日
-
Minamai.0615
画数は、良くもなく、すごく悪い訳でもなく…という感じです💦
そうなんですよね、なかなか真剣に考えない…というか、苦手なんでしょうね、そういう人なので、色々考えてくれただけで有難いというか嬉しいというかf^_^;)- 5月31日
-
退会ユーザー
微妙なところですかね…😅💦
悩みますね〜一生ものですからね…- 5月31日
-
Minamai.0615
そうなんです、特に男の子なので、離婚しない限り一生変わらないですもんねーf^_^;)
- 5月31日
-
退会ユーザー
もうお名前は旦那さんに
お任せな感じなんですか??🙂- 5月31日
-
Minamai.0615
いえいえ、もちろん旦那にも、こういうことが気になっているってことも話していますよ☆
話し合って決めようというスタンスなので、言いづらいという感じではないですよ☆
心配していただいて、嬉しいです^_^- 6月1日
RX-7
友達の子供が全く同じ字、名前です!
私も今年男の子産まれますが
「ケンセイ」と「優吾」で迷ってます。
ケンセイは字がまだ決まってません。
-
Minamai.0615
子どもの名前って、難しいですよね〜。特に、男の子って一生変わらないと思ったらちょっとプレッシャーでf^_^;)
優吾くんもケンセイくんも、いいですねぇ♡「吾」という字、使いたかったですが、仲のいい友だちの子どもちゃんに使ってしまったので断念💦- 5月31日
cas☺︎
凛空
りくはどうですか?
凛って、強いイメージがあるのですが(^.^)男の子らしくて良い気がします♡
-
Minamai.0615
凛空、いいですねー‼️なんだか爽やかな感じもします☆
これならりくって読んでもらえそうですかね?
上の子は女の子で、こんな字が使いたいとか色々湧いてきてたんですが、男の子の名前って、あんまり知らないというか関心がなかったというか…
今はテレビで見る名前とかにも敏感に反応しています(笑)- 5月31日
ふくちやさか
由来は素敵だと思うし、「凌」という漢字も問題ないと思います。
ただ、「りく」とは読めない…。
せっかくご主人が頑張って考えてくれたのだから、できれば口を出したくないですよね。でも名前は一生ものだし…難しいですね。
「立空(りく)」…空の上に立つ。=空を凌ぐ、と同じような意味になる?
とか思い浮かびましたが、字面は「凌空」に比べると地味になってしまいますかね💦
-
Minamai.0615
あんまり良くない意味もあるから、気になっているってことも旦那には伝えています。
立空は思いつきませんでした!これも、またいいですねぇ☆
皆さん親身になって考えてくださるので、有難いですー‼︎‼︎- 6月1日
Minamai.0615
「凌」という字を、人を押しのけて乗り越えるとか、凌辱とか、思い浮かべる方もいるようです💦
そう言っていただけると安心します♡そうですよね、わざわざ意味まで調べないですよね。
そうなんです、確かに読めないんです💦凌=りょう って読むことの方が多いですもんねぇf^_^;)
el
凌辱 思い浮かべる方いるんですねぇ。私も男の子やったら「凌」て字いいなぁ。おもてたんでビックリです😫💦💦知恵袋でも「凌」ってつけちゃって、あとで意味知って 後悔してます、、ってあって 見てみたら皆さん 「気にしないですよ」とコメントされてました!!
いいお名前にきまりますように♥
Minamai.0615
私も知恵袋のやつ見ました‼︎‼︎そういう記事見つけちゃうと、気にしちゃいますよねーf^_^;)
さっき破水したようで入院になりました。早く決めたいと思います☆
ありがとうございます( ^ω^ )
el
おおー!!! いよいよですね(*´艸`*)
がんばってくださぁい♥♥
Minamai.0615
ありがとうございますー‼️
元気に産まれてくれればいいなぁ〜と思います❗️
el
ほんとにです😍赤ちゃんもMinamai.0615さんも がんばれーっ♥♥ 母子共に健康で🎶 安産でありますように🙏