※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
住まい

こういう間取りのリビングの場合ソファーとテープはどのように置きます…

こういう間取りのリビングの場合
ソファーとテープはどのように置きますか?
ダイニングテーブルは置きません!
キッチンはアイランドキッチンです!
窓の位置などはこれと同じで
手前の壁側にテレビです!

コメント

バマリ🔰

友達が逆の配置の家です。

カーブがかってる横幅が広いメインソファーと一人かけソファーと大きなオットマンで構成してました。

テーブルはソファーの色に合わせていて初めはありました。

子供が産まれてからはあぶないからと(子供が大きくなるまではバネを駄目にされるのを知っていて高いソファーだからと実家へしまってました。)

結局ダイニングの場所辺りにこたつがおかれて、テレビ前にラグがしかれてました。

そして和室が寝室にしてました。

子供が落ち着いたら戻すと言ってますが、そしたら遊ぶ場所は 和室になるんじゃないかな?って感じです。

  • とも

    とも

    狭めのリビングなので広く使えるようにしたくて…
    ソファーをテレビの正面側におくか壁、窓側におくかなど考えていて
    そーするとテーブルは縦横どの向きがいいかなと考えているうちに訳分からなくなってしまって😭

    • 3月30日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    うちはおそらくもっと狭いです。

    角にテレビ置いた時のソファーありを張り付けました。

    こうすれば良かったが添付しないと分かりづらいかと思いまして撮影しときました。

    正面にテレビおく場合はリビングが広いかテレビは程ほどの大きさでテレビの周りには何も置いてないです。

    私の家だけソファーおいてますが。

    みんなこたつテーブルだけ置いてますね。

    ソファー置くとどてしても狭くなる置かない方が広いって皆さん言ってますね。

    ソファーは一番下が高学年になってから、理由はソファーは部屋がせまくなるから18畳あたりの横長のリビングには厳しいと言っていて子供が部屋にこもるようになったら欲しがったら考える。

    皆35~33坪の家を建ててるのがほとんどの土地柄なのかも知れません。

    ソファーに乗っかられてお菓子食べられたり、飲み物飲まれてこぼされたり勝手にされるのでそういう事もあってみすぼらしくすぐなってカバーかけるはめになるしカバーが2万するから買わないって人も居るみたいです。

    • 3月30日
  • とも

    とも

    うちは、18帖もないです😣

    確かにお菓子などこぼされますね💦
    縦長だと壁側にソファーの方が広くは見えたんですが
    テーブルとのバランスが難しくて…
    実際に配置してみないと分からないですよね😣

    • 3月30日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    特殊なのが従姉妹の28坪の家でダイニングテーブルを囲って住んでて、子供が出来たらやはりテレビの前にラグしいてこたつで正方形なので脱衣場の壁が少しあるのでそこに床おきの小さなソファー2人かけ?豪華な座椅子みたいなのぴたっと置くかな?っと言ってました。

    そこのお宅は壁を初めからテレビつもりで収納棚もつけてます。

    うちも初めにテレビの位置を考えて間取りは決めた方が良い良いと担当に言われたのでパソコンでシミュレーションしてなんとなくこうなるのかは掴んでおいて建てました。

    一応家具の大きさを紙で切って夫と話しおれはここで見たいここが一等席だと言われたのでそれに合わせました。

    自然な流れは窓側の方はあまり通らないんですが光をなんとなく浴びる方向の方が心地いいです。

    システムキッチンの壁に合わせてソファーおいてその前にこたつテーブル置いて
    のこりのスペースでソファーにするかオットマンにするか、座椅子にするのか決めるのはどうですか?

    テレビの近くで子供は遊ぶのでテレビ前をすこしあけておいて遊ぶスペースを作っておくのとテレビ近くに玩具しまう棚や、保育園~学校の荷物とかテレビの配置バランスみて置くのもありかと思いますよ。

    • 3月30日
バマリ🔰

うちは部屋の中にうつろが2つではなく、男の子だから友達連れてきたら廊下があった方が良いと夫に言われて両方壁にしました。

けっこうソファーが今度のは大きくて失敗してます。

窓側のベッドが幅がありすぎるのでそれでオットマンが3つに変更かな?

食事の時だけこたつ周りに移動して普段は横並びにしようとしてます。

背もたれがあると回り込んで座りづらい所は背もたれ諦めかな?でもオットマン1つで約1万するのでよく考えて気に入ったのが出てくるまではソファーは買わない方が良いです。

3人かけでニトリで中間の物で安くても10万します。