※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
ココロ・悩み

コロナに不安を感じている方、同じような状況の方いらっしゃいますか?万が一自分が感染した場合、ワンオペ育児で頼れる人がいない状況で子供たちをどうするか考えています。

コロナについて不安に思ってきたので、同じような人いたらコメントください。

ワンオペ育児(シングル含む)で、実家義実家共に遠方や疎遠などで頼れない方、もし万が一自分がコロナにかかってしまったらどうしようと思っていますか?
(お子さんがある程度大きくて自分で一通り出来るとかは別)

うちは主人がブラック企業なのもありこの世の中でも朝から晩まで仕事で、子供たちが起きる前に家を出て寝てから帰ってくるような状態で完全ワンオペです。
まぁいても家事何も出来ないですし、育児もオムツ替えるのとミルクあげること(作れません)しか出来ません。
というよりやりません。(時間的にやる時間がないのもありますが)

義実家は疎遠、実家は遠方なので頼れませんし、万が一頼れても子供や主人は濃厚接触者になるので40,50台の親たちにうつっては困るので頼れないと思います。

もちろん、かからないようにすることは大前提ですが、いまのこの世の中で絶対かからないなんてことはないので、万が一かかってしまったときです。

毎日最多人数を更新してる東京都にいてさすがに不安になってきました‥

子供たちにうつらないで欲しいが最優先ですが、主人がかかっても特に今と変わらないので生活に支障ないですが(給料以外)、私がかかってしまったら子供たちはどうしたらいいのか‥

保育所等も閉まってますし、開いてても下の子は年齢的に預けられません(住んでるところはどこも一歳からしか預けられない)

同じような状況の方、万が一自分がかかってしまったらどうしようと考えてますか?

コメント

ニャン太郎

うちも義実家疎遠、実家は近いですが、両親共働き(施設なので人も多いです)
旦那は仕事。なので、感染して入院になったらどうしよう。かと思う時あります。

旦那に無理やり休んでもうしかないなと考えています💦
子供は一時保育に。
あと、自分がかからない様にうがい手洗いしっかりする、
人の集まる場所にはなるべくいかない。
とかですかね…
産後でファミサポとか調べましたが、私が入院したら
頼めないし、怖くなりますよね💦
ちなみに私もコロナ感染の多い地域に住んでいます😓

  • ちょんちー

    ちょんちー

    やはり休んでもらって一時保育って流れが普通ですよね💦
    上の子は保育園在園なので預ければいいのですが(やっていれば)、一時保育は下の子が使えないので主人じゃ面倒見れないしと思って困ってます😱
    そもそも主人が休めるのかすら謎です(・・;)

    熱があってもとりあえず出勤って感じなので‥(主人じゃない人が発熱してたのに出勤させられたそうで)

    もうかからないように必死ですよね💦
    でも絶対かからないという保証はないから困ります‥

    早くワクチンとか出来てくれることを願いながら過ごしてます😭

    • 3月30日
☺︎

無理矢理旦那に休んでもらうしかないです、、、
実家義実家は遠方ですし実母も仕事してるので☔️

deleted user

川崎市に住んでおり実家は都内です✋

旦那は公務員です!
自宅には長期間自宅には帰れないことが多く、何かあっても仕事が優先なので全く頼れません。出産後も子供とまともにいた時間はないので、一人でお世話はできません、
家にいたとしても
家を4時半に家を出て
帰宅は23時半です💦


旦那に休んでもらうことは間違い無くできません。なので、私に何かあれば親戚に頼むことになっています。親戚も働いてはおりますが、臨機応変に対応してもらえる予定です。

出産する前から
オムツ、おしりふきは2ヶ月分くらいは常に常備してあり、必要そうな哺乳瓶、ミルクなどもまとめています。
急に預ける必要がある時はその一式を渡せば済むように準備もしてあります。

deleted user

もしちょんちーさんが感染してしまった場合、ご主人は濃厚接触者にあたるので、そもそも仕事は出勤停止になるのでは?
在宅になるので、家事育児能力はともかくとしてやってもらうしかないと思います💦

3姉妹Mama♡

お子様も旦那様も濃厚接触者になるので隔離だと思います💦

病院に隔離されるのかはわからないですが、おそらく自宅から出れなくなると思いますよ💦

ちょんちー


ほぼ同じ内容なので同時返信失礼します。

国や市区町村できちんと管理した上で隔離になるんですかね?
自己申告や会社判断になると、絶対出勤させられるはずです。
コロナの感染者数は嘘だとか、メディアは混乱させたくて大袈裟に報道してるとか、そういうことを社員全員出席の朝礼で言うような人がトップです。
高熱が続いていても、ひどい咳をしていても、ただの風邪だとか気の持ちようだとか言って休みを許可しないような会社です。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

前、ニュースで見ましたが親がかかってら子供は児童相談所に一時保護してもらえるそうです。
子供の検査して陽性なら子供病院に入院できるそうです。