※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産で17万円一時金を抜いて足が出ましたが高額医療費など適用になるのでしょうか?

出産で17万円一時金を抜いて足が出ましたが高額医療費など適用になるのでしょうか?

コメント

ゆぴまま

自然分娩ならなりませんが、帝王切開や吸引分娩、鉗子分娩などは適応されますよ☺️

ルー☆

領収書をみて保険適用の部分が限度額に達していれば適用になります☀️
個室代や食事代など自費分は適用になりません。

ぴーたん

自然分娩なら適用されませんが、医療費控除は受けられますよ👌

• ママリ

ママリ

昨年出産してしかも領収書がほとんど残っていないと難しいでしょうか、、、

• 3月30日
  • ぴーたん

ぴーたん

医療費控除は領収書は不要で明細書があればできます。
    病院で再発行してもらえるはずなので問い合わせてみるといいと思います☺️

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

去年のでも大丈夫なんですね!病院に掛かったのが一昨年のもありますが😢詳しくないのですが10万円を超えると少し戻ってくるんでしょうか?

• 3月30日
  • ぴーたん

ぴーたん

明細書の再発行をどこまでしてくれるかは病院によって違ってきますが、、🥺
    もしくはご自身の健康保険組合から医療費のお知らせのハガキはないですか?
    戻ってくる金額は所得によってパーセンテージが変わるんですが、所得が多いほど戻ってくる金額も多くなります👌
    国税庁のHPに詳しく書いてあると思います☺️

• 3月30日
ママリ

簡単に言えば、1月から12月の間で年間10万医療費を払ってれば医療費控除できますよ😊
去年(2019)と一昨年(2018年)は年を跨いでいるので、それぞれで10万超えたらそれぞれ医療費控除できます✋なので12月に出産する人は検診費用とか全て1年のうちに収まるからお得とか言いますね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!一月に出産でした😭

• 3月30日