※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜間の授乳回数や母乳の量を増やす方法について不安があります。夜間授乳は必要でしょうか?また、3ヶ月から母乳の量は増える可能性がありますか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子のままです!
授乳間隔について質問です😥

現在ほぼ完母で泣いたり足りてなさそうだなって時だけミルクを足していて、大体1日2.3回でトータル100〜200くらいです!

ここ1週間くらい23時頃に寝て次泣いて起きるのが5時頃です😥
間隔があきすぎてて母乳の量が減らないか不安です。
また一度に出てる母乳の量もそんなばしゃばしゃ出る訳ではないので出来れば量を増やしたいと考えています😭
昼間はそれなりに頻回であげているんですが1日の授乳回数は7回〜10回くらいです😢

母乳の量を増やしたいならやはり起こしてでも夜間授乳するべきですか?

またもうすぐ3ヶ月で今から母乳の量増える事ありますか?

コメント

毎日の授乳お疲れ様です✨

ママのおっぱいが張って寝れない、おっぱいが詰まりやすく乳腺炎になったことがあるとか完母に強いこだわりがなければ、夜間授乳は起こさなくて良いと思いますよ😌

母乳量はもちろん赤ちゃんに吸ってもらうことも大事ですが、ママの睡眠やストレスも影響してきます。

私も母乳がバシャッバシャッでる方じゃなく、下の子はミルクよりの混合で育ててましたが、6ヶ月に入り子供が夜頻繁に起きるようになり起きる度におっぱいあげてたら完母になりました😂
6ヶ月経った今が一番母乳出てると思います!

なので今出なければ出なくなるわけではないので、無理のない範囲で頑張ってください✨
頻回授乳もそうですが、水分補給がすごく効きますよ!
毎日温かい麦茶かタンポポ茶を2L以上飲むようにしてから確実に母乳量増えました😊

• はな

はな

間隔が空くと多少張ったりしこりっぽい物ができたりしますが飲んでもらえば治ります!

完母にできたらいいなーとは思ってますが絶対なにがなんでも完母!って訳ではないです!

6ヶ月になって完母とかもあるんですね😊
    もう離乳食も始まってますもんね!!

• 3月30日