※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

母乳が良いとされる理由や母乳と粉ミルクの違いについて教えてください。

初歩的な質問ですみません💧母乳と粉ミルク なぜ母乳が、良いと言われているのですか?なぜ、皆さん母乳で育てようと思われるのですか?  4:19悩んでいて赤ちゃんは 哺乳瓶のほうが 母乳直より飲みやすそうですし 私も夜中無理やり乳首をくわえさせるより 哺乳瓶に搾乳したほうが楽は楽です。ぜひ教えて下さい

コメント

☆S&S☆

母乳には免疫力が備えられてるからですかね。
ミルクがダメってことではないのでmonさんがやりやすい方で良いですよ^ ^

ばけねこ

完ミで育てましたが、あまり違いが感じられません😅
完母で育てた子も病気になるし、完ミで育ったけど病気知らずの子もいます。
私自身も完ミで育ちました。

ミルクはお金も手間もかかって、外出時の荷物も多いです😓
が、誰かに代わってもらうことも出来るし、具合悪くても薬も飲めます。
座れる場所があれば、授乳室を探さなくてもいいです。
また、保育園に預ける予定もあったので、哺乳瓶拒否などを気にしなくてもよかったのが楽でした。

ママと赤ちゃんの事情に合わせて、少しでも楽な方にしていいと思いますよ。

mama

わたしも母乳には免疫力があると
教えてもらいました^^☆
2人とも完母です!

いいところは、
いつでも好きなだけ飲ませられます!
ミルクと違い量の制限がないので
新生児の頃は何時間おきとか関係なく
泣いたら飲ませてました😂😂

あとは経済的・手間がなく楽です!
粉ミルク代もいらんし哺乳瓶の消毒もいらんし
言うてみたらおっぱいさえあれば。笑
外出時も荷物いらないですよ⸜( ・ᴗ・ )⸝

けど大変なこともあります!
自分しかあげられないのが一番大変😭😭
自分が風邪ひいたとき、どんなしんどくても
夜中も授乳なので辛かったです😵😵
薬も飲めないですし治り悪かったです。

母乳じゃないとあかんとかミルクが悪いとか
そんなことないと思います⸜( ・ᴗ・ )⸝
やりやすい方で!
やってみて変えるのもアリですしね!

つぐと🔰

母乳には免疫が含まれています。
ミルクは牛乳から作られるものが多いそうなので、アレルギーが出る可能性があります。
今は、母乳でもミルクでも同じように育ちますよ。
やり易いやり方で授乳してください。

もぱん

よく言われてるのは免疫力かと!
でもミルクも全然大差ないって産院で教わりました!

生まれたばかりだと直母はなかなか飲めないって言われたので私も搾乳してました。
今でも日中は直母チャレンジで夜中は搾乳しといたのあげてます。

まだまだ出産の傷も癒えないと思うので、monさんの楽なやり方が一番ですよ!😊

みき

免疫力が母乳だとついて病気になりにくいって言われてます。
でも上2人とも完母ですが長女は風邪を引きにくいですが次女は風邪をよく引いてましたよ!だからあんまり関係ないかな?って最近は思います💦

Rママ

皆さんが言っているように、母乳には免疫が含まれています!
その他の母乳の特徴は…赤ちゃんの成長に合わせて母乳も変化していること・消化しやすいことです🍼初乳→成乳の間で成分も変化しますし、母乳の出始め→飲み終わりまでの間も脂肪分の含有量が変わります😊その時期の赤ちゃんに必要な栄養・消化機能に合わせてフルオーダーされています🎶

だからと言って、母乳じゃなきゃダメなんてことはないです☺️ミルクにもたくさんメリットがあります😊🍼
日中は直母・夜は瓶哺乳…等、ママの体と赤ちゃんの様子に合わせて負担の少ないやり方でいいと思いますよ🥰