※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうぷー
子育て・グッズ

同居中の義父との騒音トラブルで悩んでいます。1歳の息子の騒音が問題で、防音マットを探しています。

本当に悩んでいます。。。
防音マットについての質問です。

現在主人の実家に義父と同居しているのですが、トラブルがありました。
騒音に関してです。

私、主人、1歳の息子は二階で生活しており、義父は一階で生活しています。
去年の11月から引っ越して同居を始めたのですが、義父が難しい人物で、毎日の生活に不満をかかえていて今晩爆発して怒鳴り込まれてしまいました。

原因は騒音です。
1歳の息子が最近歩けるようになり、部屋の中を常に歩きまわってはよろけて転んだり、尻餅をついたりと、一階への衝撃音が急激に増えました。
前々から、ドタバタする音や毎日洗濯機を回す音などがうるさく不快だったらしく、ここ最近はそれにも増してうるさく我慢がならなかったようです。

義父の言い分としては1番嫌なのは20時以降洗濯機や二階の騒音がうるさく我慢がならいようです。1歳の息子がいようが構わず二階にものすごい勢いで怒鳴り込んできました。(夜ご飯にビールを飲んで毎日酔っ払っています。ちなみに昔気質な人で、子育てや家事に対する配慮が余り得られません。)

1歳でまだ赤ちゃんだから20時には寝るべきなどありますが、うちの子は普段大人しくしてるというより、元気いっぱいに遊びまわりたい性格です。しかも昼寝を2時間程するだけですが夜9時半くらいまでハイハイやあんよをいっぱいして回ります。
児童館や支援センターはフル活用し、早く寝るようにいっぱい一緒遊んでますが、寝るのは夜9時以降です。
絵本やテレビ、座ってやるおもちゃなどもありますが、やはり動き回るのが好きで1歳ということもあり、静かにさせることができません。
それでも遅くても夜9時半すぎには寝ます。

同居する際に、数百万かけて水回りのリフォームをしていて貯金があまりないので、すぐに同居を解消して家をでるのは難しいです。

長くなりましたが、少しでも一階にうるさくならないような防音マットを探しています。
おすすめがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

とのっこ

中高年男性って音にうるさいですよね💦

マンションの階下の人も一人暮らしの中高年男性で、息子の足音で苦情が来て色々とマットを試したことがあります。
まずジョイントマットは重ねても厚くてもほとんど効果無かったです💦

効果あったのはCarazのマットです。ですが2~3万円するのと厚さが4cmあります。(探せば類似品でもっと安いのもあると思います。)
うちは主に子供を遊ばせるところに敷いています。
それ以外のところには防音ラグを敷いていますが、よく歩くところはぺっちゃんこになって効果がなくなるので定期的に買い換えています。

廊下は分厚いゴムでモチモチしているヨガマットを敷いています。これはどんなに歩いてもぺっちゃんこにならないのでずっと使ってますし結構効果あります。

そうぷー

コメントありがとうございます!
マンションの苦情もなかなか大変と聞きます💦
ジョイントマットはやはり音も衝撃も抜けちゃいますよね😭
うちはタイルカーペットと厚手のジョイントマットひいてますが、今回のようになりました。

Carazのマットですね!
検査してみます!
廊下も参考になります💦
そういうヨガマットはネットで購入させる物なのでしょうか?

とのっこ

廊下のヨガマットはうちは厚さ1.5cmのものをネットで買いました。
その上に高反発キッチンマットを重ねて敷いているの廊下の足音も結構抑えられていると思います。
確かニトリにも厚さ1cmくらいのヨガマットが1000円ちょっとで売っているので見てみてください😊

  • そうぷー

    そうぷー

    重ねて使用もされてるのですね!
    ニトリにもヨガマットあるのですね😃
    実物を見れるとわかりやすいので見てみます!
    詳しくありがとうございます😊

    • 3月31日