※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna mam
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳回数が減るのが怖いです。卒乳ハーブティーはまだ早いでしょうか?溜まり乳で悩んでいる方いますか?

母乳育児のことで相談です。
長文になります、すみません(>_<)

いま8か月の娘を完母+離乳食2回で育てています。
出産後1か月頃までは混合でしたが、どんどん母乳分泌過多になり、今まで乳腺炎も4回なったり、今も溜まり乳です。
夜間授乳はせず朝まで寝てくれ、離乳食後の授乳を合わせて1日5回程度ですが、片方だけで満足するときなどは飲んでもらえなかった方がパンパンに張ることが多いです。
最近は離乳食の量が増えたからか、食後の授乳も欲しがらないときがあり、嬉しい反面、胸は張るしまた乳腺炎になったら‥と思うとゾッとしています。
これから授乳回数が減っていくことが本当に怖いです(>_<)

卒乳ハーブティーがあるみたいで母乳分泌を抑制する目的で飲んでみようかと思うのですが、卒乳まではまだ期間があるので飲まない方が良いのでしょうか??
こんなに8か月になっても溜まり乳で同じような方いますか??

コメント

chick♡

卒乳のハーブティーって、AMOMAのですか??私は未だに溜まり乳です。AMOMAのミルクスルーブレンド飲んでます!
卒乳ブレンドも、卒乳期でなくても母乳過多にも良いらしく、試供品が一緒に送られてきましたよー!

• yuuna mam

yuuna mam

回答ありがとうございます!
    溜まり乳って差し乳にはならないんですかね(T_T)(T_T)
    まさにそれです!!
    ちなみにミルクスルーブレンドは効果どうですか?

• 5月31日
  • chick♡

chick♡

差し乳にならない人もいるみたいですね。桶谷式に通っていますが、どんなに良いおっぱいの人でも、1ヶ月もすれば知らず知らずのうちに溜まってくるそうです。症状として現れるかどうかの違いはあるみたいですが。。
    私は9ヶ月で離乳食を3回にしたら授乳回数が減り、徐々に6時間くらいなら空けてもパンパンにならなくなったので、ミルクスルーブレンド飲むのをやめてしまい、食事内容も前ほど気にしなくなりました。楽になったな〜と思っていたら、またおっぱいが痛み出して、突然発熱。。乳腺炎になりました。
    なので、ミルクスルーブレンド効いていたんじゃないかなーと、思います。前に購入した分があと少しでなくなりそうだったので、再度注文したら、卒乳ブレンドの試供品が一緒に送られてきました。卒乳期だけでなく、分泌過多の方にもオススメですよ〜とメモ付きで(^^)
    効果があるかないかは、はっきりとはわかりませんが、飲んでるだけで精神的に救われます。プラシーボ効果じゃないですけど、似たような効果はある気がします。

• 5月31日
  • yuuna mam

yuuna mam

確かに飲んでるだけでも気持ち的にラクになりそうですよね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    少しでも飲み残しがあると不安になってしまうので、ハーブティーに頼ってみようと思います!
    ミルクスルーブレンドと卒乳ブレンドとどっちの方がいいか悩んできました(^^;;

• 5月31日
  • chick♡

chick♡

どちらでも良さそうですよね(^^)
    私は、断乳すると決めたら、卒乳ブレンドに変えようと思います。

• 5月31日
  • yuuna mam

yuuna mam

相談にのってもらい、ありがとうございました₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*♡

• 5月31日
  • chick♡

chick♡

グッドアンサーありがとうございます!お互いに、母乳育児楽しめるように頑張りましょう!

• 5月31日

3ヶ月の女の子がおります。
すごく気になるトピなので、質問させてください!

私は最近まで3時間でカチンコチンになってました。が、やっと4時間ほどあくようになりました。
夜間授乳無しとの事ですが、何時間あくんですか??
私は夜間授乳は2回してます。でないと、カチンコチンです。
月齢的に仕方ないんですかね。。。?

• yuuna mam

yuuna mam

夜は21時〜7時頃までなので10時間?空いてます!
    娘は2か月頃から夜中はグッスリ寝てくれてたのですが、私の胸が耐えきれず(笑)夜中起きて搾乳してた時期もありました(T_T)
    だんだん絞らなくても寝れるようになり、いまは夜中は私もグッスリ寝てます!
    まだ初めに比べたらだいぶ胸の張りもマシにはなりましたが溜まり乳のままです(T_T)
    ほんと溜まり乳つらいですよね(T_T)

• 5月31日

退会ユーザー

10時間空くとパンパンガチガチぢゃないですか?!

うちの子も起こさなきゃ、多分、5〜6時間は寝てくれるはずなのに、私が胸の張りで目が醒めて飲ませる感じです。
    まだ3ヶ月ですが、授乳間隔が3〜4時間なのかと不安になる日々です。私もその内、夜間授乳無くなりますかね?
    ミルクスルーブレンドを飲んで、乳腺炎対策してますが、卒乳ブレンド飲もうか悩んでます。乳トラブル怖いから早めに断乳・卒乳しようかとさえ考えてます。けど、おっぱいを辞める事に寂しさもあって、堂々巡りしてます。

桶谷さんにお世話なってますが、分泌を下げるハーブティーの効果は個人差あるよね〜との事ですよ

• 5月31日
  • yuuna mam

yuuna mam

今は寝る前の授乳したあとに水分を摂り過ぎないように気をつけておくと、ガチガチにはなりづらくなりました!
    その気持ち分かります(T_T)
    娘を起こすのも可哀想なので搾乳にしてましたが絞りすぎるのも良くないと聞き、少しずつ絞る回数や量を減らしていくと夜間は大丈夫になりました!
    ほんと、早く卒乳したいですよね(T_T)
    でも卒乳のとき胸を切らなきゃいけないんじゃないかというくらいになりそうですよね(笑)
    やはりハーブティーも個人差ありますよね、ありがとうございます(T_T)

• 5月31日