※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

出産と病気での入院費用について、月をまたいで入院する場合の負担額について心配です。出産費用と病気での入院費用に違いはあるのでしょうか?

入院費用について。

出産ではなく、病気などで入院した際、高額療養費でひと月上限8万円くらいになるため、月末から入院して月をまたぐと負担額が増えると思うのですが、
出産の場合は保険適用外の入院になるし月をまたいで入院になっても出産費用に変わりはないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないですよ😄
分娩費用として、産後の入院分も入って一括で払うので、
高額医療関係なく直接支払い制度していれば42万超えた分だけ、退院時に支払いです😄

• ゆ

早速お返事ありがとうございます🙇
    先程から下腹部に違和感があり、陣痛が近いのかな?と思ったときにふと、
    月末から入院になったら出産費用どうなるのだろう?と思いました😂

切迫でいつ生まれてもおかしくないと先生から言われてるのですが、できれば4/2以降に出産したいので、この違和感が気のせいであることを願います🙌笑

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の入院分は分娩費用に含まれますが、
    産む前に入院になった場合に月またぎだとどうなるかですよね😱?
    切迫早産で入院~そのまま分娩になりましたが、
    私の場合は切迫入院期間が1ヶ月ほどあったので、月またぎでも関係なく普通に請求されましたが、
    産後の5日間の入院分は分娩費用になってました!
    産まれる前1、2日の入院分がどうなるのかははっきりわからないです💦

もう日付変わったら29日ですし、あと1週間ほど赤ちゃんお腹にいてくれたらちょうどいいぐらいですね☺️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日付変わったら30日でした(笑)

• 3月29日
  • ゆ

先生からは36週超えたしもういつ生んでもいいよ!と言われてるのですが、4/2以降がいいと思ってて😂

一人目も二人目も産気づいて24時間以内に生まれてるのできっと今産気づいたら産後月またぐことになるはずです!🙌笑
    産後月またぐ場合はきっと一般的な出産費用ってことですよね!
    31に入院して生むまでに月またぐと微妙な感じですかね🤔

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週で産んでしまうと一応早産ですよね😱
    先生、早産OKなんですね😅

分娩の入院だと月またぎになる人ももちろんいると思うので、込になると思いますけどね😭💦
    私は7日のうちに陣痛来て分娩台でしたが、8日になってから産んでるので、それが月またぎかそうじゃないかの違いですもんね😱

破水して入院になっててまだ陣痛来ないとかのパターンだと、産む前に数日間になってしまうのでどうかなーというところですが、
    陣痛きて破水して入院だったらそこから早そうですし、それだと入院費は込みになりそうですが…
    請求自体も、分娩費用としての請求で月またぎにはならないかと思います🤔

• 3月30日