※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが乳首を嫌がり、搾乳してミルクをあげています。乳首が切れてしまいましたが、治りますか?赤ちゃんにちゃんと吸わせる方法はありますか?

お世話になります。

生後11日目のままです。ミルクと母乳の混合です。
産まれてから今まで乳首を物凄く嫌がります。咥えさせてはいるのですが、咥えて5秒位で物凄く泣いて嫌がります。主人も私も可哀想だからやめよう。と話をし搾乳してからあげてます。どうやったらちゃんと吸ってくれる様になりますかね…また、搾乳した時に乳首が切れてしまって哺乳瓶の中が血だらけになってしまいました…。次に搾乳する時には治ってればいいのですが、ほっといても治りますか?💦

コメント

はにょにょ

ランシノーとかを塗ってラップ療法!
効きますよ!!

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます‼︎
    ランシノーは薬局に売ってますか?

    • 5月31日
  • はにょにょ

    はにょにょ

    売ってますよー!

    • 5月31日
mamaANNA

私もダメでしたー
乳輪が張っていても上手く咥えれません
私の場合柔らかくしてもダメでしたけど。
血の味がしちゃったんぢゃないですか?
それがトラウマとか?
私は補助乳首して飲ませました。
けど、それも面倒になり、1ヶ月後には完ミになりました☆

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます‼︎
    搾乳したやつは飲んでました。
    さっき搾乳した時に痛いと思ってみたら血だらけになってまして…
    補助乳首も試したのですがダメでした…
    私も完ミルクの方が気持ち的に楽です!
    ミルクだと高くつきますよね…

    • 5月31日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    うちは「はぐくみ」の「エコらくパック」買ってます☆
    直母やめて、搾乳とミルクの混合にしちゃえばいいんぢゃないですか?
    私は補助乳首やめて、完ミになる前に、
    搾乳とミルクの混合にしてました☆
    お乳が出るなら飲ませてあげたほうが良いですよね☆
    哺乳瓶であげる方が、誰でもあげれるので、後々助かりますし( ̄ー ̄)ニヤリ

    • 5月31日
おーちゃんず

私も初めはそうだったので、気持ち分かります(^o^)
私の場合、ちゃんと吸えるようになったのは、1ヶ月過ぎてからでしたよ!5秒以上、嫌がっても続ける事が大事かもしれません。
咥えるって事は、おっぱいを吸いたい気持ちはあるはずなので、根気よく頑張ると次第に変わると思います。
私は、母乳外来に通いました。今は、初め泣く事はありますが、ちゃんと吸ってくれるようになりましたよ(^o^)
あと、私も乳首も切れましたぁ…笑
ピュアレーンって塗り薬を塗って保湿してました。ちなみに、赤ちゃん本舗にも売ってます!

とんきち

はじめは乳頭が短くてかたいので、赤ちゃんは咥えづらいんですよね。赤ちゃん自身も咥え方をまだ知らないし。

私もはじめは泣いてるなか強引に口に突っ込んだりしました。泣いてるとかわいそうな気がしますが、咥えられるようになった方が良いと思ったので。泣いて大きな口を開けてる時はチャンスです。深く咥えさせましょう。

私はメデラの乳頭保護器をつかってました。
癖になって直で吸えなくなるという助産師さんもいますがら1ケ月位なら大丈夫と言われ信じて使いました。
痛い事は痛いけど、乳首がきれるようなことはなかったし、乳頭もやわらかくなり伸びたので1ケ月経った頃直ですわせてみました。
右は難なく吸えてましたが左は吸えてなかったので、授乳の時は左から吸わせてみたり、はじめは保護器をつけて吸わせて、すぐに外して吸わせたりしてたら2日で両方直で吸えるようになりました。

大丈夫!みんなはじめはできないんです。