※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半の息子の発育について心配しています。成長曲線ギリギリの身長で、喋れることやできることは充実していますが、発育に問題はないでしょうか?牛乳を飲ませています。身長を伸ばす秘訣はありますか?

息子は今一歳半です。

一歳半検診がコロナで中止になり振り替え日のお知らせが来たのですが、転勤の引っ越しがあり行ける日じゃありませんでした。
なので小児科でうけたのですが、集団検診みたいな発語やなにができるや歯の検診などあまりなくよしOK!大丈夫だよ!で終わりみたいな感じでした。
発語は少し聞かれたので喋れることを言ったらOKとゆわれたので大丈夫なのかなと思います。

※今喋れること。
・パパ、ママ
・ねんね(寝る時にいいます)
・まんま
・ここ(指をさしてゴミ落ちてたらここだよって教えてくれます。)
・ワンワン
・にゃんにゃん
・痛い痛い(ぶつけた時にいいます)

※できること
・簡単な服脱いだり着たりはできます。
・脱いだものを洗濯機に運んでくれる
・指さしできます。
・ぶつけたりこけたりした時痛い場所を痛い痛いと言いながら教えてくれます。
・頼んだものは持ってきてくれます。
・おもちゃもないないよって言ったらしまってくれます。(ものすごく機嫌悪いとしてくれない)
・オムツ変えるよって言ったらオムツとって準備してくれます。
・座ってと言ったら座ってくれます。
・いないいなあばあもできます。
・積み木3段~4段くらい積み上げれる。

ざっと書きましたが、ほかにもちらほらできることはあるのですが、だいたいこれくらいできてたら発育は問題ないでしょうか??
身長は成長曲線ギリギリでした。
身長が伸びる秘訣ありますか?
牛乳は飲ませてます。

コメント

JR @

発育全く問題ないと思います!!!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    安心しました!!

• 3月29日
さき

うちの子も一歳半検診でそんな感じで順調ですね😁って感じでしたよ🎶
だから大丈夫じゃないですかね🤩✨
同じく男の子で曲線ギリギリですけど曲線の中に入ってるうちは気にすることないって言われました🌟
歯の検診は簡単なものでしたけど、
一歳半検診迎えたタイミングで1度歯医者さんでフッ素塗ってもらうといいですよ💡って言われたので近々行こうと思ってます👍

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心です。
    身長伸びてくれるといいんですが😭
    歯医者は歯が生えた時から定期的に通ってるのでじゃあ大丈夫ですかね?

• 3月29日