※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになると、頭と足を上げてお腹を軸にしてスカイダイビングのようなポーズをとります。これは普通の成長段階ですか? 上の子の時は足が床についていたような気がするのですが、同じような経験をした方いますか?

生後4ヶ月です。首はしっかり座りました!
うつ伏せにすると頭と足を上げて、体をそらせてお腹を軸にスカイダイビングのようなポーズになるのですが…これは普通ですか?🤔上の子の時はしっかり床に足はついてたような気がするのですが…。同じような子いますか?

コメント

いのっぷ

よく飛行機ポーズって言われてるやつですかね?
うちの子もよくやります笑
私も気になってネットで調べたら、4.5ヶ月でよく見られるポーズみたいですよ💕
背筋を鍛えているらしいです笑
そのことを知ってから、飛行機ポーズ取ってるのを見ると、
お!今日も筋トレ励んでるな!と微笑ましく感じるようになりました🤣

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    飛行機ポーズというんですね!ネットで調べたらまさに飛行機ポーズでした🤣背筋を鍛えてるんですね!泣きはしないけど、見てて苦しそうだったのですぐ辞めさせてました(笑)明日から筋トレさせようと思います!😁👍

• 3月29日
so❤︎mam

飛行機ブーンしますよー!大丈夫、正常ですよ!!

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます😊
    飛行機ポーズなんですね💡
    良かったです!安心しました💓

• 3月29日
かな

理学療法士をしているものです!それはエアプレーン肢位といいます。これはだいたい早い子で4ヶ月頃から背中の伸ばす筋肉が腹筋よりも強くなるためにおこる姿勢です!もう少しすると、仰向けで頭を支点にしてブリッジするようになると思います^ ^赤ちゃんの大切な発達家庭ですので、温かく見守ってあげてください☺️

• かな

かな

発達過程です💦💦誤字失礼致しました。

• 3月29日
  • jaemmm

jaemmm

ネットでの調べ方が良くないのか全然分からなくて、うちの子はおかしいのかと不安でしたが理学療法士さんの言葉、とても心強いです!ありがとうございます😊今まで心配ですぐやめてましたが、機嫌が良さそうな時やってみます💓

• 3月30日
  • かな

かな

子どもは大人が出来ないようなことをいとも簡単にしてしまうので、心配になりますよね^ ^その気持ちよく分かります!でも全ては子どもの個性であり発達の段階を踏んでいるだけです!お母さまの不安は全て子どもに伝わってしまうので、変わった動きをした時は、優しく『すごいね!がんばれー!』って声をかけてあげてください^_^
    お母さまが明るいと子どもは自信を持って新しいことに挑戦できますよ^_^お互い頑張りましょう!

• 3月30日
  • jaemmm

jaemmm

そうですね、上の子も活発でいろいろ出来る様になって…挑戦しようとしますが怪我をしたらどうしよう…と止めることも多くてビビリになっている気がします。。まずは『すごいね!頑張ってやってみて!』と見守るように心がけたいと思います!子供が自信持てるように私も変われるよう頑張ります!✨

• 3月30日