※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

2歳の息子が睡眠障害で、寝つきが悪く夜中に何度も起きる。卒乳後は子守唄や背中ポンポンで寝かしつけているが、おっぱいを求めて泣くことが多い。睡眠障害の診察先や東葛地域の良い病院を知りたい。

子供の睡眠障害?

もうすぐ2歳になる息子ですが、産まれてから今日まで、まともに、まとまって寝てくれたことがありません。

置くと起きて泣く
おっぱいが無いと寝ない(卒乳のため、最近はあげていません。最近は子守唄と背中ポンポンで寝かしつけます)
夜は未だに二時間置きに起きる

夜もまだ遊ぶ‼️と騒いで寝ない
遊びながら寝る

昼間は、眠いのに、おっぱいちょうだいと騒いで暴れる

などなど

以前は20:30頃に寝てくれる時期もあったのですが、最近はまた23時近くにならないと寝ません。

先程も、夫が抱っこで寝かしつけてくれましたが、置いた途端に起きて、私の元に走ってきて、おっぱいを求めて、ぎゃんぎゃん泣いて、大暴れして、最後は泣きつかれて、私の元に来て、抱っこして寝ました。

睡眠障害はどこで診察できるのでしょうか。

また、千葉県東葛地域にお住まいの方で、良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

こけこ

睡眠障害というより、寝かしつけのルーチンができていなかったり、睡眠リズムの問題はありませんか?卒乳したのはいつでしょうか?

私も子どもがほんと寝ない子でたくさん調べて、色々試してみました。もしよろしければ一日のリズムなど教えていただけますか?

• ももか

ももか

ありがとうございます!

7:30起床
    オムツ替えてすぐに朝御飯
    9:30頃~お散歩や公園
    12:00お昼ご飯
    14:00頃お昼寝
    16:00起床
    18:00夜ご飯
    22:00頃から寝る

が大体のこれまでのルーテインです。

• 3月29日
  • ももか

ももか

しかし、最近、朝9:00近くまで起きなかったり、
    朝、車でお出かけをしてしまうと、10時~12時まで車で寝てしまったり、
    (車ではすぐに寝ます)

今日は16:00まで寝なくて、お昼寝が16:00になってしまいました。

めちゃくちゃです。

• 3月29日
  • ももか

ももか

卒乳はした5日前にしたばかりです。しかし、卒乳は無理矢理で、本人は寝るときに吸いたくて泣くのですが、泣いてもあげないという状態です。すんなり卒乳はできていません。

• 3月29日
  • こけこ

こけこ

その感じだとやっぱり睡眠障害ではなく、リズムの問題だと思いますよ!卒乳というか、断乳ですもんね、まだ5日目だと納得できなくてお子さんも欲しがるのだと思います。新生児期から本当に寝なかった息子ですが、リズムを整えたのと断乳の効果で、とりあえず夜20:00くらい〜朝方4:00くらいまではぐっすり、その後はちょこちょこ起きますがトントンしたらすぐ寝てくれる感じにはなりました。うちのリズムですが、月齢も近いのでもしよろしければ参考になるかと(*^^*)
    6:30起床→朝ごはん
    11:30昼食→昼寝
    14:00起床
    17:30夕食→お風呂
    19:30寝かしつけ
    朝や昼寝の起きる時間はまだ寝ていても起こしています。
    うちの子も車で出かける時は10:00頃寝てしまったりもするので、その時はなるべく5分から10分でコンビニ寄ったりして起こします。可愛そうですが💦そしてその場合は14:00頃に眠くなるので15:00頃までは寝かせて夜は21:00頃に寝かせるようにずれる感じにはなりますが、せいぜいずれてもその程度になるようにしています。

睡眠障害を疑い、病院に行こうと思うくらい悩まれてるならまずは生活リズムを整えてみるのことをおすすめします!絶対効果あると思いますよ(*^^*)
    そして、リズムが整ってちゃんと寝かしつけたい時間に眠くなればおっぱいに固執せず寝られるようにもなります!

• 3月29日
  • ももか

ももか

とても詳しくありがとうございました!さっそく実践してみます。ちなみにですが、朝は起こしますか?自然に起きてきますか?

• 3月30日
  • ももか

ももか

また、お散歩は午前中だけでしょうか?お昼寝から起きた後は、どのように過ごされていますか?

教えていただけると助かります(*^^*)

• 3月30日
  • ももか

ももか

すみません。もうひとつだけ失礼します。お昼寝も本人が眠そうでなくても、寝かしつけしますか?

• 3月30日
  • こけこ

こけこ

子どもが先に起きることがほとんどですが、起きない日も6:30には起こしちゃってます。
    だいたい9:30頃に家を出て、買い物→支援センター→昼ごはん食べて、帰り道で寝ちゃうルーチンができています。最近はコロナで支援センターお休みだし、買い物も毎日は行かないので10:00頃から公園行って公園でお弁当食べさせて帰り道で寝かせてます。

午後は昼寝から起こして(お昼寝は自分から起きることは少なくて起こします)そのままおやつ、テレビタイムで少し休憩したら15:30~一時間くらいお散歩や公園に行ってます。

昼寝は午前中寝かせなければ必ずいつものルーチンで眠くなるので寝かしつけ特にせずですが、午前中5分でも寝かすと14:00とかでも眠そうにはせず…でも寝かしつけすれば寝てくれる感じです。

• 3月30日

お昼寝少し短くできませんか?
一歳半検診の時にお昼寝は3時までに切り上げてくださいと言われました。

さとみっち

午前中車で寝てしまったら、午後は寝かせず、お風呂を5時くらいにして、6時くらいにご飯、8時過ぎにはお布団にしてます。

ももか

とても参考になりました!ありがとうございます