※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

実父母の問題で悩んでいます。父は古風で喧嘩が絶えず、母が祖母と旅行する話に反対。母は親戚関係で苦労し、解放したい。自分も結婚し、何かできる方法はあるでしょうか。

実父母について悩んでます。
父は亭主関白というか昔ながらの男で、喧嘩しょっちゅうしてます。
今度母が高齢の祖母と旅行へいく話を父にしたそうなんですが、父がそれをよく思わず、行くなら鍵締めて家にはいれなくする。そのまま帰ってくるな。といったそうです。もともと実家に帰ったりするのをよく思わない父で、母が父のお父さん(祖父)を介護で面倒見たのも当たり前だ、もっと親戚(父方)と仲良くして、よい関係を作れ。との言い分。。母は昔から嫁ぎ先の親戚関係で色々苦労してます。もう年だし、そろそろ解放してあげたいのにみていてかわいそうです。母が実家に行くのに言うと怒るから嘘ついて出掛けたり…。
子供が口出すところではないですが、私も結婚し子供ができ大人になったので何かなかを取り持つ方法がないものかと。こう言った場合、娘から父にどんな言葉が響きますかね。。

コメント

ニーナ

お父さまはたけちぃさんの言葉は素直に聞き入れてくれるんですか?(;_;)

• ちぃ

ちぃ

自分で言うのもなんですが、娘に弱い部分はあります。ただあまりでしゃばると、子供が余計なこと言うな的に怒ります。。

• 5月31日
こつぶみかん

私の旦那が実家に帰るなって怒ったらどう思う?と聞いてみたらどうでしょうか...?
同じ親として愛する娘にも孫にもなかなか会えなくなる気持ち少しは感じるんじゃないでしょうか>_<

• ちぃ

ちぃ

それ、ホントに思います!今孫がかわいくてしょっちゅう会ってるので効果ありそうですが、私たち若い夫婦とは違い長年積み重なった夫婦の問題なので簡単にき聞き入れるかどうかですね。

• 5月31日
ちぇる

言うなら、そっくりそのまま伝えますかね〜
もう子供も子供じゃないし、少し好きにさせてあげてって。
お父さんのその言い分こそが子供もみたいだよって。
大人なんだしいい年齢なんだから、夫婦で仲良くして欲しいし好きに遊んだり笑ったりしてほしいって。

長年、このような状態でご夫婦をやられてたのでしょうからある程度は仕方ありません。
何かしらの理由で嘘をつきながらでも旅行に行ったりする事になるでしょうね😅
たけちぃさんがお父さんに伝えて、不貞腐れてでもそうか。しらん。くらいですむのなら、たけちぃさんが盾となり一緒に出掛けたりしてあげれば孫もいますし、緩和したり動きやすいかもしれません。

働き者で素敵なお母さんに労いをと思う素敵な娘さんですね😊

• ちぃ

ちぃ

ほんとに全く同じこと思ってます💦私は小さいころから両親の喧嘩みてきてよく泣いていました。今はある程度大人になり、冷静になれそうなので、父に思ってること素直に言ってみようかな。逆効果にならなければいいのですが。
    ありかとうございます!仲良し夫婦でいてほしいものです。

• 5月31日
ちー1130

お母様が本当に帰って来なかったら困るのはお父様の方なんじゃ…
旅行に行って家には帰らずそのまましばらく実家に居たらどうなりそうですか?
迎えに来て無理やり連れて帰るんですかね…?

アドバイスにも何にもなってないですがお母様が大変そうで…ついコメントしてしまいました。

• ちぃ

ちぃ

ほんと、何が気にくわないのか。寂しいんでしょうかね。そこは私も理解できないとこです。いいえ、ありかとうございます!やはり母がかわいそうです。

• 5月31日
momo⠒̫⃝*

うぅ〜ん...そこ、子どもであるたけちぃさんが口出さなければもう誰もどうしようもないんじゃないかなぁと思います(・・;)

お父様は何をそんなこと言ってるんですか?
旅行中は自分の相手をする人がいないから?身の回りのことしてくれる人がいないから?

なぜあなたの父親の面倒を見てもらってありがとうの気持ちもないんですか?
昔ながらの人というか人間としての思いやりが感じられませんよね...

わたしとしてはたけちぃさんがガツンと言ってほしいなって思います!
仲を取り持つというか完全にお母様の味方してほしいです!
今は熟年離婚や死ぬまで憎しみをもって暮らす方が多いそうです。そんなことにご自分の両親がなったら嫌じゃないですか( >< )?
子どもだから口出せることってあると思います!
お母様を助けてあげてください!

• ちぃ

ちぃ

なんだか勇気づけられました。んと、人としてどーなの?ですよね。父を恨んでるわけではないですが、この問題に関しては許せなくて。。そーですよね、私が言わなきゃなにも変わらない!ですよね。ありかとうございます!

• 5月31日
玄米茶

うちの父親と似てます😵💦
うちの父も母が出掛けるのをよく思っていない部分があって、父と母が結婚してから母は家族以外と出掛けたことがないって言ってました。
その家族で出掛けたのも遠出ではなく、母の実家に行ったぐらいなんです…。
父自身は同窓会や友人やなんていいながら1人で旅行に行ったりしてましたが。

母も祖母(父の母)の介護をしていましたが、親戚関係で色々拗れ、母が全て悪者扱いされていましたが父は知らんぷり…。
父の対応に呆れております。

わたし自身結婚してからは、旦那と両家の母だけを旅行に誘ったりしてます。
根気よくたけちぃさんが間に入ってお母様を助けてあげるしかないのかな、と思います(*_*)

良いアドバイスも出来ず、ただ単にわたしの愚痴になってしまい、申し訳ありません(;_;)

• ちぃ

ちぃ

同じような境遇のかたがいらっしゃりなんだか、ほっとしたというか…。親戚から悪者扱い!うちもでした、うちは、そうなったのはお前が悪いみたいな感じで。ほんといやになります。。もう70の父親に性格変えろとは言えないので、私がクッションになって母を助けるしかないですよね。お母様を誘って旅行素晴らしいですね、うちはそんなことしたら父がひがみます(笑)
    お話聞けてよかったです!ありかとうございます!

• 5月31日
  • 玄米茶

玄米茶

うちの父頑固で周りの意見を聞かない人間なので扱いづらいです(*_*)
    うちも母のこと責めに責めまくってました。
    わたし達子どもの為と言ってあんな父と何十年も一緒にいれる母を尊敬します(;_;)

ちなみに旅行は父には内緒で行きました(笑)
    言うと面倒臭いことになるって母と相談しながら(笑)

こちらこそありがとうございます!!
    たけちぃさんご家族が上手くいくように願っております。

• 5月31日
mm.

私、一度父に本気で話したことあります。もう子どもじゃないんだからちゃんと聞いて!と。

うちの父は、確かにそうやな。と最後は聞く耳もってくれましたよ。

うまくいくことを祈ってます(>_<)

• ちぃ

ちぃ

そーなんですね!こちらも本気になれば伝わるでしょうか…。
    ありかとうございます!がんばってみます(>_<)

• 6月1日