※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

混合育児についての相談です。母乳とミルクを混合していますが、母乳量を増やして完母に移行したいです。授乳回数増やす必要があるか、泣いた時にあやすべきか不安です。

混合育児について
いつもお世話になっております。
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子ママです。
今までは、母乳の後にミルクを80-100m l毎回追加してました。
たんぽぽ茶を飲み始めて、追加しなくても大丈夫な時が出てきました。
ミルク少量を作ってあげると飲まなかったりします。
しかし、3時間もしないうちにおっぱいを欲しがります。
泣いて欲しがったらくわえさせます。
希望としては、母乳量が増えて完母になれたら嬉しいです。
混合から完母に移行していく時に授乳回数増えた方おられますか?
泣いて欲しがってもあやして落ち着かせた方がいいのですか?

コメント

たる

完母になりなたいなら欲しがるだけおっぱい咥えさせたほうがいいと思いますよ〜。
私ももうすぐ3ヶ月で、混合、朝晩に1回ずつだけミルク足してます。
でも3時間あくのはお出かけしてるタイミングくらいで、もってもだいたい1時間半です。
まだまだ授乳時間あくのは先かなと思ってます。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😊そうなんですね!
    今日は約一時間おきに泣くので、頻回に咥えさせてます。
    ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママり🔰

混合ではなく完母なんですが😢
母乳だと消化が早いので3時間もたたずに欲しがりますよ😅私の子もだいたい2時間半くらいで欲しがります!泣いたらあげてみて吐き戻してしまったりしたら次泣いても少しあやしたりしてます😫
母乳量を増やすためにも泣いたら吸わせてでいいと思います☺️👍

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😊今日は一時間くらいしか持たなかったです😢ミルク追加を毎回してた時は、吐き戻し多かったのですが、今日はまだ吐き戻してないです!
    飲ませすぎてたのかもですね😢

• 3月31日
はじめてのママリ

母乳は腹持ち悪いので一気に飲めない子は三時間あかないですよ😅授乳回数ふえましたよ。
5ヶ月ですがいまだに三時間空かないこともあります。
とにかく欲しがったらおっぱいあげる。それで母乳も増えてきます。飲めてるかは、体重とおしっこがちゃんとでてれば飲めてるとおもいます☺️

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😊
    ミルク追加してたら3時間もってましたが、今は一時間おきに泣くので、頻回授乳頑張ります!
    おしっこはちゃんと出てるので、母乳量が増えてくれたら嬉しいです😊

• 3月31日
たろみお

生後3ヶ月入る前に母乳外来通い始めました✨

母乳の後にミルクを毎回あげてたのですが(1日8回程)
徐々にミルク1日2回ずつぐらい回数を減らして行って
泣いて欲しがってもとりあえずくわえさせてました!
後、手があいてれば1時間毎におっぱいくわえさせて、
ご飯支度とかしたい時とかに母乳+ミルクって感じにしてました✨

ミルク減らして行っても、体重が増えるようになった為母乳外来卒業しました!

今は念のため1日1〜2回(80〜100ml/回)あげてます✨

🍼19:30 お風呂上がり
🍼0:00 私が寝る前など

移行中は1日10〜12回目指して授乳しました🥰

• もっち

もっち

コメントありがとうございました😊
    私も徐々にミルクを減らして母乳に移行できたらいいなぁと思っています。
    頻回授乳頑張ってみます!
    足りないだろうなと思ってミルクを追加したのですが、5m lしか飲んでくれず、、
    ミルク追加するタイミングも手探り中です。

• 3月31日