※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさる
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の上の子と3ヶ月の下の子を育てている方から、下の子が寝返りやハイハイするようになったらベビーサークルの利用を検討しているか相談があります。上の子が活発で下の子を床に寝かせるのが心配で、ベビーサークルの利用について質問しています。

2人以上育児の方に質問です😃

2歳10ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子育児しています。息子はまだ寝返りしていないので、今現在は掃除中や上の子がオモチャ広げて遊ぶ時は、基本ベビーベッドで過ごしていますが、今後寝返りやハイハイするようになったら、ベビーサークルは使った方がいいですかね?

上の子が活発な方で家の中でもすごく走り回ったり、下の子可愛いがって飛びつきそうな時もあり、下の子を床面に寝かせておいたりする場合は気が気でないです😅

説明すれば分かってくれる子ですが、やはりまだ2歳児、楽しくなって興奮すると周りが見えずに危ない事をしたりします。

上の子の時はベビーサークルとかは使わずに自由にさせていたのですが、下の子から離れられないのは無理があるし。かと言って、ベビーサークルを使ったら上の子がよじ登ろうとしたり(椅子使ってカウンターキッチンはよく覗きこんでます)倒したりするのかもと思ったりで、購入を悩んでいます😅

ベビーサークルを使用している方、使用感やどのようなサークル(買うなら頑丈な倒したりできないような物がいいかなと思っています)を使っているかとか教えて下さい😊また、あえて使っていない方は、み使用しない理由や利点、使わない事での工夫を教えて下さい。

説明下手で分かりにくいかもですが、宜しくお願いします❗

コメント

ゴーヤママ

部屋が狭いので使ってないです!
1歳3ヶ月差の年子ですが、サークルが必要と思ったことないです!目を離す時はバウンサーに下の子乗せています😊
床にゴロンさせてる時、上の子が走り回ったりしてたまに下の子が巻き添えくらってますが上の子もそれなりに気を使ってくれているので大丈夫です🙆‍♀️

まめぞう

うちは、3人目からバウンサー使ってます!
昼間に掃除機かける時は、2人目から抱っこ紐使って抱っこorおんぶで掃除機かけてました。(リビングは基本的に子どもたちが夜寝てから掃除機をかけていたのであまり昼は寝室のみしかしてなかったですが…。)
ベビーサークルは、料理中に上の子が遊んでてもらう様に使ってました。(建物の構造上、ベビーゲートが置けないので)
軽量でシンプルなものを購入しましたが、おもちゃを入れてあげると喜んで遊んでくれて、2歳ぐらいだったらそこで昼寝してました(^_^;
長男のときはテント型のボールプール?にしてあげましたが、同じように遊んで昼寝もしてました。
デメリットは、うちの場合はリビングが狭いので場所をとることです。
それ以外は時にデメリットは感じませんでした。

みき

うちは使ってません!部屋が狭くなるし次女は活発なので壊しそうで…
次女のときも使わなかったです!理由は同じです!

使わず自由にさせてます☺️
上の子に自分より小さい子がいたら
何をしたら危ないかを教えるためと
兄弟一緒に遊んで欲しいので
あえて場所をわけたりしてません☺️

MM

部屋が狭いのと、柵ならよじ登れるので今後も買わないです!
うちの娘も愛が激しくて危ないですが、4月から保育園なのでまぁいいかなと👶☝

ひなめ

転勤族なので荷物を少なくしたいのと必要性無いなと思い使ってないです!
娘も走り回ってますが近くで危ない事しようとしたら都度怒ってます。
今もたま〜に危ないな〜って時は注意しますが布団かけてくれたり泣いたら音楽鳴らしたり頑張ってくれてます笑

さるさる

まとめての返信で申し訳ありません。
同じ考えで使用していない方が多く少し安心しました。ですが、危険回避できるかきちんと見極めていきながら、使用せずに過ごしてみたいと思います😊皆さん、コメントありがとうございました❗