※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
子育て・グッズ

2歳の子供とのイヤイヤ期について相談中。機嫌が悪くなると手に負えず、イライラすることも。対応方法を知りたい。

来月2歳になります。
毎日一緒にいるのが怖いです


機嫌の良い時はたくさんあります。
ですが、一度機嫌が悪くなると手に負えません。

例えば、水を飲みたいというとき
「水飲む!」
私が差し出す
「飲まないよ!」
私が飲まないのね〜と
コップと片付けようとすると
「飲む!」
私が差し出す……………
これの永遠の繰り返しです。
ある程度は私も付き合いますが、
繰り返しているうちにこちらもイライラしてしまい
子供も爆発して手に負えなくなります。


イヤイヤとすることもあり
イヤイヤ期が始まっているのもわかりますが
これが魔の2歳児ってやつですか?


このような時はどのように対応すれば良いのでしょうか。

コメント

♡❤︎

コップに水を入れ置いておくね!と言って置いといたら勝手に飲んでくれませんかね?
私の息子はそれで飲みます!

zizi

魔の二歳児ですね💦
私はしてほしいことと逆のこと言ってました。
お水飲まないでね。絶対飲まないで。→飲む

公園でずーっと遊んでていいよ!ご飯もおやつも食べないでずっと遊んでよ!→帰る
面白いほどひっかかりました😅
よく言われるのは自分で選択させるといいといいますね。

お水飲む!
こっちのコップにする?それともこっちで飲む?
お茶もあるけどお茶とお水どっちがいい?
とか。

その時はAプランで回避できても次は通用しなかったりするんで毎回手をやいてました..
ギャー!っとスイッチ入った時はとりあえず傍観して落ち着き取り戻しつつあったら
話を聞いて共感してあげます。