※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
家族・旦那

旦那の育児に対することです。旦那はおもちゃなくてもいいと思ってる人…

旦那の育児に対することです。
旦那はおもちゃなくてもいいと思ってる人です。
旦那が買ってあげたおもちゃは人形だけ。
あとはわたしが生活費を節約した時にクリスマスプレゼントととしてあげました。
どうしても欲しい時には祖父母に頼んでいます。
おもちゃがなくても大丈夫という旦那…ほぼ家にいなくいて、日曜日の午後だけとか、大型連休数日とかしかいません、だから日常のことはほぼ知りません。おもちゃなくても子どもはなんでも遊ぶというんですが、家の中のもの全てひっくりかえされる。危ないものも何度叱っても平気で触る。そんなことばかりで家事も前に進まない。
こんなことばかりなのに、旦那に言っても理解してもらえない。もう捨てたら?の一言。今日も出かけて帰ってきて昼10時頃(子どもたちは遊んでる真っ最中)に一言目が片付けなさい!でした。ちなみに旦那と子どもたちは久しぶりに顔を合わせます。子どももパパに言いたいことたくさんでした。
わたしが片付けておいて、旦那が帰ってきても文句言われないくらいにしておけばよかったのですが、バタバタしており、そこまで目がいきませんでした。それに遊びに集中しているし。
甘えて、旦那が帰ってきても遊んでくれるだろうという思考になってしまったのがいけなかったのかな。
と反省もしました。こういう旦那さんの場合、おもちゃを捨ててしまって言うことを聞いた方がいいのでしょうか?

コメント

オモチャなしなんて考えられません😱

遊び方や、楽しさ、頭を使う、兄弟がいるならば
貸して〜、どうぞ〜。などの社会性や協調性も学ぶきっかけにもなります!!

それを捨てたら?なんて
子供の未来(社会性や協調性)を捨ててるようなもんだよと言ってやりたいですね。

りんご

おもちゃではなくお勉強道具と捉えるとダメですか?例えば上のお姉さんだと平仮名やアルファベットを覚えるための道具とか、文字を書くための鉛筆やペンやクレヨンと紙とか、おもちゃどう言うものがありますか?それによるかもしれません。うちはたくさんおもちゃがありますが基本的な普通のおもちゃでも、「今〇〇の発達段階だからそれの練習道具。」と言う考えで買っています。

おはる

旦那さんはおもちゃにお金をかけるのが嫌なんですか?
おもちゃがなくても自分で作って…とか言うにはまだ年齢が小さいと思いますし、
そんな事旦那さんに口出しされなくないですよね。
普段の様子も知らないのに。
あと、出しっぱなしで次から次へとおもちゃを散らかしまくりなのは良くないですが、
それなら片付け方を一緒に片付けながら教えていってあげるべきだと思います。
主さんがあらかじめ片付けておく必要性もわからないですし、私なら旦那さんの言い分は一切聞き入れません。
旦那さん子どもの性質こと全く理解しておられないとゆうか…😰しんどいですね。
すくすく子育てとか見せて、子どもについて知っていってもらうのはいかがでしょうか。