※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡I
子育て・グッズ

炊飯器で10倍がゆを作り、一週間分の冷凍方法について教えてください。炊ける量や浸水・蒸らしの必要性、ブレンダーの使用や裏ごし、冷凍容器の容量について質問しています。

10倍がゆの作り方と一週間分のフリージングについて

大人のご飯と一緒に炊飯器で炊く場合に
一週間分作れる量を教えてください
一週間分の量でも湯のみ等に入れて炊けるのか?
あと作り方に炊く前に30分浸水しておく
炊けた後に30分蒸らすとあるのですが
する必要ありますか?

ブレンダーがあるのでブレンダー使います。
少量だと使えないと聞きますが一週間分だと使えますか?
ブレンダーした後にも裏ごし?

冷凍容器はリッチェルの50mlのがあるのですが、
冷凍するときまだまだ一枠の容量が大きいですが
そこに小さじ1づつでも大丈夫ですか?

コメント

Himetan❤️

これから離乳食を始められるって事ですかね?🤔
最初はほとんど食べないですがべぇーと出されたり手をバタバタしてる時にスプーンを叩き落とされたり小さじ1程度の冷凍だとレンチンしても蒸発したりするのでもっと多めに冷凍したらいいですよ☺️
私は大さじ1〜2くらいで冷凍してあげる時に小さじ1くらいとかを目安であげてました。
私は湯呑みでは作ってないので詳しくはわからないですが少なすぎると作りにくいので少し多めの方がいいらしいです😅
でも浸水と蒸らしは必要です。
あと炊飯器で湯呑みで一緒に作ると湯呑みにご飯がベタベタ付いたりある程度冷めるまで取り出しにくいとも聞いた事はあります。
私は生米からでも炊けたご飯からでもレンチンでお粥が作れるお粥メーカーを最初はずっと使ってました。
西松屋で1000円弱で購入しました。
7倍粥くらいとか2回食が安定してからは炊飯器のお粥モードでお粥だけ炊いて冷凍してますよ😊

あとブレンダーも初期の1週間分だと使いにくいって友達から教えてもらいました😅

• R♡I

R♡I

またまた交流していただきありがとうございます😄
    明日から始めようと思って。色々本読んだり検索はしたのですが早速分からなくなって💦
    どのやり方でも浸水と蒸らしが必要てことですか?
    蒸らした後にブレンダー又は裏ごしするてことですよね?
    たしかに言われてみれば湯のみにはりついて取りにくそうですね。
    Himetan❤️さんは、最初の頃はフリージングせずにレンチンで毎回作ってたってことですよね?

• 3月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お米からの場合だとどのやり方でと浸水と蒸らしは必要と上の子の時に教えてもらいました。
    浸水や蒸らしか不十分だと裏ごししにくいとか芯が残ったりするらしいです😅
    最初はおかゆシェフ(べビッコってメーカーのです)作ってまとめて冷凍してました。
    赤ちゃん茶碗1杯分?100㌘くらい作ってました。
    それで1週間分くらいもってたと思います🤔
    上の子の時は食べムラもあってそんなに食べる量が増えなかったですが途中から週2〜3回とか作ってました。
    下の子はしっかりと食べてくれるので2回食にして半月後くらいから時間もあまりないので炊飯器で1週間分まとめて作ってます😅

それと一緒にすり鉢・すりこ木・おろし金・金網みたいの・絞り器のセットのを買って離乳食を作ってました。
    おかゆは始めて2週間くらいは金網みたいので裏ごしこしてすりこ木とすり鉢ですって飲むヨーグルトみたにトロトロにしてました。
    そこから徐々にすり鉢とすりこ木ですったり潰したりしてステップアップして10倍粥→7倍粥→5倍粥と進めて7倍粥から炊飯器です。

ブレンダーを使用する時の注意があってブレンダーの歯?は新品を
    使用して洗浄や消毒はしないといけないらしいです。
    他の食材で食材したりするとそれからアレルギーが出た洗浄や消毒が不十分だとそこから菌が発生するらしいですよ😱💦

• 3月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

これを使ってました☺️

• 3月29日
  • R♡I

R♡I

今日から早速離乳食スタートしてみました!
    とりあえず色んな意見があってまずは簡単そうな炊飯器で同時に炊くやり方でダイソーでおかゆができるカップを買ってやってみたら結構粒があって潰した後に裏ごししました❗️
    炊いたご飯からレンチンでもできるやつでした!!
    今度はレンチンしてみようと思います!
    確かに少なすぎてブレンダー出番ないですね笑
    ブレンダーの予定だったのでまさか初日に裏ごしするとは思ってませんでした😣

とりあえず今日やってみたら自分のペースにあったやり方見つけれそうな気がします😄
    色々挑戦しないとわからないもんですね!
    ブレンダー菌が発生するのはビックリです😣
    どーしよって迷いますね(>_<)
    離乳食のためにブレンダー買ったのに😭

• 3月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食デビューおめでとうございます💓
    初期はお米からやると粒も残りやすかった記憶があります🤔💦
    炊いたご飯の方がちょっと楽だったかも😂
    私も上の子の時にブレンダーあったら便利かもと思ってましたがちょっと高いし先輩のママ友から少量だと出番ないし1ヶ月くらいしたら出番も出てくるけど1〜2ヶ月くらいしか使わなかったって聞いてて地道に粒して裏ごしして、みじん切りしてと乗り切り下の子もそんなに感じでやってます🥰

ブレンダーは歯に洗い残しとかあったり肉や魚に使うと余計菌が発生しやすいからちゃんと洗浄と消毒が必要みたいです💦
    でもちゃんとすれば大丈夫らしいですよ😊

あとまだまだ先の話ですけど、クリアした野菜や肉や魚が増えて来たらMIXしてまとめてフリージングするといいですよ🥰
    初期の後半や中期くらいになると野菜20〜30㌘・魚や肉のタンパク質15〜20㌘くらいになるのでリッチェルの冷凍容器1ヶ所に野菜だけとか野菜とタンパク質とまとめて入れたり出来ます。
    例えば、人参&かぼちゃやさつまいも・人参&ほうれん草・人参&玉ねぎ&葉物野菜とか…
    少量ずつフリージングするよりは何種類かまとめてフリージングした方がかさばらないしおすすめです。

• 3月30日
  • R♡I

R♡I

でも実はお米の量と水の量を間違えて作ってしまってやり直したんです笑😂
    説明書の出来上がりは水がかなりあるのにほぼなくて確実におかしい❗️って思ったら
    お米をスプーン一杯分多く入れてました🤣
    初日からこんなミスしてこの先不安しかないです笑
    そのおかげで朝から一人でバタバタしてました😩

ほんと大丈夫?って自分に突っ込みたくなります😭笑

せっかくブレンダー買ったのでちゃんとしっかり洗浄消毒して使おうと思います♡
    離乳食終わっても料理やお菓子作りで使うつもりで買ったので大丈夫です🙆‍♀️

今の私にはその野菜や肉や魚をMIXするのですらハードルが高いです笑
    きっとその頃になったら言ってる意味とかそのやり方楽だなーって感じるんでしょうね🥺
    やはり経験者の方が実際にやっておススメなのはとても参考になるので有り難いです💕
    作るの大変だけど食べてもらう時可愛いしおもしろいし楽しかったです😍
    一口目はなにこれって渋い顔しててそのあとは食べてるのかスプーンちゅぱちゅぱしてて途中からスプーン口にもっていくとケラケラ笑い出して娘は謎の笑いのツボでした🤣

• 3月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今回みたいにお米と水の量を間違えた時はお米多かった時は少し多めにお水を足してレンチンしたりお鍋で茹でてあげるとムダにしなくても済むし作り直すよりは時間も早く済みますよ☺️
    ミスとかしてこうすれば良かったのか?ってなるので何とかなりますよ󾠓
    何とかなるので大丈夫!がんばりましょう💓

野菜や肉や魚のMIXするのは全然簡単ですよ󾭠
    野菜はまとめて茹でてみじん切りとかにしてフリージングするだけですよ!
    私がズボラなのもあるかもしてませんが、きっちりと㌘を計測したり個別にフリージングしたりする方がストレスになっちゃいます😂www
    製氷器を使ってますけど1個の枠に大体30㌘くらい入るので目分量で、小さじ1とかも大体であげてました
    時々食べさせる前と食べた後に計量してどのくらい食べてるか確認したり、興奮したり喜んで食べさせてる時に手足バタバタされてスプーンやお茶碗を飛ばされたりなんて事もありました🤣www

私も最初は離乳食作ってる時は楽しかったですよ☺️

こんな感じてフリージングしてます!

• 3月31日
  • R♡I

R♡I

初日ということもありお水たしてレンチンしようか迷ったのですがちゃんとできるか心配だったので作り直しちゃいました😱これからはそーします🤣
    はじめて口にすると思ったら衛生面も工程もちゃんとできてないといけないかなーって思ってしまって😣💦
    その野菜MIXのフリージングってまだペースト状態のものですか?
    それともみじき切りのようなものですか?
    例えばにんじんかぼちゃほうれん草クリアしてたら
    お粥+にんじんかぼちゃほうれん草のMIXしたもの一回の食事に出すとゆうことです
    か??
    全部個別だったら
    お粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草と4つのお皿になるところが2皿で済むみたいな感じですかね?
    それとそのMIXに味付けしたりするんですか?

• 4月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は上の子の時には離乳食開始する前にまな板(100均)と包丁と鍋を新しく購入しました。
    下の子はまな板だけでしたけど😅
    今は中期食なので野菜はみじん切りですよ☺️
    まとめて茹でてるので葉物系・玉ねぎ・大根とかはそれぞれ出すのが面倒なので一緒に混ぜてみじん切りしてますね。
    少量の時はお茶や出汁パックに入れてそれぞれ別々にペーストとかみじん切りしてましたけど。
    人参とかブロッコリーは個別に取り出しやすいのでそれぞれみじん切りにして、さつまいもやかぼちゃはシリコンスチーマーでレンチンするのでそれぞれみじん切りとかマッシュ状して製氷器にそれぞれ少しずつミルフィーユ状みたいに入れてフリージングしてますが、たまにさつまいもやかぼちゃは単品でフリージングしたりしてます。
    お粥は7倍だと嫌がって怒るので2週間前から5倍です。

例えば人参・かぼちゃ・ほうれん草をクリアしたらMIXして1回の食事で出してます。
    もしくは人参・ほうれん草だけMIXしてかぼちゃは単品でとか…
    それならお皿がお粥と野菜で2枚で済ますよ☺️
    新しく食材はさらに別のお皿にするのでその時は+1枚ですね!
    そのMIXに味付けしてますよ󾠓
    レンチンしてそれにお白湯とベビーフードの粉末の出汁とか野菜スープの素とかを入れてますね。
    アレンジとしては、
    ☆人参・玉ねぎ・キャベツ→味付けをベビーフードの粉末の野菜スープならポトフ風、トマトソースならミネストローネ風
    ☆かぼちゃやさつまいも・玉ねぎ→そのままとか少しお塩とか入れたらかぼちゃやさつまいものサラダ風、ホワイトソースにしたらポタージュ風+人参+肉や魚を混ぜたらクリーム煮やシチュー風+お粥を混ぜたらドリア風
    ☆人参・玉ねぎ+ひき肉+豆腐→味付けを醤油ベースにしてあんかけにしたら麻婆豆腐風
    って感じで同じ食材のMIXした野菜でも+肉や魚や豆腐を足したり味付けを変えるだけでレパートリーが増えますよ😆󾭠󾭠

• 4月1日
  • R♡I

R♡I

ごめんなさい💧
    返信したつもりが投稿が下の方にいっちゃいました。
    一番下に↑の分の返信してます😭

• 4月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

個別にフリージングしちゃうと冷凍庫も場所取るし製氷器とかたくさん必要になるか毎日1~2種類ずつフリージングしたりと大変だし、少量だとそれぞれレンチンするのも面倒だったりもするので私は離乳食開始して1ヶ月くらいでそうしてました😜
    多少のアレンジや組み合わせの変更はしてますけどワンパターンともいえますよ😅
    3回食にしてからは
    〈朝〉パンがゆ・お粥+MIX野菜(味付けはそのままか野菜スープ)+ヨーグルト(プレーンのみ・きなこ入り・ベビーダノン)+バナナ・りんご・いちご(フルーツは毎日はあげてるませんが)
    〈昼と夜〉お粥・そうめん・うどん・お粥とそうめんやうどんのMIX+MIX野菜+肉・魚・豆腐・卵とか
    おかずの味付けは出汁・野菜スープ・ホワイトソース・トマトソース・味噌汁の上積み
    たまにお粥とおかずを混ぜて市販のベビーフードみたいにしたり、お粥に単品野菜(かぼちゃ・さつまいも・人参とか)を混ぜて野菜のお粥にしたり
    とランダムにしたり2食同じだったりしてますよ😂www

うちは上の子が大人と同じご飯なのであまり適当には出来ないですけど、時々お子様ランチのプレートみたいにしたりとかしてますよ🥰

食べないとかあるあるですよ!
    今はまだ飲み込む練習なのでゆっくりでも大丈夫です😊
    そういう時はお粥がダメなら他の時間にスプーンに慣れさせるのと飲み込む練習で、スプーンで少量のミルクやお白湯や麦茶でもいいですよ󾠓
    私なんて上の子は8ヶ月くらいから離乳食拒否が始まり完全拒否されました😭
    ベビーフードも一切食べない子で出汁と野菜スープの素だけは味付けに使えたくらいです💦
    形状を変えたり味付けをしたりしてもダメで結局毎回用意はするけれど無理に食べさせずお休みさせて興味だけは持たせる様にして同じ時間に自分もご飯にしてと1ヶ月半程続けてたら私のご飯に興味を持ち始めて10ヶ月には取り分けのメニューであげてました😅

また聞きたい事とかあればコメントしてくれたら時間のある時にお返事しますよ󾠓
    たくさんやり取りしていてもママリの決まりで直接連絡を取れないのが残念ですが😢
    またやり取り出来たらいいと思うし忘れないためにも質問はお気に入りに登録しておきました💓

• 4月2日
  • R♡I

R♡I

前回の質問にしろ今回の質問にしろここまで、お付き合いして下さってほんとに有難うございました♡
    実際にやられていることを教え頂けたりで凄くわかりやすかったですし1ヶ月、2ヶ月先の離乳食をするにあたって想像しやすくなりました😆
    多分やりながらその都度問題は沢山でてくるかと思いますが😣💦
    でもそれは育児につきものですよね!
    余裕ができて色々メニュー考えれるようになるまではHimetan❤️さんの献立そのまま真似させて頂きます🤣
    8ヶ月から離乳食拒否は、頭かかえますね😣
    そーやって工夫した結果、興味持ってくれたと思うのでやり方が上手いんだなーって思います😄👏
    ほんとママリの中でこんなに色々お話しできて悩みもすぐ解決できるしやりとりするのも気分転換になるし素晴らしいですよね😆✨
    なんだかまたお話しできるような気がします🥰
    その時はまた、宜しくお願いします♡

• 4月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

育児に悩んだりした事も多かったり色々と試してやりやすいやり方とか自分なりに見つけました☺️
    よく育児書を参考にとか聞きますが実際その子それぞれ違いますし、古い考えややり方が載ってる事もありますからね😅
    自分の母親やに聞いた事とかもありますけど子育てよやり方自体色々と変わってるのでそれもあまり参考にはしませんでした。
    上の子と下の子で1年しか経ってないのに離乳食の卵の開始出来る月齢もすでに違ってるくらいなので💦

色々と試して自分にあったやり方を見つけていくといいですよ💓
    参考に出来るところはどんどん真似して下さい🤣
    ママリで悩み相談だけじゃなく友達とか作れたりインスタみたいに個別でメッセージのやり取りが出来るシステムが増えるといいなぁとは思ってるんですよね🤔
    またご縁があれば宜しくお願いします🥰

MIX野菜茹でて冷めた頃なのでこれからみじん切り始めます😜www

• 4月2日
ちびトラマン

炊飯器で一緒に炊く場合、量を多く入れると溢れたような記憶があります🤔
特に浸水したり蒸らしたりはしなかったです。
ブレンダーはあまり使わなかったのでお答えできないですが、冷凍容器は少量ずつ食べてた時期は製氷器を使って小さじを使って冷凍させて、そのあとにジップロックにうつしてました😊

• R♡I

R♡I

確かに溢れそうですね…
    小さじ1のレンチンの時間はどれくらいでやってましたか?

• 3月29日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

記憶があまりないんです😓すみません💦
    が、電子レンジごとに感じが違うと思うのでご自宅のを使ってみて丁度いい加減を見つけるのもいいかもです😄

• 3月29日
  • R♡I

R♡I

そうですよね😅
    レンチンのとき小さじ1で少なくても問題なくできるとゆうことですね🤔

• 3月29日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

そうそう!初期はぼぼ水分なので、お椀におかゆの冷凍のものとお水を足してラップをしてチンしていました!😊

• 3月29日
  • R♡I

R♡I

お水少しいれてチンですね❗️分かりました😊
    ありがとうございます😄

• 3月29日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

大変だと思いますが楽しんでくださいねー✨

• 3月29日
すずちゃん

ブレンダーは2ヶ月目くらいまでは少量すぎて作れなかったです。10倍粥は冷凍しても小さすぎるかなとおもいます。

コープの冷凍 白かゆ
西松屋やアカチャンホンポの顆 フリーズドライベビー米かゆ がおすすめです。

• R♡I

R♡I

えーやはり使えないんですね😭最初からブレンダー使うつもりだったので裏ごし器を用意したらいいですかね?
    コープの冷凍白かゆ
    やフリーズドライベビー米かゆ等はお湯をかけるとかだけでそのまま食べれるんですか?

• 3月29日
  • すずちゃん

すずちゃん

ブレンダーあれば裏ごし必要ないですよ!私は一度も使わなかったです♪なので持ってません!!

冷凍かゆは、解凍するだけです!ブリーズドライはお湯いれて混ぜるだけです。フリーズドライはお湯の量で硬さがかわるのでで8ヶ月まで使ってました~!!9ヶ月からは炊飯器で炊いて冷凍でした◎

• 3月29日
  • R♡I

R♡I

冷凍かゆやフリーズドライ便利ですね!
    とりあえず量多くなればブレンダーの出番ですね❗️
    みなさん意見が色々あるし色んなやり方があるみたいなので色々試して自分のやりやすいもの見つけたいと思います🤔有り難うございます♡

• 3月29日
ゆーほちん

私は10倍粥は
鍋に炊いたご飯大さじ2と水150mlを煮込んでブレンダーでペースト状にしてます!

ブレンダーした後裏ごししてる方もいるようですが、私はしてませんでしたw

少量だとブレンダー使いにくいですね、、
1回食の時はめんどくさいので粉末のを使ってました!

冷凍容器は50mlのに小さじ1づつで大丈夫です!
そのうち多くなるので小さいのだと不便になります!

• R♡I

R♡I

鍋で炊いたその量だとどれくらい火にかけるんですか??

1回食って1ヶ月くらい粉末のものを使っていたてことですか❓

• 3月29日
  • ゆーほちん

ゆーほちん

時間は分かんないですが、
    蓋をして蒸す感じにして
    時々混ぜて
    お米が膨らみ水分がすくなくなったらやめてました!

息子の時はお米から作ってましたが、娘の時は
    離乳食作ってるときに限ってぐずるので1ヶ月間ぐらいは粉末でした、
    今でも急いでる時は使うことがあります!

• 3月29日
  • R♡I

R♡I

鍋からつくるおかゆは1番時間と大変そうない印象でした❗️でも1番美味しく出来上がりそうなイメージです😃
    慣れた1度お鍋挑戦してみたいと思います😄
    ありがとうございます(^-^)

• 3月30日
二児の母(32)

最初の1週間で食べる量は増えるから、私は2週目あたりから冷凍するようにして、最初の1週間は裏ごしするか、多めに作って冷凍して余った分は自分で醤油かけて食べてましたよ笑

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ちなみに、2週目からブレンダーで大量に作るようにして、7倍粥になってからはマグカップではなく鍋で作りました😊

• 3月29日
  • R♡I

R♡I

分かりやすい表と作り方まで載せて頂きありがとうございます😊
    ちなみに2週目からの冷凍は
    一週間分ずつくらいですか?

• 3月29日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

そうです!1週間〜10日分ずつ冷凍してましたよ〜😊

• 3月29日
R♡I

なるほどですね😊
MIXにすれば少量でも色んなお野菜から栄養とれるしお皿も使わなくて楽だしチンも一回で済むし一石二鳥ですね😃✨
離乳食のこと考えるまでは
全くMIXにするってゆう頭がなかったのでとても為になること聞きました❗️
有難うございます♡
3回食となればレパートリー考えるのはほんと大変そう😰
でもお野菜は変えなくても味付け変えるだけで何種類もできそうなのでなんとかなりそうですね😚
大人のご飯だったらテキトーでいーけど子供にはそうはいきませんもんね。
数ヶ月後はこれを見直して頑張ります😣
今日は小さじ2だったんですけど泣きまくって全然食べてくれませんでした😰お腹空いてると思ってミルクを先に少なめにしてあげたら飲んで少し機嫌良くなったところで再度あげたら舌でスプーン押し出したり口を頑なに閉じたりでなんかずっとうーう言ってました😢
今日はなんだか思ってる以上にお粥の水分が多くて結構水っぽかったのがいけなかったのかもしれませんが…
初日と2日目はちゃんと食べてくれたので今日まさか食べないってなるとは思わなかったです。思い通りには行かないもんですね😣