※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

ねんねトレーニングやセルフねんねはいつから始めたらよいでしょうか?どのような方法が適していますか?子供が泣いても放置する時間はどれくらいが適切でしょうか?わかる方、教えてください。

ねんねトレーニング、セルフねんねはいつからするのが最適でしょうか?
また、どう言った方法ですればいいですか🥺❓
ネントレをすると子供が泣いても抱っこ、授乳しないとネットで書いてましたが
どれくらい泣いてるのを放置すればいいのでしょうか😂❓
わかる方教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいからいいと聞きますね☺️
私はですが、夜授乳終わったら横に寝かせてひたすら隣で気配を消して隠れてました笑
あまりに覚醒しすぎたときは少し抱っこなりして落ち着かせてまた横にさせて〜の繰り返ししてました!

6ヶ月頃に初めてセルフねんねしました😳あとは部屋を静かにして胸元をトントンしてあげてます!30分くらい泣き続ける場合はさすがに抱っこしてあげました😢

すー

新生児の頃から基本的に夜は抱っこもおっぱい落ちもなし、昼寝は2ヶ月にはやりましたよ!
最初は5分泣いたら抱っこして泣き止んだら置く、次の日は時間延ばして、また次の日は延ばしてって感じです😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

3ヶ月頃からセルフです💡
ただ、腱鞘炎になりかけて、抱っこで寝かしつけが辛かったからやり始めただけ・・・なんですけど(笑)
夜決まった時間に寝室に・・・
音楽掛けて、ほっとくと寝てました😂
もし泣いたら隣に寝てトントン。
ヒートアップしてきたら抱っこで落ち着かせて、落ち着いたらまた置いてトントンでした!☺️

ゆず

1ヶ月過ぎてからお風呂→授乳→寝るのリズムを付けて、2ヶ月半ぐらいからいわゆるネントレを始めました💁‍♀️

私は添い寝で寝れることを目標にしました🙆‍♀️
やり方は布団に置いて10分ギャン泣きしたら落ち着くまで抱っこ→おろすを繰り返しました。
初日は寝付くまでに2時間かかりました。徐々に泣く時間は短くなってきて、いまではお風呂後の授乳の段階でウトウト、布団に寝かせてすぐ寝ます✨

セルフねんねと言っても、寝室で一人で寝てもらうのか、添い寝トントンで寝るのか。
どうやってねれるようになって欲しいか目標立てるのが大切かなぁと思います😊
時期に関しては、まず生活リズムを整えてつつ、寝る前のルーティンが確立されてからの方が、成功するのかな?と思います。

泣いても授乳しない方法はジーナ式のことかなと思います。ジーナ式でやるならネット情報じゃなくて、本読んでからじゃないと出来ないと思います😱かなり細かいので、、

まるこ

退院した生後1週間からジーナ式のネントレしてます!
おかげで日中もお腹空いた・抱っこしてほしいとか以外で泣くことはなく、理由のある泣きなので、叶えてあげたらすぐご機嫌に戻ります✨
寝かし付けはしたことないですし、夜もまとめて6時間くらいは寝てくれますよ!

泣かせるネントレというわけではないです😊
ネントレしてるうちに、泣き声も聞き分けられるようになります。そのまま泣いて寝付く泣き方なのか、要望があって寝れない泣き方なのか。
要望のある泣き方のときは、泣かせずに抱っこなり授乳なり要望を満たします。
ただ寝付くときに泣いてるだけなら、様子を見ますが、基本は15分以内に勝手に寝ます。

ジーナ式をされるのであれば、本を読まれるのが一番良いと思います✨

Nm

皆様ありがとうございました❤
ねんトレする日が来たら頑張ってみます😝💓
また、分からないことがあればこちらで質問させていただきます🥺💖