※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなこ
子育て・グッズ

息子がDVDに依存していて心配。親子コミュニケーションも心配。同じ経験の方いますか?

こどもちゃれんじぷちEnglishを受講しているのですが、息子がDVDをとても気に入っていてテレビのある部屋にいると必ず観たがります。一回見せて「もう終わりね!」と消すと大泣きして私にリモコンを握らせようとしてくるので、仕方なく二回目を見せて、終わるとまた泣いて私が折れて三回目…さすがにここまで見せると気が済む事が多いです。ただ、午前中にこれだけ見てお昼寝を挟むとまた同じ事の繰り返しです😭
晴れて暖かい日は朝早くから公園に行っているのですが、寒冷地なのでまだそういう日が少なく、このご時世ですし家にいる事が多いです。
三回目にもなると合計で1時間半くらいテレビを観ていることになり、目が悪くならないかなとか、依存症にならないかなとか、色々心配になります。
親子のコミュニケーションはDVDの内容が促してくれるので大丈夫かなと思っているのですが…
同じような経験をした方いらっしゃいますか??

コメント

かなぶん

私も見せちゃってます😥
コロナやらつわりやらで全然相手にしてやれず💦

まだ私も子育て中なので何とも言えないのですが、私の母親が病弱で寝込んだり入院したりで、小さい頃は一日中テレビにお守りでした。
注意する大人がいなかったのでかなり近付いて見てただろうし、食べながら見るのも当たり前って感じだったそうです。
でも一人で外に出られる年齢になってからは一日中公園で友達と遊んだり、テレビも見ますが依存症にはなっていません。
目も働き出してパソコン使うようになってから少し悪くなりましたがそれまでは目は良かったです。
姉弟も同じように育って、皆普通です。
今はテレビは悪!みたいな感じですが、個人的にはそこまで気にしなくて良いのでは〜と楽観視していますよ😂

• もなこ

もなこ

実体験に基づいたお話、とても参考になりました!

まだ1歳ですし、これから成長して環境も変わっていきますもんね😌
    早く暖かくなってたくさん外で遊びたいです😭それはそれで大変そうですが💦

• 3月29日
とら

ちゃれんじEnglishやってます。うちは早生まれなので「ぷち」は既に卒業して「ぽけっと」が始りました。もなこさんのお子さんは「ぷち」始まったところですかね?

3回も連続で見て更に午後もまた見たいなんてすごい集中力ですね!素晴らしいことだと思いました。うちはそこまでではないですが、連続して見たいと言う時は結構あります。特に新しい号が届いたばかりの時は。ただenglishは2月に1回なので次号が届く頃には完全に飽きてますけど。なので、まずそこまで何度も見たがるのは一時的なものかもですね。
でも基本、うちはしまじろうに関しては満足いくまで見させてます。繰り返し繰り返し飽きるまで見てるとだんだん歌が歌えるようになるのはもちろん、好きな場面のセリフを覚えて再現できるようになります。
ただ、あまりにも見させ過ぎか?と罪悪感に苛まれる場合は以下のようなことやってます↓

1、まずDVDを見せるのをテレビにすると、常にそこにあるテレビが目に入る度にしまじろうを思い出して見たい気持ちになるので、うちは敢えてパソコンのスクリーンに夫が使わなくなったxboxを繋いでそれでDVDを再生してます。そして毎回しまじろうを見るためだけのためにスクリーンを出してきて設置して…と敢えて手間がかかるようにしてます。テレビ以外の方法で、それがすぐ目に入らない状況であれば、お昼寝の後は少し忘れているかも?
2、既にされてると思いますが、付属の絵本やおもちゃで満足させることも多いです。あとは一緒に歌ったりダンスしたり。
3、DVD内で使われてる歌をかけて気を紛らわせたりもします。Amazon music unlimitedに登録してるので、英語の童謡もセレクションが豊富です。同じ童謡の様々なアレンジやバージョンを聞くのも新鮮だし、その曲が入っているCDの他の曲を聞くことでまた世界が広がります。youtubeで聞かせる場合は、スピーカーなどを通して聞かせるようにして、スクリーンを見せないようにしてます。
4、スクリーンタイムを減らすという意味では逆なんですが、Eテレの「えいごであそぼ」も見てますか?エマちゃん役の方も出てて、うちの息子は好きです(本人がエマちゃんと同一人物と認識してるかは謎ですが)。

こんなご時世だからいつもより更にテレビ活用するのは普通だし、せっかくそこまでハマるものを見つけられたんだから抑制するよりもっと思いっきり伸ばせる方向にどんどん広げてあげられたらいいですよね!
長々失礼しましたー。

• もなこ

もなこ

今月からぷちが始まりました!
    どの案もめちゃくちゃ参考になります😭✨
    特にDVDと同じ曲を流すのはなるほどな!と思いました👏さっそく試してみます!

えいごであそぼのエマちゃんて、眼鏡を掛けた助手っぽい女性ですよね??どうりで似てるなーと思ってました😆

• 3月29日