※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
お仕事

4月から息子の保育園入園が決まりましたが、派遣元から退職を勧められ、新しい仕事が見つからず不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

この4月から息子の保育園入園が決まりました。
私は派遣社員なのですが、産休前に働いていた派遣先とは打ち切りになっていた為、保育園応募の際は、派遣元に在職という形で申請をし、復職を理由に応募しました。
保育園入園が決まった為、派遣元に仕事を探してもらっていたのですが、このコロナの影響で紹介できる仕事がない、おまけに時短勤務での仕事を受け入れる所が全然ないと言われ、遠回しに退職して欲しいと言われてしまいました。(勝手に退職手続き初めてるらしいですが...)
そうなると求職をしないといけないと思い、他を当たってみたところ、面接すらやってもらえない所が増えてきてます。
絶賛待機児童の中、ようやく決まった保育園...
そしてコロナがいつ終息するのかわからない状況で、求人も少ない、このままだと保育園退所になってしまいそうで怖いです。

こんな同じような状況の方いらっしゃいますか?
本当に不安すぎて、毎日寝れない状態です。
同じ様な状況の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

少しでも早く、コロナウイルスが終息しますように....

コメント

みみ

自治体にもよりますが、休職中は3ヶ月の猶予がありますよね、、?
そして保育園退園にならないために猶予期間ギリギリになっても見つからなければ、パートやアルバイトをしたらいいと思います
退園が嫌ならとりあえずは職は選ばずにコンビニでも何でも働いて、働きながらゆっくり探すのはどうでしょうか?

近くのハローワークにマザーズハローワークはないですか??
ママさん専用で、来る求人はママさん向けだし専門の方が相談に乗ってくれますよ!

• ピッピ

ピッピ

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、とりあえず急募してそうな所を探し、手当たり次第応募してみようと思います!!
    マザーズハローワークというのを初めて知りました!
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 3月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

採用側がコロナの影響を受けるのと同じように、保育園でも少なからず影響は受けています。

異例のことが起こりまくっている今ですし、とりあえず市役所にコロナの影響で紹介してもらえる仕事がないこと、退職まで決められてしまっていて自分で仕事を探していてもやはり面接自体自粛している会社が多いということを話して、求職で保育園を利用できる期間を伸ばしてもらえないか問い合わせてみたらどうでしょうか🤔?

それは無理ですとなる可能性もありますが、問い合わせてみるだけなら問題ないですしもしもそれでOKが出たら助かるわけですし😊

• ピッピ

ピッピ

そうですよね、どこもかしこも影響受けて大変な状況ですもんね💦

派遣元から電話があったのが土曜日だったので、明日にでも役所に電話してみます!!

アドバイスありがとうございました!!

• 3月29日
きなこ

今の状況は働き先がない、ということでしょうか。
そうなると保育園入園や継続が難しいと思うのですが...。
まずは市役所のほいく課へ月曜日にでも相談に行き、事情を説明。
求職扱いにしてもらえれば、2-3ヶ月猶予がもらえ仕事先を探さなければならなくなると思います。その間に見つからなければ保育を継続する理由に該当しなくなるため、退園になってしまうかと。

• ピッピ

ピッピ

やはり難しいですかね...
    明日役所に延期出来るか聞いてみようと思います!!

• 3月29日
りほ

私の自治体ではコロナの影響で復職日が4月中だったのが、5月中復帰ならOKになりました。
ピッピさんの自治体に確認してみてはどうですか?

私も派遣社員ですが、1月終わりに保育園内定してすぐに派遣の営業に連絡、自分で気になる派遣先企業を見つけて2月半ばに派遣先決定しました。
私の場合コロナがここまで酷く言われる前にトントン拍子に決まったので良かったのですが、派遣社員で保育園決まって派遣先探してって難しいですよね(>_<;)💦

とりあえず自治体に確認してみてください!

• ピッピ

ピッピ

コロナの影響で復職日を延期してくれてる自治体が増えてるみたいですね!!
    私の住んでる自治体は、HPにすら載っていなくて...
    明日にでも役所に確認します!

このひどい状況になる前にお仕事決まって良かったですね😌👏
    特に私はアパレル系の派遣社員なので、特に求人が少ないみたいで💦
    私も頑張ります!!

とりあえず確認してみます!
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月29日
  • りほ

りほ

復職日延期の件は私は先週の木曜日に聞いたばかりです!ギリギリに連絡です💦なのでもしかしたらピッピさんの自治体も何かしらあるかも?
    アパレル系だと時短難しいですよね💦派遣会社は事務系の紹介はないのでしょうか?
    私ならとりあず希望がアパレルでも事務で復帰して、頃合いを見てアパレル時短があればそちらに…というかんじかな?って思います!

• 3月30日
  • ピッピ

ピッピ

今日役所に確認したら、4月中に一度、復職証明を派遣元に書いてもらい、退職後に変更届を出し、7月までに職を探して頂ければ保育園退所にはならないと言ってくれました😢

私の登録してるいる派遣会社はアパレルメインのところなので、事務はないみたいです...

• 3月30日
サボ

ちょっと似ているので…すみません。
私は求職という形で、保育園申請。うまくいけば5月入園ですが…子どもが0歳でまず書類で落とされます。
また子どもが持病ありのため、果たして今仕事を決めていいのか?保育園に預けていいのか?まず仕事は決まるのか?7月がタイムリミット…という状態です。
しかも探している時間希望が9時〜16時なので、本当にそんないい条件なくて…
私も考えすぎて眠れない日あります。不安しかないです。
コロナさえ解決すれば、全部解決ですよね…
ごめんなさい、解決にならずに。
私なら、保育園をとりあえず確保したいから少し条件を譲ってとりあえず働くかもです。

• ピッピ

ピッピ

0歳は激戦でなかなか厳しいですよね、、、
    お子様のお病気、心配です😢
    ましては今この状況で...
    尚更ご心配かと思います。
    主婦大歓迎って書いてあってもフルで入れる方優先とかで、肩身狭いですよね。
    とりあえず私も7月までに職を見つければ保育園退所にならないと役所から言われました。

早くコロナが終息してほしいですね😭
    そしてお互い早く安心して眠れる日がきますように...
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月30日
はじめてのママリ

同じく4月から入園、求職中です。
コロナの影響か面接すらやってもらえない所が増えていますよね。
私の園は6月までに働かなければ退園になってしまうので、内職でもと思い探していますがなかなか内職も見つかりません。

ただでさえ保育園に通わせてるママは急な休みや早退が多い為、企業側も求めてないしで絶望的です。
田舎なので遠方にしかマザーズ併用もなく、どうしようと悩んでます。
早くコロナが収束してほしいです。

• ピッピ

ピッピ

お返事遅くなってすみませんでした💦
    毎日コロナの感染者が増加している中、求職、見つからなければ保育園退所...日々怯えながらで本当に大変ですし、ストレスですよね。

早く終息して、お互い安心して保育園に預けられる日が来る事を願うばかりです😢

• 4月2日