※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

ストレスがたまると4歳息子に怒鳴ってしまい、自分がいじめているのではないかと心配。しつけなのか、自分のストレス解消なのか、わからなくなる。怒鳴ることでスッキリしたいかも。同じ経験をしたことがあるか?

自分のストレスがたまると、4歳息子に強く怒鳴ってしまう。言いすぎる。これは家庭内のいじめではないか?とか自分で思う。自分だったら、こんなに怒られたら嫌だ。
しつけ?なのか、自分がスッキリしたいだけなのか、分からなくなる。いや、怒鳴る時は自分がスッキリしたいだけかも。こんなこと、ありますか?

コメント

ママリ

あります。
私の場合、生理前でイライラしてとかが多いです。
私は虐待してるのかもって思ったりします。
もちろん手はあげたことはないんですが、怒鳴るという行為も虐待だと思ってます。
でもイライラして怒鳴ってしまうことあります。
八つ当たりですよね。
ほんと情け無いです。

  • てんてん

    てんてん

    私も生理前が多いです。薬飲んだ方がいいのかなー?とかも考えます。仕事のときはイライラ抑えますけど、家だから出ちゃうのもあるかなとは思ってます。
    虐待、そうですよね。
    追い込まれてる自分のストレスをなんとかしないとって思いつつ、また子どもとの時間が始まって、繰り返しって感じです。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    家だと気が緩むのありますよね。
    仕事で疲れてるのに何かやらかしたときには…
    怒鳴りたくないのに…

    • 3月29日
  • てんてん

    てんてん

    怒鳴りたくないですよね。ほんと、そうですよね。

    共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 3月29日
☆★

普段は滅多にキレないですが、、、

夜、下の子が寝ていて、自分も寝たくて横になっている時にあーだのこーだの騒がれるとイラッとします😅

  • てんてん

    てんてん

    滅多にキレないんですね。
    エライです。
    いらっとするだけで、我慢してるんですか??


    子育てしてると、自分の器の小ささを思い知ります。。。

    • 3月29日
  • ☆★

    ☆★


    本当に、本能でキレる時位ですね💦💦

    下の子の方がいたずらして大変なのですが、上の子には我慢をさせている分気を遣っています。

    • 3月29日
  • ☆★

    ☆★


    ママも人間ですから大変ですよ🌸😉

    • 3月29日
ホカチャン🔰

私も同じ4歳の息子いるのですごくわかります。
言っても聞かないとか、話してるのにテレビに夢中になってるときとか、さっき注意したことわかってないときなどあります。
ほぼ毎日ですよ。
怒りたくはないけど怒らないしつけとか難しいと思います。
親は親なりには必死だからねぇ。
私もすごくストレスです。幼稚園のときは落ち着いてるらしいけどね。

  • てんてん

    てんてん

    ですよね、言っても何回もやりますよね。うちは特に、2歳の妹に対していじわるなことしたり、悪口を言ったときに強く叱ってしまいます。
    仲良くして欲しいんですけど、あんまり怒っても逆効果かなと思ったりもしますが。

    うちも、幼稚園では集団の中に入ってやれてるみたいです。

    • 3月29日
  • ホカチャン🔰

    ホカチャン🔰

    うちは上にお兄ちゃんがいます。下の子と8離れてるから、いいかな?と思いますが男同士は喧嘩が絶えないです。仲良いときはいいけど、気に入らないと下の子が、手が出たりします。下の子が強いです😥

    • 3月29日
  • てんてん

    てんてん

    下の子が強いんですね!8歳離れていても、喧嘩になるんですねり
    うちは手が出るのが兄なので、弱いものいじめの構図になるのでとめてます。
    もう少し妹が大きくなれば、少しくらいの喧嘩は見守ってあげたいんですけど。。。

    • 3月29日
さるぼぼ

私も本当にそうです。。娘が一週間前から入院していて病室から一歩も出れなくてずっと一緒に遊ぶ相手してたらストレスになり、物落とすだけで睨みつけたり怒鳴ったり、、本当可哀想な事をしています。。他人からみると虐待だと思います。最低です。それなのに母親は私しかいなくて、、もっといいお母さんの所に生まれてきたほうが幸せだったんじゃないかって思います。

  • てんてん

    てんてん

    分かります。
    娘さん、体調は大丈夫ですか?お互いストレスたまりますよね。
    自分のストレス発散をうまくできるようになりたいなっていつも思います。そしたら、少しは子供と楽しく過ごせるかなと。
    1番大切にしなきゃいけない我が子に、なぜこうなってしまうのか、、、抜け出せない時があります。

    • 3月29日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ

    ありがとうございます。今日無事退院できました。ちなみにコロナではないです(笑)
    そうですよね。うまく発散できる方法になるかわかりませんが夫が子供を今見てくれてるので喫茶店にきいています。家帰ったらちゃんと子供と向き合えるためにも自分でリセットして前向かないとダメですよね💦💦

    • 3月29日
  • てんてん

    てんてん

    退院できて良かったですね!
    私も昨日の午前中は買い物に行かせてもらいました。けっこスッキリして、少しは切り替わりました😅
    爆発する前にリセットできるようになりたいものです、、、。

    • 3月30日