※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひひ
家族・旦那

長男がご飯待ちきれず、テーブルのお皿をいじって割ってしまった。びっ…

長男がご飯待ちきれず、テーブルのお皿をいじって割ってしまった。びっくりしたからか泣いてしまって、それに対して旦那
「アンタが割ったんだよ!なんで泣くの!泣くな!お前が泣くな!」
それを大声で言われ更にギャン泣き😅
私が「パパのご飯待ちきれなかったんだよね。大丈夫、泣かなくていいんだよ。大丈夫だからね」
って言ってあげたら「え?なんで甘やかすの。割ったのに。」

…カッチーン。1歳児がそっだこと分かるわけねーべ!
…いけないいけない、イライラして訛ってしまった。

え?これは甘やかしてるの?私何かおかしなこと言ってるんですかね??

コメント

はじめてのママリ🐷

え、旦那さん怖いですね...
私の旦那も子供に対してダメだろ?とかしかも声が大きいのでほんとやめて欲しいとは思います...

• もひひ

もひひ

私に対しては怒るなって言うのに、本人は子供に対してぶち切れてるから、ほんとやめてほしいですよね😞

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

いやいや!そこは怪我なかった?💦ビックリしたね💦

ですね…😓
旦那よ、それは違う😇

• もひひ

もひひ

ですよね!掃除機かけてた私に対して、怪我してない?って聞いてきて、思わず「は?」って返してしまいました笑

• 3月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちもよくひっくり返されますが、見てなかった親のせい、届くところに置いた親のせいだと思ってます!
見ていて、やったらダメだよ!と注意してるときにやれば、叱りますが・・・

• もひひ

もひひ

ですよね!見てなかった私たち、まず割れるお皿を出しっぱにしてた私たちが悪いのに😞
    私が気にしていれば…息子には怖い思いさせてしまったと反省してます
    旦那許さんまじ👎

• 3月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那もよく怒るので、娘は旦那が怒ってない時に大きな声出しても、わたしに抱きついてくることがありますし、旦那に怒られるようないたずらしてる時は、旦那の声がしただけで逃げます💦
    甘やかすなって、まだいたずらしたい盛りだし、気になるものあったら触りたいと思うのが子供なのに・・・😞😞
    お互い、旦那がわかってくれるといいですね😖💦

• 3月28日
  • もひひ

もひひ

うちの息子も、旦那が怒ってないのに、話しかけられただけで泣いたりします😅
    ほんと、分かってくれる日がきてくれると有り難いです😅

• 3月28日
ゆう

え。旦那さん怖い。
私はこないだ2歳の娘が自分で食べた苺のお皿を「○○ちゃんがかたづける!」と言い、持って行くときに割ってしまったけど、そもそも私が割れるお皿にしたことが悪かったかなと反省し、ケガしてない?大丈夫?お皿割れるから今度から二つの手でもとうね。と言いました。旦那も同じように、「仕方ないね。自我も出てきてしたがるし、させてあげたいけど、お互い目は離さないように気をつけよう。」ってなりました。
全然おかしくないと思います。旦那さんひどい。

• もひひ

もひひ

ほんと、びっくりしました。私が子供の心配したら「甘やかすな」と。まだ1歳だよ!冷たくない?って言ったら「子供2人にそんな心配ばっかしてたら気が持たないよ」と。
    殴ろうかと思いました。

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

子どもが触ってしまう環境(お皿を届くところに置いている、食事の準備が終わってしまってから座らせかった)など、あれば叱れないですよね。言い聞かせはしますけど。確かに割れたりしたら片付けが大変だし、一瞬イラっとはしますが、冷静になるのが親だと思います。感情だけでいうのは叱るではなく、怒るだと私は思ってます。

• 3月28日
れのか

普通怪我の心配しますよね。

• もひひ

もひひ

ですよね!私が子供に「怪我しなかった?びっくりしたねー」って話しかけながら片付けてたら「え、なんでびっくりするの?」と。
    食事中、ずっと長男の説明書書いてました😑

• 3月28日
  • れのか

れのか

この先旦那さんの躾も必要ですね!!4歳から躾と言われてます!旦那さんもう躾出来ますね┌|∵|┘

• 3月28日
  • もひひ

もひひ

ビシバシ躾けていこうと思います!(旦那を)

• 3月28日
  • れのか

れのか

うちも躾中でござります( ̄▽ ̄)

• 3月28日
ぽにこ

悪いことは悪いと教えるのは大切で、1歳半すぎたらなんとなくは理解できると思います。繰り返し言ってるうちに分かってくれると思います。
私は旦那さんの気持ちもわかるというか、ご飯の準備でてんやわんやの時に皿を割られるといらっとしますよね 笑 確かに大声で怒鳴るのは良くないけど、やっちゃう時あります😅
ひとしきり泣かせて、泣き止んだあとになぜパパが怒ったのかをママがフォローして説明してあげるといいかなと思いました。

• もひひ

もひひ

確かに旦那の気持ちも分からなくも無いですが、やはりまず子供の心配してほしかったなーと😅
    子供にも説明しながら割れたお皿片付けてたら「え?なんで?」とずっと子供責めてて、もう殴ろうかと思いました😕

• 3月28日
空色のーと

1歳後半なら、まず叱ってもいいと思いますけどね😅

待てないからってお皿触ったらダメだよね?なんでか分かる?お行儀悪いし、割れて怪我しても嫌だもんね?って。

怪我の心配しないご主人は問題ですが、ダメなことをダメと伝えない主様は甘やかしてると思います😂

• もひひ

もひひ

割れるお皿を出しっぱにしてた私らが悪いと思ったので、今回はなんか叱る気になりませんでした😅

• 3月28日

えええええこわい😭😭
そういう危ないことあったらまずは心配してほしいのが私の気持ちなので逆に旦那を叱ります😣!!!!
割ったら危ないからやめようねって終わる話をそんなギャンギャンされたら子供よりうるさい、、笑

• もひひ

もひひ

ほんと、どんだけ子供の気持ち考えてないのかわかっちゃいました😅

• 3月29日
ままり

うちも大きな声で怒ります。
しかも、泣かせます😣
最近は1歳2ヶ月の娘がダイニングの椅子によじ登り立ち上がろうとします。
危ないので私もダメだよと根気よく言ったりはしますが、主人は大きな声で危ないからダメ!わかった?と言い、娘も察知して泣きます。
これくらい言わないと、ダメなことしていると理解しないから。と毎回大きな声で言います。
泣くと主人は抱きしめてわかればいいんだよ。と言います。
この方法がいいか悪いかはわからないですが、私個人的には言い方をもっと考えて欲しいなといつも思います。

お皿の件も注意することは必要なことかもしれませんが、やはり言い方がありますよね😰

• もひひ

もひひ

はい、叱れなかった私も確かに悪いかもしれないけど、まず割れるお皿を出しっぱにしてた自分らが悪いと思ったからなかなか言えず😞
    もう少し言い方考えてから怒ったり叱ったりしてほしいもんですね😅

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

甘やかしにはならないと思いますが😓ご主人言い方怖いですね💦

最近長女が配膳、片付けブームです😅自我が強くて断るとイヤイヤスイッチ入るので空になった皿頼んだりします。お皿気になりますよね💦

子どもの手の届かない所に置く、割れない皿にする、子どもは先に座らせておくなどしておきます。先に何かつまませたり。ご主人いるなら触らないように相手してくれたら防げなかった?と言い返してやります😁

• もひひ

もひひ

すでにパニックになって泣いてるのに、追い討ちかけるように怒るからびっくりしました😅
    まず割れるお皿を出しっぱにしてた自分らが悪いのに、そんな事は棚に上げて怒るだけ怒って泣かして、放置。
    ほんと、びっくりしました😞

• 3月29日