※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが食欲旺盛で、食事をたくさん欲しがります。規定量を守るのが難しい状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。食事内容や量についてアドバイスをお願いします。

食いしん坊な赤ちゃんがいらっしゃる方にお聞きしたいです😊

来月1日で11カ月になる息子がいます。
食欲旺盛で、出したものをなんでもバクバク手で取って食べてくれるのですが、完食してもまだまだ食べたいようで、毎回ごちそうさまのタイミングでギャン泣きします😅
スティックの野菜を固めにして噛む回数を増やしたり、腹持ちのいいものをあげたりしているのですが、全然意味がないです💦
一応規定量は守らなきゃいけないかな?と思いつつ、ご飯を大目にしてみたり、お野菜や豆腐のおやきをあげたりするのですが、テーブルをバンバン叩いて足りないと訴えてきます😅
体重は9.5キロぐらいあり、ミルクは卒業済みです。
おやつはお昼寝の後、3時ぐらいに手作りの蒸しパンなどをあげてますが、毎日ではないです。
みなさんどうされてますか?
ご飯の全体量を増やした方がいいのでしょうか?


主食 90g前後
おやきorハンバーグ 1個
スティック野菜 2.3種類
主菜・副菜 それぞれ50g前後
時々果物やヨーグルトを追加であげてます。
あげすぎでしょうか?😅
ハンバーグ は赤ちゃんの掌ぐらいのサイズです

コメント

ひま

色々工夫されていてすごいです!!
ママのご飯が美味しいんでしょうね😊
規定量はあくまで目安ですし
増やしても良いかもしれませんね☺️

うちはまだ10ヶ月半ですが
基本的には
主食100~120g
おやきなど2つ
汁物(野菜を2種類ずつ50g×2)
副菜(50g前後)
果物(バナナ1/2かいちご3つとかが多いです)

こんな感じであげてます🥰

  • ぽこ

    ぽこ

    結構量が多いですね🧐
    バカ真面目に規定量守ろうとしてました💦
    参考にさせて頂き、明日から少しずつ量を増やしてあげようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ぽん

主食は120-130 普通のご飯
副食100g
汁物
果物、ヨーグルトを食べてます😊
おやつは腹持ちのよいおいもなどにしてますよー!

ご飯量増やしてもいいかもですね☺️
体重は同じく9.6キロくらいです!

  • ぽこ

    ぽこ

    普通のご飯あげてらっしゃるんですね🤔✨
    ご飯の量を増やして硬さも変えてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 3月28日
そうちゃんママ

はい、食いしん坊の息子の母です。
ぽこさんのお子さんより年上の1歳8ヶ月で13kgですが、保育園でも残したことがなく、たまに行く病児保育でも『まぁよく食べる!おやつにバナナとかも持ってきて!この子は完食しておかわりもするタイプだわ』とベテランの肝っ玉母ちゃん先生にも言われました。

成長曲線のMAXなので心配で検診の時にも聞いたのですが、食べる量は個人差が大きいし、成長曲線範囲なら別に好きなだけ食べさせていい、と言われました。
よく食べる子は、ダイエット中のお姉さんくらい食べる、と言われたので、気にせずあげてます🙆

むしろ最近は風邪も引かず健康優良児そのものです🤣

K.A♡0526

息子もついこの前までそうでした🤣
すんごい食べるし大丈夫かな?と思ってましたが体重も標準より軽かったし気にしてませんでした😊
ですが突然好き嫌いが出てきて食べなくなりました😭笑
お米、パン、うどんは必ず食べますがその他は気分です😂笑
最近になりお腹いっぱいがわかってきたので普通の食事量になりました🥰