※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が朝まで寝てくれない。寝かしつけ後に何度も起きる。日中の睡眠時間やタイミングが関係しているか、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

赤ちゃんの睡眠について質問です!

もうすぐ10ヶ月になる息子を育てています。
朝まで寝てくれるようになる為にはどうすればいいですか?
5ヶ月あたりから寝かしつけ後に何度も起きるようになりました💦
授乳後に寝てから3.4回は泣いておきます。
その後夜中に2.3回は泣いて起きます。
(あまりにも眠くて記憶も曖昧です😓)
完母でトントンや抱っこで寝ない時は授乳しています。

未だに朝までぐっすり寝てくれたことがありません😭
日中の睡眠時間が関係しているのでしょうか?
毎日朝昼夕寝、時間決めていますか?
(朝寝は10時、昼寝は2時から1時間など)
その場合眠そうでも時間通りではなかった場合
起こしていますか?
うちの子は未だに定まっていません、、😣
日中眠そうでもセルフで寝ることはなく
授乳中に寝落ちか(すぐに起きる)
グズってずっと抱っこにトントンで寝る感じです。

こうしたら寝てくれるようになったよ!
などアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

mrns

夜間断乳すれば解決しそうな気がしますよ

  • あー

    あー

    ありがとうございます!✨
    まだ十分に水分摂れてないみたいなので、上手に摂れるようになったら夜間断乳試してみます!

    • 3月29日
そうちゃんママ

全然アドバイスではなくてすみません。

ぜーんぜん今でも朝まで寝ません(笑)
私は断乳していないのでそのせいもあるとは思います。
保育園にも通ってて、超規則正しく生活していますが、それは全く関係なかったですし、色々アドバイスしてくれる人のやり方を試しましたが、もうこれは個性かと思います!

決してひねくれたり妬んでいるわけではなくて、よく寝るお子さんのお母様が、あぁしたらいい、こうしたらいい、それがよくない……など言いますが、その方がうちの子を育てても寝ないと思います。

そして、9ヶ月くらいから仕事復帰しましたが、普通に仕事出来るゾンビ体質になったので、子供が使用した夜中に5回起きようと平気になりました(笑)

あーさんもそのうち、何で朝まで寝てくれないんだろ……と考える必要がない身体になると思うので、今しかない授乳期を存分に楽しんでください🙆

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    すみません、後半に謎の予測変換が入ってしまいました。

    子供が使用した……使用した、は不要です😅失礼しました。

    • 3月28日
  • あー

    あー

    とんでもないです!
    ご意見ありがとうございます!
    ほんとに寝ない子は寝ないんですね〜
    個性、それに尽きますね👶⭐️
    ゾンビ体質😂
    わたしもゾンビ体質になる日がくるのか…!笑
    そうですね、だいぶ授乳回数も減ってきているので今しかない貴重な授乳期楽しみます☺️

    • 3月29日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ちなみにうちの子の生活時間は
    7時 起床
    7時半 朝食
    8時半 保育園登園
    11時15分頃~ 昼食
    12時~14時頃 お昼寝
    15時 おやつ
    18時半 お迎え
    19時過ぎ 夕飯
    20時 お風呂
    21時半頃~ 就寝
    そして……夜中に少なくとも2~3回、多いと朝方は1時間刻みでトータル5回起きます🤣

    しっかりご飯も食べて13kg…
    寝なくても育ちます(笑)

    寝てくれることを願いますが、もし寝なくても、こんな子も沢山いるので、そのときは是非ともなぜ寝ないの?とストレスに思わずにお過ごし下さい🙆
    保育園の同じクラスにも、断乳してうちと同じ生活リズムでも寝ない子もいますので🙆

    • 3月29日
deleted user

生活リズムを整えてあげると
いいと思います🙆‍♀️

私も1〜2時間おきの夜泣きで
ずっと悩んでましたが
朝起きる時間、ご飯の時間、
お風呂の時間を決めて、
夜は寝る時間になったら
寝室に行き暗くしてます!

あと、夜間断乳も同時に
スタートしました!

今ではまとめて9時間以上
寝てくれるようになりました✨

  • あー

    あー

    ありがとうございます!
    30分前後することはありますが、起床時間、ご飯の時間、お風呂の時間、寝かしつけの時間は決めております😣
    お風呂あがりのスキンケア、歯磨きをしてから
    暗くした寝室にいき授乳、就寝といった流れです。
    ただ朝寝や昼寝をする日としない日、また時間もバラバラでどうしたらいいのかと悩んでいて…
    くるみさんのお子さんは朝寝や昼寝の時間も決めていましたか?

    9時間以上寝てくれるなんてすごい!🥺✨
    うちは夢のまた夢です😂(笑)
    上手に水分摂れてないみたいなので
    夜間断乳はもう少し水分しっかり摂れるようになったら試してみたいと思います!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝寝昼寝トータルで2時間までにして
    それ以上は寝させないで
    寝る時間は特に決めなかったです!

    早くまとめて寝てくれるように
    なったらいいですね☺️✨

    • 3月30日
  • あー

    あー

    わたしも2時間を目安にしてみようと思います!
    たくさん親切に教えてくださって
    ありがとうございました😊✨

    • 3月30日
はある

寝る時間は決めてます!完ミなので元々夜は1回ぐらいしか起きてなかったですが、離乳食を3回にして量も増やすと夜起きずに朝まで寝るようになりましたよ✋

  • あー

    あー

    ありがとうございます!
    夜の就寝時間は30分前後するこもありますがだいたい決めています😌
    ただ朝寝や昼寝、夕寝が日によってバラバラで😣
    はあるさんのお子さんは就寝時間以外も朝寝などの時間は決めていますか?
    そうなんですね!✨
    離乳食も集中力がきれて遊び食べなどをして30分くらいかけてやっと完食のような感じです😅
    これ以上時間をかけて量を増やすのか悩みどころです💦

    • 3月29日
  • はある

    はある

    すいません、下に書いてしまいました💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

まだ6ヶ月ですが…
息子が早いうちにぐっすり寝るようになって楽だな~と思っていたら4ヶ月半ばくらいから20時に寝てから朝6時までに2時間おきに起きるようになりました⍤⃝
トントンじゃ9割寝ないので毎度授乳しますが咥えた直後から本人ほぼ寝ていますꉂ(ᯅ̈ )
最初のうちは、寝る子だったのに何で?きついなーと言う気持ちが大きかったですが最近は慣れてしまったのと、もう6ヶ月だからこれからもあっという間に過ぎるし授乳できる時間を味わっておこう、と切り替えたら気にならなくなりました💓
起床時間、離乳食(2回食)、お風呂、寝る時間は毎日決まった時間ですがこれなので諦めもあります😂
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • あー

    あー

    とんでもないです!
    ご意見ありがとうございます!
    思った矢先だったんですね🤦‍♀️
    ママとくっついて安心するんですかね?
    可愛いけどしんどいけど可愛いですね😂笑
    9.10ヶ月になると授乳回数も減ってきて、少しさみしい気持ちもあったので今の貴重な授乳期間わたしも気持ち切り替えて過ごします😊!
    わたしも30分前後しますが、だいたい決まった時間に起床、離乳食(3回)お風呂、寝かしつけしています🌱
    ただ日中の朝寝や昼寝、夕寝が日によって変わるのでそこも夜起きることに関係しているのかなー?と思ったりして悩んでいます🤔💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に
    可愛いけどしんどいけど可愛いです😂💓
    そう言えば日中の朝寝などたまに変わります!その日の夜がどうかとか意識していなかったので影響が分かりませんが😭💦
    朝の離乳食後、だいたい9時過ぎに1度30分ほど寝て次にお昼寝で2時間ほど、夕方16時頃から眠たくなっていますが17時に離乳食を食べて復活して18時代に眠気で泣いたりうとうとしながら19時にお風呂、その後授乳して寝てで20時~半頃までな感じですが
    朝寝でいきなり2時間寝たり1日中グズグズで30分寝て起きてを繰り返したりする日もあったり…読めません😂💭
    日中のズレが影響してたのかな…そこをしっかり見てみようと思います💪✨
    逆に気付く事があり、ありがとうございます🥺✨

    • 3月29日
  • あー

    あー

    育児って可愛いとしんどいの重ね合わせですね😂
    そうなんですか!
    日中けっこう寝てくれるのですね🥺
    大人でも眠い日とか日によってありますもんね😌💦
    車での移動が多い日はチャイルドシートでよく寝たり、、
    少しずつでもだいたい整ってもらえたら助かるなぁと思います😅笑
    とんでもないです!
    親切に詳しくありがとうございました✨

    • 3月30日
はある

朝起きる時間から眠くなる時間も含め分かってきたので今は決めてますね✨お互いそれでリズムが作れるようにはなってきました!
今は保育園に4月から入るので朝寝をなくして昼寝だけにしようと少しずつリズムをまた変えてる所です!
ちなみに朝寝と昼寝してた時は…
6時半 起床
7時 朝ご飯
9時半 朝寝 長いと11時ぐらいまで
12時 お昼
15時前から昼寝
18時夕食19時お風呂
20時就寝です。

  • あー

    あー

    わたしも様子をみて
    朝寝お昼寝の時間決めてみようと思います!
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊✨

    • 3月30日