※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

名古屋市の方への質問ですが、産休・育休中でも上の子は保育園に預けられますか?次子も同じ保育園に入れられるのでしょうか?わかる方、教えてください。

名古屋市の方に質問なのですが

上の子が保育園に通っていた場合
産休、育休中であっても上の子は保育園に継続して預けれるんですよね?
よく育休あけの予約人数などが出ていますが、
それは次生まれた子が上の子と同じ保育園に入れるということでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

げーまー

保育園によるので保育園に
聞いてみてください〜!
わたしが1番最初に見学に
行ったところは退園でした。
次に行ったところは継続して
預けられるって言われました。

りんごのほっぺ

名古屋市は産休、育休制度利用して仕事復帰されるなら短時間保育になりますが利用継続可能です!

育休あけ予約とは入所予約のことですかね?
それは、第1子でも利用できます!
予約制度に関しては園によって、やっている園、やっていない園があるので、上のお子さんが通われている園が予約制度をやっているかは役所に確認が必要です!
また、予約は産前8週前から可能です!
だいたいが6月生まれまでで埋まってしまうことが多いみたいですよ!
予約も区役所で手続きしますよ!

うちの下の子は8月産まれですが運良く上の子と同じ園の予約が取れました!
上の子の園は予約枠が多く6枠あったのでギリギリでした!

はじめてのママリ

うちの保育園は
産休、育休中預けれましたよ!

下の子の入園は育休明け復帰制度?で
上の子と同じ保育園を申請し
待機1でしたが、運良く1枠空いたので
今一緒の保育園に通ってます。

はじめてのママリ🔰

私の周りのお母さんはそのまま上の子は通ってるみたいです😊
退園したという話は聞きませんが、園によるかもですね💦

yun

名古屋市は上の子そのまま在園できますよ!ありがたいですよね𓂃
産休明けて、育休中はコアタイムの時短保育になりますが。
あと、うちの園は春休みなどの期間もお休みしてください。と言われます。(ここらへんは園によってバラバラです。)

育休明け予約人数とは…入所予約のことですかね?
これは、産休育休明けでの入所予約です。1人目でも使えます。

見当違いな回答だったらすみません💦

airi

園と言うより、市に聞くと良いと思います。
うちの市は未満児は退園になります。

ままり

まとめてのお返事で申し訳ありません。
とても参考になりました!
詳細、区役所で確認してみます😊
ありがとうございました❤️