※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

元々、娘は小さい頃から乾燥肌が酷く、カサカサの部分に塗る薬と保湿剤…

元々、娘は小さい頃から乾燥肌が酷く、
カサカサの部分に塗る薬と保湿剤などを
皮膚科から毎回貰って塗っています。

ですが、ここ最近、カサカサが酷くなり、
夜眠れないほど掻いている時があります。

痒み止めの飲み薬も貰っていたので、
最近は夜だけ痒み止めを飲ませています。

親の私から見ても、カサカサ具合が
酷くなってるように見えます。

月曜日に皮膚科に行こうと思っていますが、
季節の変わり目とか、何かカサカサの原因が
あるのでしょうか?

行くたびに同じ薬しか貰えず、治っても
またすぐにカサカサになるので悩んでいます。

アトピーとかの可能性もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

さく

私の子も肌弱で乾燥肌です💦

今は乾燥の季節ですし、意外と春もすごく乾燥するので酷くなったのでしょうか😣

保湿剤はヒルドイドとかでしょうか?

私の子は皮膚科でもらう保湿剤では足りなかったので、市販の保湿剤で重ね塗りしてます😣💦

特に乾燥する顔は、刺激の少ないローション+ベビークリーム(寝る前は+プロペト)で重ね塗りして、やっと落ち着く感じです。

寝る前以外では、ご飯とおやつの後に塗り直して、計1日5回塗ってます✨

それでも最初はステロイドが手放せませんでしたが、今は保湿のみになりました。

乾燥肌ならボディーソープは使わず、お湯洗いのみが良いですよ😊
(アトピーならボディーソープを使った方が良いので、判断に悩むところですが💦)

ジャンジャン🐻

この時期は花粉で悪化してます😥

よい

痒がる場所はどこでしょう?
それによっても少し対策が変わるかなとアトピー乾燥肌の私の意見です。
季節の変わり目は痒くなりやすいですし、乾燥していても実は蒸れが原因ということもあります。
今の時期は花粉もありますので、アレルゲンが皮膚について痒くなることもあります。
消毒のしすぎ(コロナがあるからやらない訳には行かないですよね💦)や、手の洗いすぎ、合わない保湿剤などで悪化することもあります。
ゴムなどの締めつけなどがある箇所であれば、ガーゼを挟んであげると痒みが少し緩和することもあります。

また、皮膚科は先生によってかなり違います。
もしかしたら違う診断や別の薬を出してくれることもあるので、セカンドオピニオンも考えてみていいと思います。
私は元々通っていた所で相談したら「大丈夫」といわれた症状が、別の皮膚科できちんと症状名がつき薬を処方されたことがあります。
薬も合う合わないがあるので、今の先生に「効果が薄い」と話をしてそれでと変えてくれなかったら別の皮膚科に行ってみるといいと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問