※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わろた
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まない3歳2ヶ月の娘について相談です。自発的にトイレに行かず、お漏らしも。保育園ではパンツで過ごせるけど家庭では難しい。夏までに改善したい。効果的な方法を教えてください。

トイトレについて、、
3歳2ヶ月の娘がいます。
トイトレ始めて半年立ちますが全然できません🙁
時間決めて声かけてして一緒にトイレに連れて行けば
必ずするのですが自分からの声かけは一切なし。
なんならパンツに漏らしてても教えません。
「おしっこしたくなったら教えてね」
「オムツ、パンツにしちゃだめだよ」というと
わかった!と返事だけはいいのですが😓
こちらがうっかり忘れてるとかならずお漏らししています。
保育園ではお迎えまでパンツですごせてます。
妹も生まれ、赤ちゃんがえりなのもあるのかな?
とも思いますが周りの子はできてる子が多く
つい、お漏らしやオムツにした時怒ってしまいます。
トイトレシール。お菓子作成。動画見せる
など色々やっているのですが全く駄目です。
夏までには完璧にしたいです。何かいい方法など
ありました教えてください😭

コメント

mrns

夏までに完璧にしたいのはオムツ代の節約ですか?
保育園行ってるならそのうち取れそうな気もしますが
家ではいつも通り、こちらから連れて行くを繰り返すしかないと思いますよ

• わろた

わろた

プールがありトイレ出来てないと
    一つ下の学年の子たちと入らなければならないというのも一つの理由です😓やっぱり根気強く連れてくしかないですよね。ありがとうございます☺️

• 3月29日
あにゃすけ

うちは1歳半から初めて3歳で夜のオムツが取れました!保育園で一番最後でした😅うちの子もトイレに行けばしてましたが、常にトレパンに漏らしてました。園でも一人だけトレパンの中に布オムツを引いてましたが、ある日このままだとダメだと思いいきなり好きなキャラのお兄ちゃんパンツにしました!はじめは失敗&だだ漏れでしたが、徐々にできるようになりました。声かけは「お兄ちゃんパンツが汚れたら悲しくない?汚れる前に言おうね」やクリスマス前だったので「おしっこできるようになったらサンタさんが○○持ってきてくれるよ」など物でつったりしました😂まだ始めて半年なら出来なくてもしょうがないですよ😌うちは1年以上かかりましたから😂周りが出来てると焦りますよね💦うちの子よく話すし、先生からは一番にオムツが取れると思ったと言われてすごく悩んだ時期がありました。今は怒らずに根気強くやるしかないと思います。トレパンなら普通のパンツに変えてやってみたらいいかもしれません!あとやっぱり赤ちゃん帰りもあると思いますよ。うちの子も一時期赤ちゃん返りして失敗してました!どうしても怒っちゃうと思いますが、出来たときにはベタ褒めしてあげた方がいいと思います☺️

• わろた

わろた

コメントありがとうございます!
    汚れるのがいやで厚手のトレパンでやってるので普通のパンツも買ってみようとおもいます😳!
    やはり赤ちゃんがえりもありますよね😭
    イライラしちゃいますが焦らず怒らず褒めること忘れず頑張りたいとおもいます!☺️

• 3月30日

うちもしばらくの間は、こちらが誘えばトイレに行ってできるけど、誘わなければそのままお漏らしってことが数ヶ月続きました😅
色んな方法試しましたが、効果なく、もうこちらからあまり声掛けもしなくなったのですが、
出る前に行きたい!といった感覚が自然とわかったようで、急にできるようになりました😳
一番効果があったかな?と思うのは、補助便座を3種類用意して組み合わせたりしたことですかね!

• わろた

わろた

そうなんですね😳!
    やっぱり急にできるようになるもののかなぁ🤔🤔
    参考にさせていただきます!

• 3月29日
かすみ

うちと全く同じ状況ですし、夏までにトイトレ完了させたいのも同じです。
こちらで誘導すれば必ず出来るけど、言わなければ何も言わずオムツにしてしまうし…本当どうすればいいんですかね。。。
解決策ないのに思わずコメントしてしまいましたm(__)m

• わろた

わろた

いえいえ!
    同じ様な方がいて少し心強いです!
    夏までに出来ることを願ってがんばりましょう😭😭😭

• 3月29日