※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の息子が偏食で悩んでいます。野菜や新しい食べ物を拒否し、泣いて困っています。食べられるものだけ出すべきか、無理に食べさせるべきか悩んでいます。どう思いますか?

2歳半の息子がすごく偏食で悩んでいます。
食べるものは、ラーメン、うどん(たまに)、ウィンナー、唐揚げ、卵焼き、餃子、親子丼、ふりかけご飯(たまに)、パン(甘ければ)、コーン、ポテトって感じです。
果物や甘いものは食べれます。

食わず嫌いで食べたことのないものとか野菜が入っているものが出ると断固として食べません。なんとか食べさせようとしても口ふさいで泣いて大変です。。
食べれるものだけ出していればいいのか、無理にでも食べさせるべきなのか、、悩んでいます。どう思いますか?

いいねで教えていただきたいです。
コメントもありがたいです。

コメント

まま

食べれるものだけ出し続ければいいんじゃないかなー

まま

無理にでも食べさせるべきだよ

まま

食べなかったらご飯抜きでいいんじゃない?

ひろちゃん

離乳食の頃はどうでしたか?

友人の2歳半の子は納豆ご飯しか食べない!と本当に納豆ご飯だけあげてました😅
なのでお子さんはまだ食べる方だと思います😊
無理させなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️楽しく食事をすることの方が大切かなと思います😊

• まま

まま

ありがとうございます!
    離乳食の時は今より食べました😅

納豆ご飯だけですか!笑
    なるほど、でもそれを聞いて気が楽になりました。ありがとうございます!

• 3月29日

1番上に投票させてもらいました(^^)

うちの子達もめちゃくちゃ偏食です😅特に長男…💦
幼稚園に行き始めて幼稚園では野菜も食べてるようですが家では全くです😅

りんままさんの息子さんの食べられるものを見る限りそれだけ食べれれば問題ないかな?と思いました(^^)
これがお菓子しか食べません!とかならさすがに問題ですが…💦

今は食べない時期なんだ!と割り切って食べれる物だけ食べさせてあげればいいかな?と思います(*´˘`*)♡

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうなんですね、これは食べれる方なんですね!!笑 それを聞いて安心しましたし、少し気が楽になりました。
    つい食べないとイライラしてしまうので、割り切りも大事ですね。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
りり

うちの子は卵焼き、餃子、親子丼
食べないバージョンです(笑)

ご飯、ラーメン、うどん、唐揚げ、コーン、ポテト、ナゲット……

野菜食べないですよ……
保育園いってますが、
下の子達より全然食べてないです!
保育園の先生が頑張ってくださって
1口食べる時もあるみたいですが
そんなに食べないらしいです💧

カレーとか食べてくれたら
じゃがいもとか人参とか玉ねぎ
食べてくれるんでしょうけど
カレーも食べないですし……
困りに困ってますけど
体重も徐々に増えてるし
身長も高くなってるので
食べるもの食べさせてます!
こっちもストレスになって
子供に当たるのも嫌なので😂💧

卵焼き、餃子、親子丼たべるりんままのお子さんの方がうちの子よりだいぶ食べてると思います😫

• りり

りり

うちの子は下の子の話です🤗

• 3月28日
りりか

野菜自体が取れなくても
野菜の出汁が出た味噌汁の汁だけでも飲めたらokと保健師さんはいってましたし
餃子食べれるならキャベツとニラ食べてるし一応野菜食べてることになりますよ😊

うちもラーメンや揚げ物大好きです😅
今はそういう時期かなと思いつつ
時々大人ご飯のおかずで
これ食べる?とかこれ美味しいよとか声をかけてあげるといいと思います!

あとうちの子の場合なんですけど
ワカメが好きだったのでワカメのお味噌汁をしてたのですが
見た目似てるほうれん草を混ぜてみたら菜っ葉系好きになりました!

ラーメンが好きなら肉じゃがの糸こんにゃく(色ができるだけ黒でないもの)も
「ちゅるちゅる!!!」って言って食べてくれます😌

参考になりましたら!