※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

産後の体調について、2人目以降の子育てに追われる中で横になることが難しい状況で腹痛や出血が気になるという内容です。同じような経験をされた方は、どのように過ごされていますか?

2人目以上出産された方へ質問です。
産後3週間はなるべく寝て過ごすこと
とよく言われていますが、
いくら里帰りしても上の子がいたらなかなか寝ていられないですよね😭
今、産後15日なのですが、退院してから上の子(3歳半)が赤ちゃん返りで、お風呂以外はほとんど私が相手してるので一日中座椅子に座っている感じです💦
だからか、お股にズーンと重い感じの腹痛があり、わりとゆっくり横になれた日は出血が少ないのですが、結構動いてしまった日は結構な出血があります🩸
第二子以降を産んだママさん方はどうですか?
産後なるべく横になってますか?
わりと動いてしまってますか?

コメント

deleted user

めっちゃ動いてました🤣💦
産後10日くらいで長男の親子遠足があったので普通に参加しました😂

  • なみ

    なみ

    遠足参加!!すごいです😭
    出血など子宮の回復に関しては大丈夫でしたか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出血は長男の時より長引いたような気がします🤔
    でも多分気にしてなかったと思います🤣
    こんなんだったかなー?みたいな感じでめっちゃアクティブに動いてました😂

    • 3月28日
R E Y🧸*

2人目は里帰りしていたので産後1ヶ月は割とゆっくりできましたが3人目は里帰りせずで産後入院中の間だけ実母が来てくれてたので退院してからは普通にいつも通りの生活で動き回ってました😭

  • なみ

    なみ

    すごいです😭私は子宮に違和感があったり出血があったりで里帰りしないとダメでした、、
    いつも通りの生活で子宮の回復に関してはどうでしたか?

    • 3月28日
  • R E Y🧸*

    R E Y🧸*


    そうなんですね😢
    人それぞれ違いますし少しでもゆっくりできるならゆっくりした方がいいと思います!

    特に何もなくでした!
    悪露も長引くことなく1ヶ月検診あたりには終わってたと思います!

    • 3月29日
  • なみ

    なみ

    ありがとうございます😭💕

    • 3月29日
とうあ

わたしは、夫が上の子を保育園に連れて行ってから出勤し、お迎えも夫だったので、昼間は赤ちゃんと二人でした。
家事やご飯を作るのも夫が仕事しながらやっていたので、赤ちゃんのお世話しかしていなかったです。
お世話だけだったので、そんなに動いていませんでした。

  • なみ

    なみ

    素敵なご主人ですね!
    私もなるべく横になっていたいですが娘の要求がすごくてなかなか出来ません…

    • 3月28日
ぽっちゃま

里帰りしてましたが、割と動いてました😅
同じく上の子が赤ちゃん返りが酷かったので公園連れて行ったり、抱っこしたりしてました🙌
上の子がお昼寝してくれたら下の子は見ててもらって一緒に寝て回復してた記憶があります😁✨

  • なみ

    なみ

    公園行ったりしていたんですね✨
    私は少し動いたりするとお股のあたりがズーンと重くなって出血が増えます😭
    なるべく横になって過ごします!
    ありがとうございました✨✨

    • 3月29日
あーか

普通に動いてました!
親子遠足も行きました!笑

  • なみ

    なみ

    遠足まで行かれたんですね!!
    凄いです😭✨

    • 3月29日
ym

里帰りなしのワンオペだったので退院したその日から通常運転でした😨

  • なみ

    なみ

    そうでしたか!凄いです😭
    その頃お体の回復はどんな感じでしたか?

    • 3月29日
mama⑅◡̈⃝⑅

退院した次の日から普段の生活に戻っていました😭
子宮の戻りが遅くなると聞きますが、どうしようもないです😞

  • なみ

    なみ

    そうでしたか!凄いです😭✨
    その後、お体の回復はどんな感じでしたか?

    • 3月29日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

    mama⑅◡̈⃝⑅

    1人目も2人目も1ヶ月ほど悪露が続きましたが特に体調悪いとかなかったです⭐︎
    半年ほどで生理がきて、いつの間にか元の生活に戻っている感じでした🤣🙏

    • 3月29日
つむ。

私も上の子がいたし里帰りなしだったので普通に動いてました(;_;)
ただ、産院の助産師さんに言われたのが産後しっかり休まないと40.50代の更年期の時に影響出るらしいです!
なので、上の子がいるとなかなかゆっくりできませんが無理は禁物です!!

  • なみ

    なみ

    私も若い頃、職場の先輩方にそれ言われまくったので【産後はしっかり休まなければ!】という思いがありました💦
    でも上の子がいると理想通りにはゆっくり出来ずです😭
    でもなるべく横になれる時はなりたいと思います。
    ありがとうございました✨✨

    • 3月29日
ゆうか84

娘が幼稚園に行っている間はできるだけ寝かせてもらいました。
帰ってきてからは、ずっと遊び相手になっていたので座っていることが多かったです。
そのせいか、出血はけっこう多くて、2週間過ぎまでかたまりが出てました。
でも1ヶ月過ぎには出血もなくなって、普通に生活するようになりました。

  • なみ

    なみ

    私もゆうか84さんと同じ感じです。
    1ヶ月くらいしたら落ち着いて来たんですね。
    私もそうなるといいなぁ〜
    いつかは落ち着くと分かっていても心配になりました😭
    ありがとうございました✨✨

    • 3月29日
ままり

2人とも里帰りなしで産んでいます😊
産後普通に育児してました!家事はできるときにって感じで、絶対ではなかったです😊
3人目ができたとしても里帰りなしで子どもたちは幼稚園まで家で見ることになると思います😊
横になれる時間はそんなに長くはなかったと思います😱座ってはいました🤣

  • なみ

    なみ

    里帰りなしですか😭✨
    凄いです😭✨
    なるべく休めるように過ごします!
    ありがとうございました✨✨

    • 3月29日
deleted user

3人目妊娠中です❣️(3人とも帝王切開です)
1人目の時から里帰りしてないので退院した日からいつも通り動いています💦
まだ1人目の時は余裕がありましたが2人目の時は退院した次の日から普通に上の子の保育園の送迎で運転もしてましたし園行事にも参加してましたよ❣️(親子遠足など)
来月3人目出産ですが上は幼稚園、下は保育園なので二ヶ所の送迎と園の行事が待ってます😭

  • なみ

    なみ

    里帰りなし尊敬します😭✨
    なるべく休める時に休みたいと思います!
    ありがとうございました✨✨

    • 3月29日