※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

2歳双子の夜の寝かしつけが1時間以上かかり、昼寝との違いに悩んでいます。食後でないお風呂、真っ暗な環境、オルゴール音など試しても改善されず困っています。

2歳双子です。
夜の寝かしつけが一時間以上かかるようになってきました(T_T)
しんどいです。

昼寝は、5~10分で寝るのですが、同じようにしても夜は寝ません。
一体、どうしたらいいのでしょう…
条件が違うのは食後でないこと(お風呂に入るから)、真っ暗なこと(外が暗いので)、布団を三人分敷いてあることです。

早めに寝かしつけても、眠くないのさもと遅く寝かしつけても同じくらい時間がかかります。

絵本は興奮するので、オルゴール音をかけてます(15分で消える)。

コメント

はじめてのママリ

お昼寝は何時から何時ごろですか?😊
2歳になると少しずつ体力もつくので、
動き足りないのかな?と思います!
体を動かすだけではなく、型はめパズルや
ぬりえなど頭を使うことでも疲れるので、
2歳になっているんだったらいいかもしれないです!💓

  • いちごっこ

    いちごっこ

    昼寝は12~14時です。
    一時は昼寝なしにしてみたのですが、寝かしつけはスムーズですが、1日ずっと機嫌が悪い状態だったので、昼寝再開しました。
    型はめやぬりえ、全然やってくれなくて(T_T)頭を使う活動、模索中です。

    • 3月28日
ひろちゃん

お昼寝何時に起きますか?

オルゴールやめたら寝ないでしょうか?

  • いちごっこ

    いちごっこ

    2時頃起きます。

    早めに起こすとずっと機嫌が悪く、早くも寝ません。
    オルゴール、やめてみたこともありますが変わりません(T_T)

    • 3月28日
deleted user

1人ですがずっと1時間以上はかかっててなおかつ寝るの23位とかでした。
2歳過ぎてお昼寝ほぼ無くなったら寝るの早くなりました。
アドバイスとかじゃなくてすみません😅
何か参考になればいいんですけどね、、、
お昼寝の時間や朝起きる時間調節するとかですかね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るの23時位とかでした、、です。

    • 3月28日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    遅いですね😱大変でしたね💦

    昼寝なしにしてみていたのですが、あまりに機嫌が悪く、過ごしが大変になってしまい…再開しました。

    朝も6時半には起きてるので、昼寝を短くしたいところですが、機嫌悪いんですよね…(T_T)

    • 3月28日
ひよこちゃん

うちは家内放送とお化け見てるよ連れてかれちゃうよ〜でお布団強制的に被らせてます。
入ってるうちに眠くなるみたいです。
それでも30分くらいかかりますが😅
あとは昼寝どのくらい寝てるかにもよると思います。

  • いちごっこ

    いちごっこ

    良く理解されてるのですね。そういうのよくわからなそうです…布団には入ってるんですけどね。
    寝たかなと思うと、また起き上がったり…
    昼寝は1時間半~2時間くらいです。

    • 3月28日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    MAX1時間半で切ってみてもいいかもしれませんね💦
    もしくはいちごっこさんもいっそ寝落ちするとか笑

    ぬいぐるみと一緒に入ったり、枕に手を入れたり、私と手を握ったり本人達なりに眠くなる?ルーティンを作ってるみたいです❗️
    うまい方法が見つかるといいですね。

    • 3月28日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます🌞
    昼寝の時はお気に入りのシーツを手に持っていると寝てくれるのですが、夜は効果なく…
    何か効果のある方法が見つかることを願って、頑張ります。
    寝ろ寝ろ…と思いすぎてるかもしれません(笑)仮眠取るつもりで一緒にリラックスして横になります。

    ありがとうございました‼️

    • 3月28日
ママ

うちの双子もずっと1時間から2時間くらい寝かしつけに時間かかってました。ご家庭によっては寝ないから寝るまで起こしておくとかもあるみたいですが、うちは寝ないとしても寝かせたい時間(20時)には電気を消すようにしてました。
そのおかげか小学生になってまわりは22時過ぎまで起きてる子が当たり前ですが、ちゃんと20時に寝てくれてますよ。夜の睡眠は子供のために大切なので、いまは大変でも堪えてほしいなと思いました!解決策じゃなくてすみません💦

  • いちごっこ

    いちごっこ

    2時間も😱😱😱
    大変でしたね…
    大きくなってからの話を聞けたのはとても心強いです。いつか寝るようになると気楽に構えて、夜は今まで通りの時間に寝かしつけるルーティンを崩さないようにしたいと思います。
    ありがとうございました‼️

    • 3月28日
ママリ

うちも2歳の双子です。
時々お昼寝ない日もあります。
日中はどのくらい身体を動かしていますか?
うちは午前中9時から11時までと午後3時から5時まで公園で走り回ったり遊具で遊んでます。
それでも遊び足りないくらいで家の中でもはしゃいでます。
それで21時に部屋を真っ暗にして音を消したら5分以内に爆睡してます。
雨で外に出られない日は、中々寝つきが悪いです。

こるん

2歳半の双子です。

お風呂入ると覚醒するからですかね?
興奮状態に入ってしまってるとか。
うちは豆電球もなしで真っ暗にすると基本寝てくれるのですが、お昼寝も1時間半から2時間くらいはします。
上の子はすぐ寝なかったんですが、9時までには寝かせたくて寝ないのでだんだん布団に入るのが早くなり最終7時半に布団に入ってたんですが、3歳すぎた頃からすっと寝るようになって気づけば7時半に就寝する習慣がついてました🤣
小学生の間までは、ずっと8時までには寝てましたよ😏
毎日懲りずにしてるとそのうち癖つきます!
しんどいですが早く寝てくれるとすごく楽なので負けずに頑張ってください😭

deleted user

うちの双子も以前は寝かしつけに1時間以上かかってました。寝かしつけの時間ってホント無駄だなぁと毎日イライラしてました😅

2歳になった頃から1人は昼寝をしなくなり、もう1人も昼寝の時間を短縮しました。
活動量が増えたのもあり、今は5分~10分で寝付いて11~12時間寝てくれます😊
昼寝しなくなってから就寝時間が早くなり19時半に寝ます😂

昼寝をなくす、昼寝の時間短縮、活動量を増やす、ありきたりな解決策ですが早く寝かせるにはこれくらいしかないのかなぁと思います💦
あとは二人で遊び始めちゃうので一時期別々の部屋で寝かせてた事もありました😅

いちごっこ


まとめてでスミマセン。
慣らし保育が始まり、どたばたになってしまいました。
今は疲れていても、興奮して寝られない状態になってしまい、相談の時と様子が違いますが、長い目で見て、少し大きくなってきたときに今までの時間に寝られるようになってくれたらと希望が持てました。
ありがとうございました\(^-^)/