※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

愚痴です。義母から五月人形が届きました。義祖父(義母にとったら義父…

愚痴です。

義母から五月人形が届きました。

義祖父(義母にとったら義父)が昔夫のために
大きな鯉のぼりを買ってくれて、全然いらなかったけど
気持ちが嬉しかったから。とのこと。

でもね、
鯉のぼり買って孫が来たときに自分の家に立てるのと、
2度もいらないって言われたのに
無断で息子の家に五月人形送りつけるのは違うと思いませんか?

確かに息子の健やかな成長を願ってくれる気持ちは嬉しい。
でも、この狭いアパートのどこに飾ろう…。

贅沢な悩みかもしれませんが、箱を開けるのがゆううつです。

コメント

ゆみ

送りつけるとかウザすぎますね!Σ(×_×;)!うちの義両親も、孫のために高くてでかくて立派なかぶとを買うんや!!とうるさくて、夫が何とか説得して義実家に置いてもらう事になりました😵うちの両親は、狭いアパートでも飾れる様に小さい鯉のぼりを買ってくれたのですが。。。自分達のやりたい気持ちだけで押し付けないで欲しいですよね😢

ひ

うちの義母も、いらないって言ったのに色々買ってきますよ‼️
しかも安かったとか言って子供用の布団買ってきたり❗ただ邪魔になるだけ💢
うちは、100均の鯉のぼり買ってきましたよ…どうせ買うならちゃんとしたもの買えと言いたいです❗

ゆっこりん52

勝手に送ってくるとか止めて欲しいですね。
子どもの成長を願ってくれるのはありがたいですが、勝手には止めたほしいですね。

私は息子の初節句の時に兜が欲しかったのですが、同居の義理親が絶対に鯉のぼり‼️と半ば押しきられるような形で鯉のぼりにしました。ウチの地方の方では昔からの習わしで母親側の実家で用意するという習わしがあるため私の実家で鯉のぼりを用意しました。あのときのゴタゴタは一生忘れないだろうなと言うくらい色々ありました。
親戚の方から頂いた、初節句のお祝いを全て私たちに相談せずに鯉のぼりにしてきちゃうし、、、旦那は自分の親がやってることなのでなんの違和感もなく当たり前だと思っているようですが、子どもの親である私たちに一言相談すべきじゃない?と違和感とイライラを感じました。嫁ぎ先が昔からの農家なのでいまだに『跡取りの男の子‼️生まれました‼️』みたいな考え方の義理親なので跡取りのためにとこの辺で一番大きく高い鯉のぼりを上げました。飾るための棒を親戚の山から切るために職人さんに来てもらいウチの従業員の人にも朝から手伝ってもらい切って、翌朝の交通量の少ないうちにトラックで運び出すという作業をして、義理の母が張り切って木の皮を剥がす作業をして、次に大工さんに来てもらい木をクレーン車で持ち上げて、またまた従業員にも手伝ってもらい半日係りで鯉のぼりの設置しました。一番大きな鯉のぼりで10メートルそれ以外大中小と全部で15枚の鯉のぼりを用意して毎年、この時期毎朝1時間係りで上げるという大仕事が待っていて毎年うんざりしてます。
あ、ごめんなさい。長々と。
義理親の跡取りフィーバーがこの時期再燃します(笑)

この鯉のぼりの一件で私は義理の親が益々ダメになりました。