※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お仕事

妊娠5ヶ月目で工場での仕事が決まりましたが、まだ親や会社には言っていません。会社には言えない理由があり、辞めさせられるのではないかと心配しています。お腹の状態が作業に影響しており、痛みもあるため、どう対応すべきか悩んでいます。

今妊娠5ヶ月目に突入し始めています。
大学卒業してやっと工場での仕事が決まりました。
親にも会社にもまだ言えていません。
親には明後日か明日には話ます。
会社には言えない理由があります。
会社に言ってしまったら辞めさせられるの
でしょうか??
やっと決まったのに妊娠してるからという理由で辞めさせられたくありません。
ただ言わないと言わないで結構力を使う仕事なのでお腹が張ってるのもわかり作業する工程によってはすごくやりずらくたまに痛みを伴います。

コメント

黄緑子

辞めさせられるかどうかは、話してみないと分からないと思います。
社会人として、だけ言うと、せっかく決まったのにすぐに妊娠をするということは雇う身からすると大変困ります。
戦力になりませんから。

でも、子供が欲しくて、いつ妊娠してもいいという気持ちは本人の大切な気持ちです。

どうなってもいいように、覚悟が必要です!
守ってあげられるのはママだけ♡♡
よく考えて下さい。
どんな事言われても、稼ぐ必要があるなら、割り切って働くことになるかもしれません。
普通なら、すぐに辞めろ!とは言われないと思います。
労働基準法がありますから。

はなたろう

会社には言うべきです。
言わなくてもお腹はどんどん大きくなるし、100%バレます。
妊娠しているからという理由で辞めさせられるかはわかりません。
私の会社ですが、新入社員研修のときに既にお腹が大きくて研修直後から堂々と産休に入っている人いたので。
制度の整った会社なら配置など配慮してもらえると思います。

言うのが筋でしょうね。なんかあってからじゃママさんも会社も困りますし。辞めさせられるかは話してみないと。
言えない理由ってなんなんですか?
やっと決まって辞めたくないのならなぜ計画的に避妊しなかったのかが不思議でなりません。

リコ

子供産んだ後も働きたい意思があるなら、会社には産休という制度もありますし、妊婦に何かあったら会社側が問題に問われますので、直ぐにでも上司に報告相談した方がいいです!
報告相談は社会人としての基本です。

丸顔

まだ働き始めていないのであれば申し訳有りませんが内定を辞退させてくださいと丁重にお断りしてみてはいかがでしょうか?
17週目に突入されているのでもう少しするとつわりや体に変化が出てくるので親御さんにも勇気を持って伝えてくださいね。
親御さんはきっとあなたが産みたいと思うのならわかってくれますよ(*^^*)
まず会社にお断りしましょう。
やめられないではなく、お腹にあかちゃんがいるのですから、お仕事はやめましょうね(^^)
あなたではなく赤ちゃんを優先にすることがママが出来る事ですよ産まれてからもずっと(^^)
大丈夫です!
仕事は産んでもできますから(^^)!

あおい

赤ちゃんより
仕事の方が大事ですか?

自分の人生は
大事だと思いますが
やり直しなんて
いくらでもできると
思います。

でも赤ちゃんの命は
やり直しがききませんよ。

もし
妊娠していることを隠して
働き続けて
業務上のことが理由で
お腹の赤ちゃんに何かあったら
会社の人たちはあなたのことを
どう思うでしょうか。

自分が仕事を失いたくない
という理由で
お腹の赤ちゃんを危険にさらした
無責任な人だ
と思うかもしれません。

自分のためにも
赤ちゃんのためにも
会社のためにも
変な隠し事はやめましょうよ。

yu_uy

妊娠を理由に解雇されたくないというのは自分勝手な考えです。それなら時期を見計らって妊娠すべきです。今5ヶ月ならあと3ヶ月くらいしか働けませんよね?人手が欲しくて採用したわけですから、結局穴が空きます。基本妊娠を理由に解雇することは出来ません。きちんと筋が通っていれば…。仕事がやり辛いとかではなく、お腹の赤ちゃんの事を考えませんか?力仕事はリスクがありすぎます。まずはご主人やご両親、義両親に相談し会社にも早急に報告してください。何かあってからでは遅いですよ。